oneworld

  • ホーム

  • 国内線(航空券、予約、ホテル、レンタカー)

  • 国内ツアー(国内旅行)

  • 国際線(航空券、予約、海外、ホテル、レンタカー)

  • 海外ツアー(海外旅行)

  • JALマイレージバンク(マイレージ、マイル、無料航空券、FFP、特典、引換)

  • JALカード

[ ここから本文です ]

  • ツイートする
  • Facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマーク

JALグループ国内線特典航空券

特典航空券の対象路線

JALグループ

下記の日本国内線が対象となります。

  • JALグループ航空会社
  • 日本航空(JAL)
  • 日本トランスオーシャン航空(JTA)
  • 日本エアコミューター(JAC)
  • 琉球エアーコミューター(RAC)
  • ※一部路線については、運航航空会社が変更となる場合、運休となる場合や曜日、季節により運航されない場合があります。あらかじめご了承ください。詳しくは時刻表にてご確認ください。
  • ※他社(フジドリームエアラインズなど)運航コードシェア便は特典航空券としてご利用いただけません。

ページのトップへ

対象クラス

  • 普通席
  • クラス J
  • ※クラス Jの設定のない路線・便・機材も一部ありますのでご注意ください。
  • ※ファーストクラス特典航空券の設定はありません。

ページのトップへ

特典をご利用いただける方

会員ご本人、会員の配偶者、会員の二親等以内の親族の方、義兄弟姉妹の配偶者がご利用いただけます。詳しくはこちらをご確認ください。

  • ※JALカード家族プログラムにご登録されている会員の方がマイルを合算して特典交換する場合、特典は、親会員ご本人、親会員の配偶者、親会員の二親等以内の親族、義兄弟/姉妹の配偶者が利用できます。詳しくは、家族プログラム特典交換時のご注意をご確認ください。

ページのトップへ

引き換えに必要なマイル数

路線ごとに必要なマイル数が3つの区間に分かれています。ディスカウントマイル期間中はJALホームページからお申し込みいただくと、A区間、B区間、を通常より少ないマイル数でご利用いただけます。
片道(1区間)での特典交換は、往復(2区間)で交換時よりも少ないマイル数でお申し込みいただけます。

普通席特典航空券
JALグループ国内線特典航空券「必要マイル早見表」をご覧ください。

  • ※小児旅客、座席が必要な同伴幼児旅客の場合も大人と同じマイル数が必要です。
  • ※ディスカウントマイルおよび各種キャンペーンは、別途定める条件がございます。

クラス J特典航空券
普通席特典航空券の必要マイル数に、1区間につきおひとりさま2,000マイルを追加したマイル数が必要です。

ディスカウントマイルおよび各種キャンペーンは、別途定める条件がございます。


JTA/RAC離島便をご利用の場合
JAL/JTAの北海道、本州、四国、九州と沖縄(那覇、石垣、宮古、久米島)を結ぶ路線2区間、下記のJTA/RAC離島路線を同時にご予約いただく場合は、JTA/RAC離島路線の任意2区間に限り、5,000マイルの追加でご利用いただけます。
JTA離島路線 RAC離島路線
沖縄(那覇)−石垣、宮古、久米島 沖縄(那覇)−石垣、久米島、宮古、与那国
石垣−宮古、与那国 石垣−宮古、与那国
  • ※JAL/JTAの北海道、本州、四国、九州と沖縄(那覇、石垣、宮古、久米島)を結ぶ路線を1区間で申し込まれた場合も、2区間分のマイル数が必要となります。
    また、JAT/RAC離島路線を1区間で申し込まれた場合も、5,000マイルの追加が必要です。

ページのトップへ

特典交換の条件

旅程について

  • 1名様で対象航空会社国内線の任意の2区間または1区間をご利用いただけます。
  • ※全区間直行便のみのご利用となります。
  • ※羽田と成田は「東京」、伊丹と関西は「大阪」として、同一地点とみなします。

国内線1特典(2区間分のマイル数)のご利用例

国内線1特典でご利用いただける例国内線1特典でご利用いただける例

国内線1特典(1区間分のマイル数)のご利用例

国内線1特典(1区間分のマイル数)のご利用例

国内線2特典(2区間分のマイル数×2)のご利用例

国内線2特典(マイル合算)のご利用となる例
2特典分のマイル数が必要です。

クラス J特典航空券のご利用例

クラス J特典航空券のご利用例
普通席特典航空券の必要マイル数に加え、クラス J席1区間分(2,000マイル)が必要です。

JAL/JTAの北海道・本州・四国・九州−沖縄路線2区間+JTA/RAC離島路線のご利用例

羽田 → 沖縄(那覇) → 石垣
羽田=沖縄(那覇)普通席特典航空券(15,000マイル)に加え、沖縄(那覇)=石垣2区間分として5,000マイル必要です。

ページのトップへ

利用期間などの制限

通常マイル
2015年3月31日まで利用期間の制限はありません。2015年4月以降は未定です。

ディスカウントマイル

2014年度 期間1: 2014年4月1日(火)〜2014年6月5日(木)(ご搭乗日)
除外日:2014年4月25日(金)〜2014年5月6日(火)(ご搭乗日)
期間2: 2014年11月25日(火)〜2015年2月28日(土)(ご搭乗日)
除外日:2014年12月19日(金)〜2015年1月4日(日)(ご搭乗日)
  • ※2015年4月以降は未定です。
  • ※利用制限期間は予告なしに変更される場合がありますので、ご予約時にご確認ください。

ページのトップへ

特典の予約お申し込み

予約申し込み期限

ご搭乗日の2カ月前の同日(*1)9:30から、ご搭乗日4日前まで(お電話の場合は窓口営業終了時間まで)承ります。
  • *12カ月前の同一日がない場合は2カ月前の月末日となります。

※お帰り確約サービスをご利用いただけます。詳細はこちらをご参照ください。
※ディスカウントマイルおよび各種キャンペーンは、別途定める条件がございます。

予約申し込み先

1. JALホームページ ・・・・
2. JALモバイルサイト ・・・・
  • JALモバイルサイトにて会員ログイン後、「JALマイレージバンク」ページ内「マイルをつかう」の「国内線特典航空券予約」よりお進みください。
3. JMB会員専用国内線予約 ・・・・ ND0570-025-022* 7:00〜20:00(年中無休)
海外からの国際電話をご利用の場合は、下記の番号をご利用ください。(有料)
ND東京03-5460-0311*
*本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上とお問い合わせ内容確認のため、録音しております。
  • 上記のみでの受け付けとなります。
  • ※電話番号をよくお確かめのうえ、お申し込みください。
  • ※ディスカウントマイルおよび各種キャンペーンは、別途定める条件がございます。
  • ※日本地区以外の会員の方は、JMB国内線特典予約センターまたはJALホームページでのお申し込みとなります。

特典交換時のご注意

  • お申し込みになる時点で、特典交換に必要なマイル数が口座にあることが条件となります。
  • 特典の予約・お申し込みが完了した時点で直ちに必要マイル数を引き落とし、特典航空券の発行手続きをいたします。
  • 予約のキャンセル待ちはお受けできません。
  • 便のご予約のないオープン発券はできません。必ずご利用区間すべてのご予約が確定されている必要があります。
  • 特典航空券にてご利用いただける席数には限りがあります。便によっては予約受付開始日に設定のない場合がございます。
    特典航空券席以外に空席がある便でも特典航空券はご利用いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • 一旦特典交換を完了しますと、区間数の変更(1区間→2区間、2区間→1区間)はできません。
  • JALカード家族プログラムご登録会員の方は、家族のマイルを合算した特典交換が可能です。
    ただし、18歳未満の子会員の方は家族のマイルを合算した特典交換はできません。
    詳しくはJALカード家族プログラムでの特典交換のご注意をご確認ください。
  • ※ディスカウントマイルおよび各種キャンペーンは、別途定める条件がございます。
  • ※以下に該当するお客さまは、ご予約後、「JMB会員専用国内線予約」までご連絡ください。
    (使用機種によってはご搭乗いただけない場合もございます)
  • JALスマイルサポート、JALプライオリティ・ゲストサポートをご利用ご希望のお客さま
  • JACまたはRACの路線で、大型または多数のお手荷物をお預けになるお客さま
  • ※JALホームページ・JALモバイルサイトでお申し込みのお客さまは以下についてもご注意ください。
  • 特典の予約申し込みが完了した時点で、会員ログインされている会員のマイル口座から必要マイルを引き落とし、特典航空券の発行手続きをいたします。
  • 1回の操作で1特典4席までご予約できます。
    (最大予約可能人数:大人・子供合計4名様と大人の方が同伴する幼児2名様まで)

ページのトップへ

特典航空券の有効期限

  • ご予約便に限り有効です。
  • 予約変更締切日までに予約変更された場合に限り、最初の発行日(マイル引き落とし完了日)の翌日から数えて90日間有効です。
    ※運休、曜日・季節運航により運航されない場合であっても、有効期限以降のご利用はできません。
    ※ディスカウントマイルおよび各種キャンペーンをご利用の場合は、適用期間内でご搭乗いただく必要があります。
  • ご予約便にご搭乗されなかった場合、またはご搭乗日当日空港においてご予約より早い便にご搭乗されなかった場合、特典航空券は無効となり、マイル払い戻しや異なる特典への変更もできません。
  • ※ディスカウントマイルおよび各種キャンペーンは、別途定める条件がございます。

ページのトップへ

マイル引き落とし後の変更

  • 下記の予約変更締切日までにご変更手続きが必要です。
  • 日付や便・クラスの変更ができます。ご搭乗者・区間(出発地・到着地)・区間数などを変更することはできません。
  • 便のご予約のないオープン券へは変更できません。
  • JAL/JTAの北海道/本州/四国/九州と沖縄(那覇/石垣/宮古/久米島)を結ぶ路線2区間と同時に、別途定めたJTA/RACの離島路線2区間を5,000マイルの追加でご予約された特典航空券は、搭乗順序を変更することはできません。
  • お申し込み後、片道(1区間)のご予約を往復(2区間)に変更する場合は、マイルを追加した変更はできません。
    また、往復(2区間)でのご予約を1区間キャンセルする場合も1区間分のマイルの払い戻しはできません。

予約変更締切日

変更希望便出発日の前日から数えて4日前まで、かつ元々のご予約便の出発時間前まで(JALホームページ・JALモバイルサイトでは出発時間の15分前まで)承ります。

(例)
  ご予約便 変更希望便 予約変更受付締切*1
例1 9月10日 9月8日 9月4日
例2 9月10日 9月12日 9月8日
例3 9月10日 9月21日 9月10日 予約便出発15分前*2まで
  • *1 JMB会員専用国内線予約での変更受け付けは、窓口営業終了時間までとなります。
  • *2 JALホームページ、JALモバイルサイトでは、ご予約便の出発15分前までに操作となります。便出発15分前を過ぎた場合は、JMB会員専用国内線予約でのお手続きとなります。

クラス J特典航空券の変更について

  • 1名様1区間あたり2,000マイルの追加でクラス J特典航空券へ変更することができます。
    ※JMB会員専用国内線予約でのお手続きが必要です。
    ※ディスカウントマイルおよび各種キャンペーンご利用の場合は、クラス J特典航空券へ変更できないキャンペーンもございます。ご利用のキャンペーンの適用条件をご確認ください。
  • クラス J特典航空券をご利用の場合、変更ご希望の便のクラス Jが満席または設定がないため普通席にご変更となる場合でも、クラス J分のマイルの払い戻しはできません。

ご搭乗日出発空港でのご利用について

  • ご予約便のご搭乗日当日に限り、ご予約便より早い出発時刻の便で、同一区間・同一クラスに空席がある場合、ご搭乗いただけます。
  • 普通席にて予約済みでクラス J特典航空券(クラス J分のマイル引き落とし済み)をお持ちのお客さまは、ご搭乗日当日、クラス Jに空席がある場合、ご搭乗いただけます。
  • ご搭乗日当日出発空港にて空席があれば、ファーストクラスまたはクラス Jの料金をお支払いただくことにより、ファーストクラスまたはクラス Jへご搭乗いただけます。(マイルでのお支払いはできません)

ページのトップへ

搭乗方法

ご搭乗当日、以下の方法でお手続きください。

  • ※搭乗者がJMB会員で、ご自身のJMBカードまたはJALカードにてご搭乗される場合、JMBカードまたはJALカードをお忘れになると特典は無効になりますのでご注意ください。
  • ※搭乗者が会員以外のご家族の場合、「予約番号」および「確認番号」は会員より事前に搭乗者にお伝えください。番号をお忘れになると特典をご利用いただけませんのでご注意ください。

タッチ&ゴーサービスご利用のお客さま

ご搭乗時に必要なもの(以下のいずれかをご持参ください)

自動チェックイン機(KIOSK)ご利用のお客さま

ご搭乗時に必要なもの(以下のいずれかをご持参ください)

  • JMBカード、JALカード
  • JAL ICアプリ設定済みモバイル(JAL ICポケットアプリ・JALタッチ&ゴーアプリダウンロード、初期設定済み)
  • eチケットお客さま控(JALホームページから印刷
  • 2次元バーコード(JALモバイルサイトで取得
  • 8桁の確認番号(JALホームページ・JALモバイルサイト予約受付完了画面・予約詳細画面に表示された英数字。ただし、マイル引落会員以外の予約で且つJALホームページ・JALモバイルサイトにて新規予約を行った場合に限り表示されます)

自動チェックイン機(KIOSK)の詳細はこちらをご覧ください。

航空券発売カウンターご利用のお客さま

ご搭乗時に必要なもの(以下のいずれかをご持参ください)

  • JMBカード、JALカード
  • eチケットお客さま控(JALホームページから印刷
  • 8桁の確認番号(JALホームページ・JALモバイルサイト予約受付完了画面・予約詳細画面に表示された英数字。ただし、マイル引落会員以外の予約で且つJALホームページ・JALモバイルサイトにて新規予約を行った場合に限ります)
  • ご搭乗者の身分証明書(運転免許証・健康保険証など)と予約便名と予約番号

ページのトップへ

未使用特典の払い戻し

予約・手配が完了し、その特典を全く使用されない場合に限り、有料にて特典引き換えに使用したマイルを元の口座に払い戻しすることができます。

  • 払い戻す特典のすべてが未使用でかつ有効期限内であることが必要です。(ご予約便第一区間の出発時間を過ぎてからのお申し出は承れません)
  • 払戻手数料として1名様・1特典につき以下が必要となります。
    3,100マイルまたは3,100円(日本地区以外の場合は相当額)
    ※マイル以外でのお支い払はクレジットカードでのみ承ります。
  • 複数の特典を同時に払い戻しされる場合は、特典数分の払い戻し手数料が必要です。またお二人様以上の特典を同時に払い戻しされる場合でも、人数分の払い戻し手数料が必要です。
  • 払い戻し時点で有効期限の切れているマイルは口座には戻りません。
  • ※JALホームページ・JALモバイルサイトでのお手続きは、第一区間出発15分前まで承ります。
  • ※JALホームページ・JALモバイルサイトにてお取り扱いできない取り消しについては、JMB会員専用国内線予約へお申し出ください。
  • ※ディスカウントマイルおよび各種キャンペーンは、別途定める条件がございます。

ページのトップへ

  • ホーム
  • JALマイレージバンク