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予約の変更・取り消し、払い戻し

運航に影響が見込まれる際の変更・払い戻し

悪天候や機材故障などにより、予約便の運航に遅延・欠航などの影響が見込まれる際は取り扱い方法が異なります。

運航に影響が見込まれる際の変更・払い戻し

予約の変更・取り消し

  • 予約の変更・取り消しは予約便の出発15分前までに行ってください。
    • 予約便の出発前までに変更・取り消しをされなかった場合、予約変更ができる運賃の航空券であってもほかの便への振り替えは承れません。払い戻し手続きのみ承ります。
  • 手続きはJALホームページ・モバイルサイト、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)またはJALグループ国内線カウンター(市内・空港)にて承ります。

JALホームページでの変更・取り消しについて

予約の変更

  • 搭乗者の変更(航空券の名義変更)はできません。搭乗者が変更になる場合は、予約を一旦取り消し、払い戻しのうえ、新たに航空券をご購入ください。
  • ご購入後は搭乗便を追加できません。
  • 運賃により取り扱いが異なり、予約変更ができない運賃がございます。ご利用の運賃をご確認ください。

変更手続きを行う

運賃種別詳細 購入前 購入後
  • 大人普通運賃
  • 小児普通運賃
  • 往復割引
  • 身体障がい者割引
  • JALビジネスきっぷ
  • eビジネス6
  • 株主割引
  • 介護帰省割引
  • 特別乗継割引
  • 特別往復割引
  • 離島割引
*1
  • ウルトラ先得
  • スーパー先得
  • 先得割引タイプB
  • 先得割引タイプA
  • 特便割引21
  • 特便割引7
  • 特便割引3
  • 特便割引1
×*3
  • 乗継割引28
  • 乗継割引7
  • おともdeマイル割引
×*2
  • *1運賃額が航空券の購入時と異なる場合、差額の調整が必要です。
  • *2一旦すべて取り消しのうえ、改めてご予約ください。(取消/払戻手数料はかかりません)
  • *3ご搭乗日当日の出発空港において、同一便のファーストクラス・クラス Jに空席がある場合は、アップグレードが可能です。(別途アップグレード料金が必要です)

予約の取り消し(オープン券オープン券とは搭乗区間のみ指定し、搭乗便の予約をせずに購入する航空券にする場合も含む)

航空券の購入前の取り消し、予約のみ取り消し(オープン券にする)場合は、取消/払戻手数料はかかりません。

取り消し手続きを行う

払い戻し

お客さまからのお申し出に基づき、航空券・料金券の払い戻しをいたします。

払い戻し手続きを行う

航空券の払い戻し

払戻有効期間

航空券の有効期間内および有効期間満了日の翌日から起算して10日以内

  • 期間中に必ずお申し出ください。

航空券の有効期間

〔悪天候などにより、予約便の運航に遅延・欠航などの影響が見込まれる場合〕

運航に影響が見込まれる際の変更・払い戻し

手数料

ご購入いただいた航空券の取り消し、払い戻しには所定の手数料がかかります。
払戻手数料および取消手数料は「取消/払戻手数料」として一括に申し受けます。

取消/払戻手数料について

払い戻しの際に必要なもの

認証コード(JMBお得意様番号もしくは確認番号)または航空券

  • クレジットカードで購入された航空券を払い戻す際は、ご利用のクレジットカードもお持ちください。
旅客施設使用料について

全額払い戻しいたします。

払い戻しの特例

お客さまご本人、またはご同行のお客さまのご病気などにより、飛行機の利用が難しい場合は医師の診断書などの提出を条件に、取消/払戻手数料をいただかずに払い戻しいたします。

詳しくはJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内までお問い合わせください。

JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内

払戻場所・払い戻し方法のご案内

購入場所 お支払い方法 払い戻し手続きの受付場所 払い戻し方法
JALホームページ・モバイルサイト JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話) JALグループ国内線カウンター(市内・空港) 購入した旅行会社
JALホームページ・モバイルサイト クレジットカード   ご利用のクレジットカード会社を通じて払い戻し
e JALポイント   2017年11月15日(水)以前にお支払いいただいたe JALポイント相当分は払い戻しできません。
JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話) クレジットカード   ご利用のクレジットカード会社を通じて払い戻し
コンビニエンスストア支払い 現金
(振り込み)*1

(振り込み)

(現金)
   
インターネット振込、ATM払込 振り込み
(振り込み)*1

(振り込み)

(現金)
   
JALグループ国内線カウンター(市内・空港) クレジットカード   ご利用のクレジットカード会社を通じて払い戻し
現金 ×
(振り込み)

(現金)
   
その他
(JAL旅行券など)
× ×   お支払い方法によっては払い戻しができないものがあります。
指定旅行会社 現金      
(現金)
 
クレジットカード       ご利用のクレジットカード会社を通じて払い戻し
  • *1変更後の第一区間のご搭乗日が操作日の翌日になる場合はJALホームページでの取り消し・払い戻しができません。
    JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内までお問い合わせください。

    JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内

  • 「株主割引券」の有効期限内、かつご購入いただいた航空券の払戻有効期間内は、払い戻し窓口にて「株主割引代替券」の発行、または「株主割引代替券発券用コード」をご案内いたします。

払い戻し手続き後の精算までの日数

クレジットカードでお支払いの場合

クレジットカード会社を通じての精算となります。 クレジットカード会社からお客さまへのご返金については、払い戻し手続きを承った日とクレジットカード会社の締切・返金処理手続きのタイミング、また日本航空の事務手続き上の理由により、クレジットカード会社が定めた請求締日までに払い戻し手続きを承った場合でも、次月締めの精算となる場合がございます。

また同様に、ご利用金額がいったん全額引き落としされた後日に、手数料を差し引いて残金が払い戻しされる場合と、引き落としと払い戻しが同時に精算され、手数料のみが引き落としされる場合がございます。詳しくは各クレジットカード会社にお問い合わせください。

現金でのお支払いで、口座振り込みをご希望の場合

払い戻しお申し出後、5営業日以内にお客さまご指定の口座にお振り込みいたします(※)。

  • 通常の振込期間を示します。銀行などのシステム障害時、天候不良などによる大規模な便混乱発生時はこの限りではございません。
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