JAPAN AIRLINES

運航に影響が見込まれる際の変更(振り替え)について

以下の航空券をご利用のお客さまの、変更(振り替え)方法をご案内いたします。
(払い戻しをご希望の方は「運航に影響が見込まれる際の払い戻し手続き」をご確認ください。)

  • 特典航空券・おともdeマイル割引・どこかにマイル
  • 離島割引・特別往復割引
  • JALオンライン(法人向け出張サポートシステム)で手配された航空券
  • 旅行会社や旅行サイトで購入された場合(国内線航空券・パッケージツアー)*1
  • *1団体旅行の変更(振り替え)は、ご購入いただいた旅行会社にご相談ください。

STEP1条件の確認

悪天候(台風・大雪)や自然災害などにより、運航に影響が見込まれる便につきましては、手数料をいただかずに「変更(振り替え)」を承ります。

以下のいずれかに該当するお客さまが対象です。

  • 「発着案内」画面の便名横、または「欠航・遅延便検索」画面の備考欄に「*」が表示されていること
  • 「対象空港一覧」にご予約便の出発地または到着地が該当すること

STEP2振り替え便を予約

以下の手順で振り替え便をご予約いただき、お手続きください。

JALホームページ・モバイルサイトでの振り替え便のご予約は、操作日当日を含め3日以内に出発する便まで可能です。

例)操作日:1月1日、振り替え便:1月1日〜1月3日に出発する便まで

4日以降の便に振り替えを希望の方は、各お問い合わせ窓口までご相談ください。

1
国内線航空券を空席照会し予約する。

新しいウインドウで開きます振り替え便を予約する(普通運賃でご予約ください。)

振り替えできる便は、ご予約便と同一区間、同一クラスです。

  • 直行便⇔経由便に変更することはできません。
  • 旅行会社や旅行サイトで購入されたパッケージツアーをご利用のお客さまは、以下の注意事項をご確認ください。
2

「予約完了」画面の以下情報をお控えください。

  • 便名
  • 英数字6桁の「予約番号」

航空券購入期限と利用運賃額が表示されますがご購入は不要です。

  • 事前に座席指定はできません。振り替え便の出発日当日、ご搭乗手続きの際に承ります。
3

振り替え便の搭乗日当日、空港にてご搭乗手続きを承ります。以下をご提示ください。

  • 便名
  • 英数字6桁の「予約番号」
  • ご搭乗に必要なもの(いずれか一つ)

ご搭乗手続きの際は、2で予約した振り替え便の「便名」、「予約番号」、当初のご予約を確認できる「ご搭乗に必要なもの」をご提示ください。

ご搭乗時に必要なもの(いずれか一つ)
  • JMB/JALカード
  • 2次元バーコード(eチケットお客さま控含む)
  • 新しいウインドウで開きます確認番号

  • JAL ICアプリ設定済みモバイル
  • 離島割引、特別往復割引をご利用の方は以下の注意事項をご確認ください。
  • 「ご搭乗時に必要なもの」のいずれもお持ちでない場合、ご搭乗手続きの際には、ご搭乗者の身分証明書(運転免許証・健康保険証など)が必要です。

離島割引、特別往復割引をご利用のお客さまへ

ご搭乗手続きの際には、「沖縄県離島住民割引運賃カード」、「鹿児島離島航空割引カード」、「島根離島航空割引カード」、「隠岐航路・航空路運賃助成対象者証明書」、「離島住民航空運賃割引証」、「離島航空路運賃割引証」、または左記のお客さま情報登録済みJMB/JALカードのいずれかをお持ちください。

旅行会社や旅行サイトで購入されたパッケージツアーをご利用のお客さまへ

JALホームページ・モバイルサイトにて振り替え便をご予約いただいた場合は、ご搭乗前に必ずお申し込みの旅行会社へご連絡ください。
(ただし、便の振り替えのみで行程表に記載の宿泊施設・地上交通・オプショナルプランの変更がない場合、連絡の必要はありません。)

  • 航空便の振り替えのみ承ります。パッケージツアーに含まれる宿泊施設や地上交通等の手配は承れませんのでご了承ください。なお、旅程変更に伴い、宿泊や地上交通での移動などが発生した場合は、お客さまご自身での手配・費用負担となります。
  • 往路便を翌日以降の便に変更することにより、宿泊を伴わない日帰り旅行へ変更することはできません。
  • 往路便を翌日以降の便へ変更した場合、復路便のご利用日を延長することはできませんので、旅行期間は短縮となります(復路便が振替対象の場合は除く)。

操作日当日を含め4日以降に出発する便に振り替えを希望の方は、それぞれ以下までお問い合わせください。
例)操作日:1月1日、振り替え便:1月4日以降に出発する便

特典航空券

操作日当日を含め4日目に出発する便に変更

例)
操作日:1月1日
振り替え便:1月4日

JMB会員専用国内線予約

操作日当日を含め5日以降に出発する便に変更

例)
操作日:1月1日
振り替え便:1月5日以降

JALホームページ・モバイルサイトで変更手続きが可能です。元々のご予約便の出発時刻15分前までに以下より変更ください。

新しいウインドウで開きます変更手続きを行う

おともdeマイル割引・どこかにマイル

JMB会員専用国内線予約

離島割引・特別往復割引

JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内

JALオンライン(法人向け出張サポートシステム)で手配された航空券

JALオンラインデスク(法人向け出張サポートデスク)

旅行会社や旅行サイトで購入された場合 お申し込みの旅行会社にお問い合わせください。

STEP3当日空港でお手続き

振り替え便の搭乗日当日、空港でのご搭乗手続きはそれぞれ以下の場所で承ります。

空港では振り替え便の「便名」「予約番号」「ご搭乗に必要なもの」をご提示ください。

元々のご予約便から振り替えた日程

翌日もしくは翌々日

例)
元々のご予約日:1月1日
振り替え便:1月2日、3日

前日もしくは同一日

例)
元々のご予約日:1月1日
振り替え便:12月31日、1月1日
特典航空券・おともdeマイル割引・どこかにマイル

空港カウンター

離島割引・特別往復割引

自動チェックイン・発券機*1

空港カウンター
JALオンライン(法人向け出張サポートシステム)で手配された航空券 自動チェックイン・発券機 空港カウンター
旅行会社や旅行サイトで購入された場合 自動チェックイン・発券機 空港カウンター
  • *1お客さま情報登録済みJMB/JALカードのいずれかをお持ちの場合に限ります。お持ちでない場合は、空港カウンターへお越しください。

メールサービス

悪天候などによる運航への影響をメールにてお知らせします。

ページトップへ戻る