JAL | JAPAN AIRLINES

お体の不自由なお客さまへのご案内 JALプライオリティ・ゲストサポート

歩行が不自由なお客さま

国内ご高齢のお客さまのご旅行サポートもございます。

シニアおでかけサポート

ご予約時

空港・機内でのお手伝いのため、お客さまの状況をお知らせください。

お付き添いの方について

身の回りのことがお一人では難しいお客さまは、必ずお付き添いの方が必要となります。
お付き添いの方には、空港内・搭乗時・飛行中・降機時におけるプライオリティ・ゲストの介護や援助、および緊急時の誘導、援助などができる方にお願いいたします。

国内一部の機種*では、単独での移動が難しいお客さまは、お一人でご搭乗いただけない場合もございます。事前にお問い合わせください。

  • *機種:SAAB-340/ボンバルディアDHC8/ボンバルディアCRJ200
ご注意

お付き添いの方は3歳未満のお子さまを同伴いただくことはできません。
3歳未満のお子さまを同伴される場合にはもう一人お付き添いをお願いいたします。
また、ご本人の歩行が不自由な場合で、3歳未満のお子さまを同伴する際は、お子さまのお世話をするお付き添いの方が必要となります。

お預けになる車いすについて

お客さまの車いすは無料でお預かりいたします。
以下についてお知らせください。

  • 手動式車いす
  1. 折り畳み可否
  2. ガススプリング式かどうか(国際線)
  • 電動式車いす
  1. バッテリーの種類
  2. 折り畳み可否
  3. サイズ(高さ・幅・奥行)
  4. 重さ
  5. ガススプリング式かどうか(国際線)
  • 一部機材では貨物室の高さに制限があるため、横に倒した状態でお預かりする場合がございます。
  • 国際線をご利用のお客さまへ
    往復旅程で、ガススプリング式の車いすをお持ちになる場合、必要な書類がございます。
    詳しくはお問い合わせ欄の「航空券のご予約・ご購入」(国際線)または「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、JALプライオリティ・ゲストセンターまでご確認ください。

座席指定について

ひじ掛けの稼働が可能な座席や化粧室に近い座席など、ご希望がある場合はお知らせください。

  • 安全上の理由により非常口座席にはお座りいただけません。
  • 使用予定航空機の変更に伴い、座席番号、座席仕様が変わる場合がございます。
  • 国際線エコノミークラスおよび国内線では事前座席指定をご利用いただけない運賃が一部ございます。
  • 座位を保つのが難しいお客さまには上体固定用補助ベルト貸し出し用チャイルドシートをご利用いただけますので、事前にお申し出ください。

機内での備品・設備

介助犬について

無料で機内にお連れいただけます。
詳しくは、身体障がい者補助犬をお連れのお客さまをご確認ください。

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ご搭乗時

お手続き時間の目安について

出発当日は、お早めに空港にお越しください。車いすの梱包、バッテリーの確認にお時間を要する場合がございます。

目安

国内便出発1時間前

国際便出発2時間前

車いす対応化粧室など、空港内施設はこちらからご確認ください。

国内空港情報

国際空港情報

  • 一部空港では、専用カウンター(スマイルサポートカウンター)を設置しております。

空港での車いす利用について

すべての空港に貸し出し用の車いすをご用意しております。
チェックインカウンターからご利用いただけますが、空港ビルの車寄せ・駐車場にはJALの車いすのご用意がございません。お手数ですが同行の方にチェックインカウンターまでお越しいただき、係員に車いすをご利用であることをお知らせください。

お客さまの車いすについて

お客さまの車いすは、受託手荷物として大切にお預かりいたします。ご予約時にお知らせいただいた車いすの情報を再度確認させていただきます。
ご希望により、飛行機のそばまでご自身の車いすをご利用いただけますが、空港施設によってはご利用いただけない場合もございます。ご予約時にご確認ください。

国際米国発着便(グアムを含む)でご自身の車いすの機内持ち込みをご希望のお客さまは、搭乗日当日空港カウンターにてお申し出ください。

当サポートの基本方針について

杖や補助具について

無料で機内までお持ち込みいただけます。機内では足元、または収納棚に収納してください。

保安検査

ほかのお客さまと同じ内容、方法で行われます。(障がいを理由に保安検査を簡略化したり、あるいは優先的に行うことはできません。)
必ずお一人ずつ門型ゲートを通過いただきます。場合によっては接触検査が必要になる場合もございますが、保安検査の係員から指示がございますのでご安心ください。
ご心配な点がございましたら、ご予約時、またはご搭乗日当日空港カウンターでお伝えください。

事前改札サービス

お手伝いが必要なお客さまは機内準備が整い次第はじめにご案内いたします。ご希望のお客さまはお早めに搭乗口係員にお知らせください。

階段の昇降や車いすの乗り降りがスムーズになるように、一部の空港ではリフトやアシストストレッチャー、段差解消ボード、車いす階段昇降機などをご用意しています。

空港での備品・設備

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機内

  • 離発着時は座席の背もたれを立て、シートベルトを締めた状態で「座席」にお座りいただきます。
  • 機材によっては車いすでご利用いただける化粧室をご用意しております。
  • 座席と化粧室の往復は客室乗務員が機内用車いすでご案内いたします。
    • 一部小型機材(SAAB-340/ボンバルディアDCH8/ボンバルディアCRJ800)には搭載がございません。
  • 国際出入国書類記入のお手伝いをいたします。

国際機内特別食について

消化のよいお食事ご希望の場合は事前にお知らせください。

機内特別食お申し込み方法 機内特別食アレルギー対応メニュー詳細

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ご到着時

到着空港でも空港用の車いすをご用意してお迎えいたします。お客さまの車いすは、到着ロビー手荷物引取所もしくは、出発時に搭乗口付近でお預かりした場合は、航空機出入り口付近でお返しいたします。機内でしばらくお待ちいただくことになります。

国内一部の小型機材(SAAB-340/ボンバルディアDHC8/ボンバルディアCRJ200) では、階段を利用してご搭乗いただくことがございます。階段の上り下りが難しいお客さまは、弊社係員もしくはお付き添いの方に抱えていただき、機内まで(から)ご案内させていただきます。

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お問い合わせ

航空券のご予約・ご購入

本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上とお問い合わせ内容確認のため録音しております。

国内線

(年中無休 7:00〜20:00)

JMB会員専用

0570-025-022(有料)

会員以外の方

0570-025-071(有料)

国際線

(年中無休 8:00〜19:00)

JMB会員専用

0570-025-103(有料)

会員以外の方

0570-025-031(有料)

ご搭乗に関するご案内・ご相談

JALプライオリティ・ゲストセンター

(年中無休 9:00〜17:00)

0120-747-707(無料)

  • 携帯電話、IP電話(一部)、海外からのお問い合わせは下記をご利用ください。
    03-5460-3783(有料)
  • 海外発の便をご利用の際は、新しいウインドウで開きます最寄りのJAL支店・営業所最寄りのJAL支店・営業所にお問い合わせください。

耳や言葉の不自由なお客さまのための予約・案内サービス

メール

jal_priority[at]jal.com
[at]を@に変えて送信してください。

FAX

0120-747-606(年中無休)

FAXお問い合わせ用紙
(PDFファイル 約46KB)

  • 「FAXお問い合わせ用紙」をダウンロードし印刷した用紙にご記入いただくか、お好きな用紙にお問い合わせ内容をご記入のうえ、お送りください。
  • PDFファイルをご覧いただく際は、 「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は以下よりご確認ください。
    新しいウインドウで開きますPDFについてのご案内
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JALスマイルサポートのご案内

国内 JALスマイルサポート

小さなお子さまやシニアのお客さま、お手伝いが必要なお客さまの旅をサポートします。

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