JAL 新・JAPAN PROJECT 第67弾1月 地域プロモーション活動 観光振興と農水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。今月は沖縄県の魅力を大々的に発信し、観光需要の創出につなげてまいります。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の日本各地の名店プロデュース機内食は、沖縄県八重山郡「ホテルニラカナイ西表島」とのコラボレーションメニューをご提供いたします。
石垣空港から石垣港離島ターミナルヘ向かい、定期高速船で約45分で西表島へ。そこから送迎バスで約10分のところにある同ホテル。日本の秘境、神秘の楽園とも呼ばれる西表島に仔む、大自然を満喫できるアクティブリゾートホテルです。
その「ホテルニラカナイ西表島」の料理長である上地清光さんに、今回監修していただいたスペシャルメニューのコンセプトやこだわりなどをうかがいました。
「西表島の生産者の方々の想いとともにメニューを考案しました。西表島のイメージを彷彿できるようにメニューにもタイトルをつけています。遊び心をプラスした料理を楽しんでいただければと思います」
2017年のスタートを切るにふさわしい、心躍るような1月のスペシャルメニューが完成しました。
今後も、各地の名店、名料理人たちによる、その地域ならではの旬の厳選食材を使用したこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。

※夕食:17時以降の出発時間帯 (沖縄線(18:00以降の到着便))

PICK UP!

海岸で育つ食感が印象的な葉っぱ

ミルスペリヒユ

科名はハマミズナ。海岸の岩場や河口近くの潮水のかかるところで多く育つ。多年生で多肉質の葉っばを持ち、食すとぷりぷりとした食感が印象的。淡い桃色の星形の花も咲く。

<
  • 上旬 [西表島からの一日]
    ●琉球あぐーとくうすみそのパイ包み・太陽 島サラダと共に
    ●紅芋とタンカンジュースのムースとミント・ゼリー
    [春の息吹]
    ●石垣産みーばいのポワレ、春菊とサフラン・ソースに黒紫米のリゾットを添えて
    ●プチパン、バター
    ●デザート島の菓 八重山屋 沖夢紫スイートポテト
  • 中旬 [八重山漁港からの3つの贈り物]
    ●アーサーのプリン、モズクの洋梨風、セーイカのエスカベーシュ
    [西表島プロヴァンス風]
    ●やんばる地鶏の西表島黒糖焼きトロワ・レギューム
    ●プチパン、バター
    ●デザート島の菓 八重山屋 沖夢紫スイートポテト
  • 下旬 [島市場]
    ●やんばる地鶏とアワビ茸のパテ、紅芋フェッテ・島野菜のピクルスと共に
    [ジャングルと荒波]
    ●石垣島産トンボマグロのカツレツ くうすみそのタルタル・ソース
    ●プチパン、バター
    ●デザート島の菓 八重山屋 沖夢紫スイートポテト
>

石垣島から高速船で40分、面積の9割を亜熱帯の原生林で覆われた日本最後のサンクチュアリと讃えられる西表島最大規模のリゾートホテル、「ホテルニラカナイ西表島」。
島の北西部に向かって流れる沖縄最長の河川(浦内川)の河口付近、弓なりに広がる美しい砂浜(月が浜)に面し、豊かな緑とともに静かに佇みます。
この雄大な「自然との共存」をコンセプトに、お子さま連れのご家族はもちろん、大人がゆったりと西表島ならではのご滞在を存分にお楽しみいただけるリゾートスタイルを提案してまいります。

上地清光料理長
1960年、沖縄県那覇市生まれ。東京、横浜、海外で修業後、ルネッサンスリゾートオキナワ 沖縄都ホテル、ホテル日航アリピラを経て、現在に至る。
2012年、厚生労働大臣賞受賞
沖縄県調理師会副会長

ホテルニラカナイ西表島

ホテルニラカナイ西表島
沖縄県八重山郡竹富町字上原2-2
Tel:0980-85-7111

機内誌

SKYWARD特集 ― 日常と非日常の間を

ひと口に沖縄県といっても、地域によって文化も習慣も風景も、多種多様。
亜熱帯の生態系が息づく自然の宝庫、表島でのトレッキング。
沖縄本島北部の「やんばる」と呼ばれるエリアに残る、共同(協同)店。
本島南部、八重瀬(やえせ)町の芸能のシンボル「エイサー」の勇壮な演舞。
「日常」と「非日常」が交錯するこれらの地の、多彩な魅力を体感する旅へ。
(スカイワードより一部抜粋)

海外の方向け、お土産情報

英語記事「Souvenir」にて、ヨーロッパからも評価の高い石垣焼窯元で作られる「石垣焼」と、約300年前に中国から沖縄に伝えられたといわれる琉球王朝の伝統銘菓と言われる謝花(じゃはな)きっぱん店の「冬瓜漬アソート」の2つの品を英文記事にてご紹介します。

スカイワード1月号紹介

国際線・国内線の機内誌「SKYWARD」では、「日常と非日常の間を」と題し、自然の宝庫である西表島や沖縄本島北部の「やんばる」と呼ばれる地域に残る共同(協同)店、本島南部の八重瀬町(やえせちょう)の「エイサー」の勇壮な演舞など、地域によってさまざまな沖縄の魅力にスポットを当てご紹介します。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

旅タツ 〜地元の達人と巡る旅〜/沖縄県 西表島 神秘の森と南の海を満喫!

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地の達人「旅タツ」のおススメスポットを巡り、その土地ならではの魅力をご紹介する旅番組。
今回は訪れたのは、沖縄県の西表島。旅タツは島をこよなく愛する平良彰健さん。
沖縄一の浦内川をジャングルクルーズ、上流地点からはトレッキングで「神が座する」という意味のカンビレーの滝まで目指します。
そのほか、幻のビーチと呼ばれるイダの浜や郷土料理など、とっておきの西表島をご紹介。
機内ビデオプログラム「旅タツ 〜地元の達人と巡る旅〜/沖縄県 西表島 神秘の森と南の海を満喫!」の映像コンテンツをお楽しみください。

2017年3月からは、海外のお客さまにもご覧いただけるようにバイリンガル版(日・英)が国際線機内エンターテインメントのビデオチャンネルに加わります。
※国内線では所要時間が80分以上の上り便(偶数便)にて放映。

ラウンジサービス

期間限定

羽田空港国内線のダイヤモンド・プレミアラウンジに、沖縄県の銘酒・銘菓を取り揃えました。ぜひご賞味ください。※ご用意がなくなり次第終了させていただきます。

CORCOR(コルコル) 株式会社グレイス・ラム

さとうきびの島、沖縄・南大東島産のラム酒「コルコル」は素材を活かし、無添加・無着色に仕上げました。スパイシーでスモーキーな唯一無二のテイストをお楽しみください。

プレミアムちんすこうショコラ (株)ファッションキャンディ

エクアドル産シングルビーンのチョコレートを、ココアちんすこうにコーティングした、20周年を記念した特別なちんすこうショコラ

くら三年熟成古酒 ヘリオス酒造株式会社

黒麹、全麹仕込み、単式蒸留。伝統の製法はそのままに、樫樽で熟成させたクース(古酒)です。その華やかな香りと深い味わいをお楽しみください。

青い空と海のビール ヘリオス酒造株式会社

ビールは苦いのイメージを変える、フルーティーな香りと味わいが特徴で、泡まで美味しい人気のビールです。副原料を一切使用しない麦芽100%だからこその飲みごたえをお楽しみください。

黒麹醪酢(黒糖入り) ヘリオス酒造株式会社

黒麹醪酢には、クエン酸を主にアミノ酸やミネラルなど、健康維持や美容に有用と言われている成分が豊富に含まれています。酸っぱさがマイルドで、そのままストレートでもお飲みいただけます。

松藤五年古酒44度 崎山酒造廠

熟成を重ね、豊かな風味と芳醇な香りがより高まりました。やわらかさの中にもしっかりとしたコク感は松藤ならではの深い味わいです。
※全国酒類コンクール泡盛部門 特賞・第1位受賞酒(2013,2014年)/泡盛鑑評会優等賞受賞酒

南の島のプリンセス(パイン&もろみ酢) 崎山酒造廠

クエン酸やアミノ酸を豊富に含む「もろみ酢」に沖縄県産の野菜&果物を使った「植物発酵エキス」、「コラーゲン」「希少糖」を加えました。パイナップル果汁の爽やかな甘みが、体にやさしいうまさを引き立てます。

旅の提案サイト「JAL旅プラスなび」

沖縄県出身の客室乗務員が宮古島をご紹介

「JAL旅プラスなび」では、沖縄県出身の客室乗務員2名が、「宮古牛のにぎり寿司」やハンバーガーなどの「肉料理」、あるいは、伊勢えびのお造りやマグロとカツオの桶盛り丼などの「魚料理」のどちらがいいか、地元を旅しながらご紹介するWebコンテンツ 「Beef or Fish ? 宮古島編」を2017年1月6日に公開します。
「肉料理」と「魚料理」のどちらがいいかご投票いただき、抽選で3名さまにJAL旅行券が当たるプレゼントキャンペーンも2017年2月28日まで実施します。

詳しくはこちらから

JALマイレージバンクのおトク情報

<沖縄発着路線 ご搭乗キャンペーン>および<"とっておきの逸品"にてマイルを沖縄の特産品と交換可能>は終了いたしました。

沖縄発着路線 ご搭乗キャンペーン

2017年1月1日〜3月31日(ご搭乗日)の間、沖縄発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、ボーナスマイル1,000マイルを抽選で100名様に、または、JALマイレージバンク 「温泉マイル」提携旅館「琉球温泉 瀬長島ホテル」のご宿泊券(1泊2食付き)を抽選で1組2名様にプレゼントします。

「琉球温泉 瀬長島ホテル」

地下1,000mから湧出する天然温泉は毎分500リットル。
夕日と那覇空港が眺められる絶景天然温泉露天風呂や和洋室にしつらえられた客室露天風呂で、心も身体もリラックス。
青い海と青い空、そして温泉が織りなす格別の爽快感を満喫したい。

"とっておきの逸品"にてマイルを沖縄の特産品と交換可能

「とっておきの逸品」では、お持ちのマイルを日本や世界の美食の品々に特典として交換いただけます。
2017年1月4日〜3月31日(お申し込み日)の期間限定特集として沖縄の特産品、名物をご用意いたしました。

対象商品
  • 沖縄 石垣牛 焼肉
  • 沖縄 三元豚しゃぶしゃぶ
  • ブルーシールアイス詰合せ
  • <琉球黒麹家>琉球もろみ酢4本セット
  • 琉球ガラス 群星ロックグラス4個セット

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

沖縄在住の方限定 JALカード入会キャンペーン 初めてJALカードにご入会いただいた方で、沖縄にお住まいの方限定で1,000マイルプレゼント! 詳しくはこちらから

空席照会・ご予約はこちら

チケットモジュール

JAL 新・JAPAN PROJECTのおすすめ情報

新・JAPAN PROJECT