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運航に影響が見込まれる際の変更・払い戻し

悪天候・自然災害・機材故障などで遅延・欠航が見込まれる便、および遅延・欠航が決まった便における取り扱いについてご案内します。

手続きの流れ

条件の確認

運航状況をご確認いただき、下記のいずれかに該当する場合は「予約変更(振り替え)」または「払い戻し」を承ります。

  • 「発着案内」画面の便名横、または「欠航・遅延便検索」画面の備考欄に「*」が表示されていること
  • 「対象空港一覧」に予約便の出発地または到着地が該当すること

変更・払い戻しに際して取消手数料・払戻手数料はいただきません。

変更・払い戻しにあたり、有効期間内に認証コード(JMBお得意様番号、確認番号、ご購入いただいたクレジットカードのいずれか)、または航空券のご提示が必要です。

航空券の種類

航空券の種類により、手続き方法が異なります。お持ちの航空券をご確認のうえ、該当する項目をクリックしてください。

国内線航空券をご利用のお客さま

  • マイルを使った航空券をご利用のお客さま

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    マイルを交換した航空券、おともdeマイル割引運賃をご利用の方は、下記をご確認ください。

  • JALオンライン(法人向け出張サポートシステム)で手配された航空券をご利用のお客さま

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    欠航が決まった便について、旅程を取りやめる場合、手続きは不要です。それ以外の場合(乗り継ぎ便や復路便をお持ちの方、便の変更をご希望の方ははJALオンラインデスクへお問い合わせください)

    JALオンラインデスク

  • 国際線航空券(国際線航空券の国内線区間)をご利用のお客さま

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    国際線航空券の国内線区間については、国際線航空券としての取り扱いとなります。国際線ご予約・ご購入・ご案内までお問い合わせください。

    国際線ご予約・ご購入・ご案内

  • パッケージツアーをご利用のお客さま

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    ジャルパック国内ツアー〈JALダイナミックパッケージ・パッケージツアー(JMBツアー、JALパックなど)〉

    ジャルパック国内ツアーの航空便の取り扱いについて

    JAL楽パック
    JAL楽パックホームページに掲載の下記ページをご確認いただくか、予約確認メールまたは旅程表(最終確定書面)に記載の JAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡をお願いいたします。

    悪天候による航空便のお取り扱いについて(外部サイト)

    JALじゃらんパック
    JALじゃらんパックからの「航空便 運航に関するお知らせ」メールをご確認いただくか、じゃらんnetに掲載の 下記ページをご確認ください。

    航空便の取り扱いについて(外部サイト)

    上記以外のパッケージツアー
    ご購入いただいた旅行会社にご相談ください。
  • 団体旅行をご利用のお客さま

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    ご購入いただいた旅行会社にご相談ください。

航空券の取り扱い

航空券の有効期間

変更(振り替え)便への搭乗、航空券の払い戻しは期間内にお済ませください。

運賃の種類 変更(振り替え)可能期間* 払戻可能期間
予約が変更できる運賃
  • 航空券の有効期間
    もともとの出発予定日+30日
  • どちらか長い方
  • 航空券の有効期間+10日
    もともとの出発予定日+40日
  • どちらか長い方
予約が変更できない運賃 もともとの出発予定日+30日 もともとの出発予定日+40日
  • *期間内にご搭乗ください。

運賃種別ごとの航空券有効期間

予約変更(振り替え)・払い戻し

運航に影響を及ぼす要因により手続き内容が異なります。予約便の状況をご確認のうえ、ご希望の方法をお選びください。
航空券の種類によってはご希望に添えない場合もございます。

悪天候・自然災害など弊社都合以外の理由で
運航に影響がある場合

欠航

天候調査中

30分以上 出発遅延

条件付き運航

変更に際し、諸費用(交通費・宿泊費)が発生した場合は、お客さま負担となります。

機材故障などの弊社都合で運航に影響がある場合

欠航

30分以上 出発遅延

変更に際し、諸費用(交通費・宿泊費)が発生した場合は、日本航空が定める範囲においてお支払いいたします。

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