ここから本文です

ペットをお連れの方

お客さまの"ご家族"を大切にお預かりする「ペットとおでかけサービス」についてご案内します。

  • ペットのみを輸送する場合は貨物扱いとなります。動物の輸送案内(貨物)をご確認ください。

動物の輸送(貨物)

ペットを安全に輸送する取り組み

ペットを安全に輸送するため、弊社では獣医師などの専門家のアドバイスをいただき輸送環境には十分に配慮しておりますが、慣れない環境はペットの健康状態にさまざまな影響を与える可能性がございます。お預けの前に必ずご確認ください。

ペットをお預けをお考えのお客さまへ

また、空港では緊急時にご相談いただける獣医師やペットホテルを速やかにご案内できるようあらかじめ近隣の施設を確認しております。(一部空港を除く)

  • 獣医師の診察時間やペットホテルの営業時間・宿泊条件(ワクチン接種の証明書類が必要な場合など)によっては対応できない場合もございます。

ペットとおでかけサービス

ご利用条件

お預かりできるペットの種類

犬、猫、小鳥、うさぎ、ハムスターなどの小動物

  • フレンチ・ブルドッグ、ブルドッグはお預かりできません。
  • 金魚、カメ、昆虫などはほかのお客さまのご迷惑とならないよう条件を満たせば機内にお持ち込みいただけます。
    条件の詳細はJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)までお問い合わせださい。

JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内

料金

ペットクレート1個1区間あたり3,000円〜6,000円

  • 路線により料金が異なりますので下記よりご確認ください。
  • 原則として犬・猫・うさぎ・ハムスターなどはペットクレート1個につき1匹(羽)ずつ、小鳥などは1個につき1種類2羽程度までのお預かりとなります。

ペット料金のご案内

重量制限

お一人様につき、ペットと他の受託手荷物を含め、合計100kgまで。

  • ペット+クレート
    32kgまで *1
  • 預ける手荷物
    20kgまでは無料 *2
  • ペット+クレート+預ける手荷物
    合計100kgまで *3

  • *1ペットとクレートの合計重量が32kg以上の場合は貨物扱いとなります。
  • *220kgを超える場合は、超過手荷物料金が必要です。
  • *3HAC運航便、RAC・JAC便は45kgまで
  • お預けの際の注意事項

    閉じる

    フレンチ・ブルドッグ、ブルドッグはお預かりできません。ほかの犬種と比較して航空機における輸送環境の影響を受けやすいと判断し、全便にてお預かりを中止しております。

    ブルドッグ
    フレンチ・ブルドッグ
    • お客さまご自身の給水器をペットクレートに設置できます(破損や水漏れの恐れがないもの)。お預かりした後、弊社係員による食事や水分補給のお世話は実施しておりません。あらかじめ十分に与えておくことをおすすめしております。
      • 乗り継ぎがあり、乗り継ぎ時間が長い場合はペットに食事や水を与えることができます。出発空港でお預けの際に必ずお申し出ください。
    • 貨物扱いの場合、就航している航空機の種類によっては動物の輸送制限がございます。事前にご利用予定の出発空港貨物営業所へお問い合わせください。

    国内貨物 空港営業所

ペットクレートの貸し出し

ペットをお預けの際は、お客さまご自身のクレートをご用意いただくほか、弊社でのクレート貸し出しも実施しております。
お客さまのクレートがペットの安全な輸送に適当でないと弊社が判断した場合や貸し出しクレートのご用意ができなかった場合は、お客さまおよびペットの搭乗便を変更させていただくことがございます。
感染症予防などのため、クレートは貸し出し前に消毒を行っております。

<犬・猫>

  大きさ
(幅cm×高さcm×奥行cm)
目安 本体重量 事前予約 ペット料金
事前お支払いサービス
Sサイズ 43×40×54 チワワ、マルチーズなど小型犬、猫 3kg 不要 利用可
Mサイズ 51×48×69 ビーグル、コーギーなど中型犬 5kg
Lサイズ 55×60×81 ボクサー、ウィペットなど大型犬 7kg 要※ 利用不可
XLサイズ 63×67×90 シェパード、レトリバーなど大型犬 10kg
  • L・XLサイズのペットクレートには配備数に限りがあるため事前にJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)までお申し込みください。

JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内

<げっし類専用クレート>

  大きさ
(幅cm×高さcm×奥行cm)
目安 本体重量 事前予約 ペット料金
事前お支払いサービス
Sサイズ 25×25×35 ハムスター、うさぎ 4.6kg 不要 利用可
Mサイズ 32×32×39 フェレット、大型のうさぎ 7.4kg

サービスご利用の流れ

出発前
STEP1

お預け前の確認

STEP2

確認書の準備

出発日当日・お預けからお受け取りまで
STEP3

出発予定時刻の30分前まで
ペットのチェックイン

STEP4

到着空港で受け取り

STEP1お預け前の確認

ペットと一緒の旅行をお楽しみいただくため、輸送環境やご注意事項を事前にご確認ください。

ペットのお預けをお考えのお客さまへ

STEP2確認書の用意

ペットのお預けに関する確認書をご用意ください。

  • 空港カウンターにもご用意しておりますが、混雑時などはお待たせする場合がございますので事前の記入をお勧めしております。

確認書をダウンロードする

PDFファイルをご覧いただく際は、「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は以下よりご確認ください。

PDFについてのご案内

ペット料金の事前支払いができます!

ペット料金事前お支払いサービス

搭乗日の前日まで、ペット料金をクレジットカードで事前にお支払いいただけます。搭乗日当日の手続きがスムーズになります。

STEP330分前まで!ペットのチェックイン

  • 手荷物カウンター内にある、ペットとおでかけサービスカウンターで受け付けをいたします。料金の支払いと、確認書の確認が必要となるため出発時刻の30分前までにお越ください。

    空港カウンター情報

    お預かりしてからも、可能な限り空調の効いた屋内で保管いたします。

飛行機にのるまで

  • 空港内の手荷物置き場は空調がないため、出発直前までカウンターでお預かりしたのち、飛行機まではカートで大切にお運びします。

飛行機内

  • お預かりしたペットは貨物室(バルクカーゴルーム)でお預かりします。

    • 貨物室は空調機にて温度・湿度を管理しておりますが、外気温などの影響により客室とは環境が異なる場合がございます。

STEP4到着空港で受け取り

  • 係員が到着ロビーまで慎重にお運びし、手荷物受け取りエリアでお客さまに直接お渡しいたします。

ペットと一緒にマイルやポイントをためる

JALペットファミリー
ご搭乗時のペット受託でマイルがたまります。そのほか、ペットホテルのご利用などでもマイルがたまる、つかえる。ペットとペットオーナーの旅をサポートします。
※犬・猫が対象です。

詳しくはこちら

JALペットクラブ
ペットとおでかけサービスをご利用の度にポイントがたまります。
※犬・猫以外のペットが対象です。

詳しくはこちら

ページトップへ戻る