第36弾 5月の地域コラボレーション 広島 写真提供:広島県

  • 名店プロデュース国内線機内食
  • 機内誌「SKY WARD」特集
  • 機内ビデオ
  • ラウンジサービス
  • JAL Guide to JAPAN
  • JALマイレージバンクのおトク情報

国内線機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

日本各地の名店プロデュース第36弾は、広島市の『日本料理 喜多丘(きたおか)*』とのコラボレーションメニューをご提供いたします。広島空港から車で約45分のところにある『日本料理 喜多丘(きたおか)*』。広島市の中心地にありながらも、店の格子戸をくぐれば、外の喧噪を忘れさせるほど静かで大人の空間が広がる、広島を代表する日本料理の名店。広島の旬の食材をたっぷり使った店主のコース料理は、地元はもちろん、全国の美食家たちが訪れることで知られています。
  さて、今回のスペシャルメニューは、『喜多丘(きたおか)*』店主・北岡三千男さんに監修いただき、メニューへのこだわりについて伺いました。「実は、今回のメニューコンセプトは、お弁当と同じです。それは、冷めてもおいしいこと。いろいろな味や食材が楽しめること。そして、少し濃いめの味つけにして、しっかりと味がわかるようにしました。広島の食材をたくさん使った、オリジナルメニューを召し上がっていただきたいと思います」。北岡さんのメニューに対する思いと、広島食材が盛りだくさんの5月のメニューをご紹介します。
今後も、各地の名店、名料理人たちによる、その地域ならではの旬の厳選食材を使用したこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。
※夕食:17時以降の出発時間帯
  • 5月上旬
  • 5月中旬
  • 5月下旬
5月上旬 1日〜10日

 瀬戸内小鰯と人参、芹のかき揚げ
 ジャガベー
 ところ天 鯵広島レモン南蛮漬け、鯛田楽
 広島風お好み焼、えび煎揚げ
 瀬戸内音戸ちりめん田作り風、広島菜白和え、穴子笹寿司
 御飯
 味噌汁
 和菓子 にしき堂「こし餡 生もみじ饅頭」

PICK UP!

瀬戸内海のうれしい旬の味

「べいか」
いかの中でも小さい部類で、胴の長さは6〜10cm程度。体は透明で、甲は細長くのびていて、見た目はほたるいかにも似ている。瀬戸内海を中心に生息し、春が旬。煮付けやボイルして酢味噌などで食べるのがおすすめ。ちいか、べか、ひいか、てっぽういかなど、地方によって呼び名が異なる。

「広島空港から車で45分のところにある『日本料理 喜多丘(きたおか)*』。広島市の中心地にありながらも、店の格子戸をくぐれば外の喧噪を忘れさせるほど静かで大人の空間が広がる、広島を代表する日本料理の名店です。広島の旬の食材をたっぷり使った店主のコース料理は、地元はもちろん全国の美食家たちが訪れることで知られています。」

北岡 三千男 店主

1948年生まれ。広島県出身。生家は老舗網元旅館で、高校卒業後、京都や大阪、東京の日本料理店で修業。28歳で「喜多丘(きたおか)*」をオープンし、現在に至る。

日本料理 喜多丘 広島市東区牛田本町3-2-20 牛田グランドハイツB1F tel:082-227-6166

ページのトップへ

機内誌「SKYWARD」特集

しまのわ、人の和、瀬戸内の海

2羽の鳥が翼を広げたような、優美な姿の橋のたもとにいる。多々羅大橋。ワイヤーケーブルが何本も斜めに張られた斜張橋という造りで、瀬戸内の凪ないだ海にすっくと立っている。ここは広島県の生口島。橋を渡れば愛媛県に入る。広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ『しまなみ海道』。その間の9つの島を橋がつないでいる。全行程は約60キロメートル。この海の道は"サイクリストの聖地"とも称されている。自転車道にはブルーのラインが示され、それに沿って行けば無事、両市の出発点終着点に着けるという按配だ。風光明媚な景色の中、風に吹かれてペダルを踏む。想像するだけでも心地いい。尾道市街地から橋を渡って順にここまで来るには、向島、因島しまを通ることになるのだが、こちらはといえば、三原市の須波という港からフェリーで生口島に着いた。そこから車で南へ下って、しまなみ海道に架かる橋の白眉ともいわれる多々羅大橋を見やっている。

スカイワード5月号紹介
機内誌「SKYWARD」にて、「広島県 しまのわ、人の和、瀬戸内の海」と題し、特集記事を掲載します。瀬戸内の豊かな青い海と笑顔輝く人々をご紹介します。さらに機内誌「SKYWARD」の国際線版では、海外の方向けに日本各地の伝統工芸や味覚などをお土産として紹介する英語記事「Souvenir」を掲載していますが、5月号では厳島の名物であり広島を代表する和菓子である「もみじ饅頭」をその歴史とともにご紹介します。
※「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

ページのトップへ

機内ビデオ

尾道・鞆の浦 瀬戸内しまのわウオーク

お笑いコンビのパックンマックンが歩いてこそ感じられるその土地の魅力をウオーキングを通して紹介する旅番組。今年、「瀬戸内しまのわ2014」と題し様々なイベントが開催される瀬戸内海エリア。今回は、その舞台の一部となる尾道と鞆の浦をウオーキング。春風のなか、海と島々が織りなす素晴らしい多島美を満喫します。
機内ビデオプログラム「JAL旅ウオーク 広島編」の映像コンテンツをお楽しみください。

ページのトップへ

ラウンジサービス

期間限定でラウンジ内で名産品をご用意しております。

羽田空港JAL国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジ、広島空港JALサクララウンジ、および広島空港内ビジネスラウンジ「もみじ」(*)にて、広島県の銘菓・銘酒をご提供します。
(*)広島空港ビルディングが運営するカードラウンジ。詳しくはこちら
※各ラウンジとも各商品を日替わりでご提供。ご提供内容はラウンジによって異なります。

特別純米 雨後の月 山田錦 相原酒造株式会社

2013年7月「SAKE COMPETITION2013」において、657種類のお酒が部門別にエントリーされた中、純米酒部門の第1位を獲得しました。「ボトル1本を飽きずにするすると飲めてしまうお酒」、そんな風に考えて13度というアルコール度数に仕上げ、上品で透明感のあるきれいな飲み口が特徴です。綺羅星のごとく輝く全国の名酒の中、第1位に選ばれたお酒を、どうぞお楽しみください。

本洲一 無濾過純米酒 合名会社 梅田酒造場

広島県の酒造好適米「千本錦」と広島吟醸酵母を使って仕込んだ純米酒です。柔らかな口当たりと華やかな吟醸香をお楽しみ下さい。(2012,2013年インタ−ナショナルワインチャレンジ純米酒部門金賞受賞)

老亀 長期熟成本醸造 小野酒造株式会社

長期にわたり蔵の中でじっくりと常温熟成させた本醸造です。ゆっくりとタンクで寝かせた本醸造は、深みのあるコクとやわらかな風味を醸した老亀こだわりの熟成酒です。熟成の芳醇な香りは、まったりとした時間を過ごすお供にぴったりです。また、人肌に温めた熟成酒はスイーツとの相性は絶品です。

賀茂泉 朱泉本仕込 賀茂泉酒造株式会社

"酒のまち"西条にて1912年に創業。全国に先駆けて純米醸造にいち早く取り組んだ酒蔵として知られています。『朱泉本仕込』はそれを象徴し、賀茂泉を代表する商品。米の旨味がしっかりと感じられる芳醇で味わい豊か、そして淡い山吹色が特長です。

純米吟醸 一滴入魂 賀茂鶴酒造株式会社

吟醸酒だが、香りは抑えめ。旨味を感じる喉ごしに仕上げたやや辛口の純米吟醸酒。当社杜氏の精魂を傾けた「一滴入魂」!!程よい酸味と旨みで、料理との相性もよく、冷やでも燗でも楽しんでいただけます。

金松 菱正宗 大吟醸 久保田酒造株式会社

深き中国山脈を背景に、広島市北部の清流太田川と根の谷川の合流点にある可部に於いて慶応四年(1868年)創業、「米、水、そして人を大切に」手造りの酒にこだわり、広島県産酒造好適米「千本錦」を40%までに高精白した、華やかで芳醇な香り、まろやかな口あたりとキレのある旨さはまさに日本酒の原点を極めた大吟醸酒です。

醉心究極の大吟醸 株式会社醉心山根本店

酒造好適米「山田錦」をもとの30%にまで磨き、稀に見る「超軟水」を仕込水とする長期低温発酵により生まれたお酒。その上品で華やかな香りと、舌にやさしく広がる甘味を、ぜひお楽しみください。

ウキウキレモン酒 株式会社三宅本店

広島大長レモンの美味しさを、まるごとお届けします。しっかりと旨味のある日本酒(千福純米酒)と、まろやかな酸味の広島大長レモンを100%使用することで、大変ジューシーで甘味・酸味のバランス良い味に仕上げました。

清酒一代 桜弥山 純米吟醸 中国醸造株式会社

世界遺産 宮島の主峰「弥山」を対岸にのぞむ蔵で醸した佳酒。広島産の酒造好適米「八反錦」を55%まで精米し、低温でゆっくりと醸した、吟醸香の中にふくよかな味わいと後切れの良さをあわせ持つ純米吟醸酒です。

白牡丹 純米吟醸 白牡丹酒造株式会社

酒銘の白牡丹は、1839年(天保10年)、京の鷹司家に酒を献上した際に、その品質を賞せられ、自筆の扁額とともに下賜された所縁のある酒銘です。その伝統を受け継いだ、白牡丹 純米吟醸は、原料米を自家精搗で丁寧に精米歩合60%まで磨き、広島杜氏が、低温長期発酵により、丹精を込めて醸した純米吟醸酒です。米の豊かな風味を生かした、芳醇で深みのある味わいをお楽しみください。

花酔純米古酒 花酔酒造株式会社

25年間じっくり、じっくり蔵内で熟成!インターナショナルワインチャレンジ2009SAKE部門でメダルSilverを受賞した純米古酒です。深い味わいとコクのある旨さで、和食は勿論、こってりとした料理とも相性バツグンです。イタリアン・フレンチ・中華など色々な料理とともにお楽しみいただけます。

龍勢 純米大吟醸 黒ラベル 藤井酒造株式会社

「龍勢」は、第1回全国清酒品評会で最優等一位となり、広島酒の品質の良さを全国に示した伝統の銘柄です。香りと甘みを抑え、香味バランス良い食中酒として国内はもとより、世界でも絶賛されているお酒です。

白鴻 純米大吟醸50『沙羅双樹』 盛川酒造株式会社

日本一といわれる兵庫県特A地区産の山田錦を全量使用。香り穏やかでやさしい味わいが特徴。冷酒からぬる燗まで食事とともに楽しめる、日本酒通に好まれる逸品。

ダックワーズ(大崎上島フ゛ルーヘ゛リー) 株式会社アンデルセン

広島県大崎上島産ブルーベリー使用。軽やかなメレンゲにブルーベリーソースとマジパン(アーモンドペースト)を合わせたクリームをサンド。大人の味に仕上げました。リフレッシュタイムにどうぞ。

かっぱえびせん匠海 カルビー株式会社

瀬戸内海産天然えびを100%使用し、味付けには呉市上蒲刈産『海人の藻塩』を使っています。かっぱえびせん誕生の地「広島」で生まれた、こだわりのかっぱえびせん『かっぱえびせん匠海』です。

すこやかもみじ 株式会社にしき堂

この商品はある一人のお母様のお声から生まれました。商品開発のコンセプトは、「アレルギーの人、そうでない人、みんなが一緒に、おいしく食べられるお菓子をつくること」です。卵、乳、小麦などの特定原材料は含まれておりません。

吾作饅頭 株式会社平安堂梅坪

発売開始から約50年。たっぷりの粒あんを薄皮で包み、香ばしい和くるみをのせた素朴でかざらない姿かたちのお饅頭です。2008年に「ザ・広島ブランド」認定産品、2013年にひろしま菓子博2013に於いて「名誉総裁賞」受賞。

牡蠣まるごとせんべい 有限会社マルイチ商店

広島県安芸津町の牡蠣専門店の「牡蠣せんべい」。地元安芸津町の「牡蠣」を贅沢にまるごとひと粒乗せ、焼き上げました。またこの地域独特の赤土で育てられる「まる赤馬鈴薯」を生地に使用しています。牡蠣の味が濃厚でお酒にも合う逸品です。

ページのトップへ

訪日外国人向け情報案内サイト「JAL Guide to Japan」

広島観光情報を公開

広島の魅力を世界に発信し、海外からより多くのお客さまを広島にお迎えすべく、訪日外国人向けの情報案内サイトとして世界26地域で展開している「JAL Guide to Japan」内の観光案内ページに「広島編」を公開します。世界遺産、観光スポット、グルメなどを通じて、広島の魅力をご紹介。「Suki!」ボタンで人気スポットを投票いただくことができ、常に最新の注目スポットを確認しながら、旅行プランを立てていただくことができます。

詳しくはこちらから

ページのトップへ

JALマイレージバンクのおトク情報

<広島発着便ご搭乗キャンペーン>および<"とっておきの逸品"にてマイルを広島県の特産品と交換>は終了いたしました。

「JALマイレージバンク(JMB)キャンペーン」
<広島発着便ご搭乗キャンペーン>

2014年5月1日〜7月31日の間、広島発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、ボーナスマイル1,000マイルや、広島県宮浜温泉の「温泉マイル」提携旅館「庭園の宿 石亭」のご宿泊券が、抽選であたるキャンペーンを実施します。

「庭園の宿 石亭」
瀬戸内の自然を借景にした庭園や、すばらしい眺望の客室が自慢の旅館です。夕朝の膳には、瀬戸内の穴子やかき、小魚の料理や里の幸、 山の幸を使った料理が楽しめます。
<”とっておきの逸品”にてマイルを広島県の特産品と交換>
「とっておきの逸品」では、お持ちのマイルを日本や世界の美食の品々に特典として交換いただけます。
2014年5月1日〜7月31日の期間限定特集として広島の特産品、名物をご用意いたしました。
  • 「丸徳海苔」味のり・焼のり詰合せ「ほんのり」
  • 「寺岡有機醸造」有機醤油・調味料詰合せ
  • 「福留ハム」ハム・ウインナーセット
  • 「みっちゃん総本店」 広島風お好み焼バラエティセット

ページのトップへ

当プログラムにご興味のある方は
詳しくはこちらから

JAPAN PROJECTのおすすめ情報

  • JALカード入会キャンペーン
  • 「JALカード入会キャンペーン」は終了いたしました。
  • ボーナスマイルキャンペーン
  • <高知発着便ご搭乗キャンペーン>および<"とっておきの逸品"にてマイルを高知県の特産品と交換>は終了いたしました。

ページのトップへ