ゴールデンウィーク期間にご搭乗のお客さまへ(国内線)

空港までのアクセス

ゴールデンウィーク期間は、周辺道路や駐車場の混雑が予想されますので、公共交通機関のご利用をおすすめします。

第1旅客ターミナルからの出発となります。ご搭乗お手続きは、南北のウイングにて、方面別に承っております。なお、羽田空港周辺は特に混雑が予想されます。駐車場が満車の際には、入庫まで大変時間がかかりますため公共交通機関のご利用をおすすめします。空港にはお時間に余裕を持ってお越しくださいますよう、お願いいたします。
ご案内

駐車場ご利用の際は事前予約が便利です。

駐車場オンライン予約のご案内

ページのトップへ

空港でのお手続き

お乗り遅れにはご注意ください!

ゴールデンウィーク期間は保安検査場に30分前までを目安にお越しください。
保安検査場の通過が便出発15分前を過ぎますと、ご予約便にお乗りいただくことができません。
また飛行機にお乗りいただくお客さまが定刻にご出発できるよう、搭乗口へは便出発10分前までにお越しいただきますようご協力をお願いいたします。

ご案内

お土産は事前にネットで購入してラクラク!

JAL空港お土産お取り寄せ
(新千歳・羽田・伊丹・福岡・那覇空港)

保安検査について

安全運航を確保するため保安検査が強化されています。皆さまのご協力をお願いいたします。

スムーズな保安検査のために 手荷物検査機にサイズを確認するゲージを装着します。規定サイズを超える手荷物は検査ができないため、機内に持ち込むことができません。持ち込みサイズを超える手荷物は保安検査場通過前にカウンターにてお預けください。金属類(携帯電話、鍵、小銭など)、ノートパソコン、ペットボトルは、あらかじめお手荷物から出して検査をお受けください。
ゴールデンウィーク期間の混雑は羽田空港の保安検査場待ち時間をチェック!

ご搭乗方法について

国内線では、お支払い手続き後、大きく分けて2通りのチェックイン(ご搭乗手続き)方法がございます。お預けの手荷物がないお客さまは、カウンターへの立ち寄りが不要なJALタッチ&ゴーサービスがご利用いただけます。

幼児(生後8日以上から満3歳未満)のお客さまもご搭乗には幼児券が必要です。搭乗口の「自動改札機」にタッチしてご搭乗ください。 幼児券

お手荷物について

連休中は保安検査場に30分前までを目安に通過できるようお早めに手荷物カウンターでお預けください。

手荷物のお預けをより速く、快適に。

国内線「JALエクスプレス・タグサービス」ご利用でマイル・Pontaポイントが当たる!キャンペーン

機内に持ち込み可能なお手荷物

機内へ持ち込みできる手荷物のルールやご注意事項をご案内いたします。

お預けの手荷物

お預けになる手荷物についてのルールをご案内いたします。

持ち込み・お預けに制限のあるお手荷物

ハサミ・ナイフなどの機内持ち込み制限品やライターなどの危険物の取り扱いについてご案内いたします。

機内での電子機器類使用に関するご注意

機内での電子機器(携帯電話・カメラなど)のご使用方法についてご案内いたします。

お子さま向けケータイをお持ちの場合は、可能な限りあらかじめ「完全電源OFF」を行ってください。操作方法は下記をご覧ください。

ページのトップへ

便利なサービス

ペットとおでかけサービス

お客さまの"ご家族"を到着空港まで大切にお預かりいたします。

楽器とおでかけサービス

大切な楽器と一緒にご旅行されるお客さまのお手伝いをさせていただきます。

JAL手ぶらでおでかけサービス

お手荷物のわずらわしさを解消!旅が手ぶらでラクラク便利。

ベビーおでかけサポート

赤ちゃんをお連れのお客さま、3歳未満のお子さまをお連れのお客さまをサポート。

キッズおでかけサポート

お子さまのひとり旅をサポート
6歳、7歳のお子さまのひとり旅をお手伝いします。

国内線お忘れ物検索

機内・ラウンジでの忘れ物の検索ができます。

ページのトップへ

国内線Quicナビ 予約便情報のほかにも、旅行に役立つ情報をまとめてご案内!

やっぱりスマホが便利!搭乗までにチェックしたい10のポイント

ページのトップへ