ここから本文です

Webチェックイン QuiC ご出発前にWebから、座席指定!チェックイン!搭乗券発行!

キャンペーン実施中!

QuiCでに旅しよう!

詳細はこちら

Webチェックインをご利用いただくことで、空港でのチェックインが不要となります。
ご出発までの時間によってお手続き方法が異なりますので、このページではそれぞれのサービスおよびご利用方法についてご案内します。

ご利用方法について

Step1事前に「搭乗券」をプリントまたはモバイルで受け取り

JAL Webサイトにて座席指定&パスポートデータを登録。プリントアウトしたホームプリント搭乗券またはモバイルで受け取ったモバイル搭乗券を持って空港へ。

Step2空港ではチェックインカウンターに並ばずに直接「保安検査場」へ

チェックインカウンターに並ぶ必要はありません。手荷物優先カウンターへ荷物を預けたら、保安検査場へ直接GO!

Step3搭乗券を自動改札機にかざしてあとは飛行機に乗るだけ!

出国手続きを経て、搭乗口で「搭乗券」を自動改札機にかざします。すいすい搭乗できて、あっという間に空の上!

ご出発当日にお手荷物のお預けがない場合は、「ホームプリント搭乗券」または「モバイル搭乗券」、およびeチケットお客様控、パスポートなどの必要書類をお持ちいただければ、直接保安検査場にお進みいただけます。

ホームプリント搭乗券

  • ホームプリント搭乗券とは

    Webチェックイン後、ご自宅や会社のPCで印刷可能な搭乗券です。ご利用になる便の出発予定時刻24時間前から印刷いただくことができます。
    なお、二次元バーコードの印字がないものは搭乗券としてご利用いただけません。チェックインカウンターで搭乗券をお受け取りください。

モバイル搭乗券

  • モバイル搭乗券とは

    Webチェックイン後、スマートフォンから取得可能な搭乗券です。ご利用になる便の出発予定時刻24時間前からお受け取りが可能です。iPhoneの標準アプリのWalletにも対応しております。

  • お預けになる手荷物がある場合には、ご搭乗便出発の60分前までにチェックインカウンターまでお越しください。
  • 一部の空港では、ホームプリント搭乗券またはモバイル搭乗券がご利用いただけません。その場合はチェックインカウンターにお立ち寄りいただくか、自動チェックイン機でのお手続きをお願いいたします。

出発空港別のサービス内容については、こちらをご確認ください。

Webチェックインについて

Webチェックイン(ご出発便の24時間前から1時間前までの場合)

シートマップにてお客さまご自身による座席指定、搭乗手続きいただけるサービスです。既に座席指定をお済ませのお客さまもWebチェックインにて座席の変更が可能です。

  • ベビーバシネットを装着する席など、一部ご指定できないお座席があります。また、受付順にお座席が指定されるため、ご希望のお座席がご指定できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

受付時間

旅行開始前/旅行開始後:国際線出発予定時刻24時間〜1時間前

  • 機材変更などによるシステム調整期間中は、ご利用いただけない場合があります。

対象となるお客さま

eチケットをご利用のお客さま

ただし、以下に該当する場合はご利用いただけません。

  1. 予約記録に同日・同一空港発の予約便をお持ちの場合
  2. ご搭乗に際してお手伝いが必要なお客さまがいらっしゃる場合*1
  3. 一つの予約記録に同姓同名の方がいらっしゃる場合
  4. JAL便の予約番号が入力されなかった場合*2
  5. 認証番号をお持ちのツアーのお客さまで、認証番号が予約記録に登録されていない場合 *3
  6. 一部対象外ツアーをお買い求めの場合 *3
  7. 予約変更などによりeチケットの航空券情報が最新でない場合
  8. 米国行きのお客さまで有効期間内の米国査証(米国ビザ)をお持ちの場合
  • *12才未満の幼児をお連れのお客さまは、お座席指定のみ可能です。搭乗券はチェックインカウンターでお受け取りください。
  • *2旅行会社でお申し込みいただいた場合、旅行会社予約システムの予約番号とJAL便の予約番号が異なる場合があります。「JL/Japan Airlines便の予約番号」をご確認のうえご入力ください。
  • *3お買い求めの旅行会社にご確認ください。

対象路線

JALグループ運航便

国際線航空券に含まれる日本国内区間は、国際線から国内線へのお乗り継ぎの場合Webチェックインが可能です。
アメリカン航空(AA)、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)、フィンエアー(AY)およびイベリア航空(IB)以外の他社が運航するコードシェア便、ならびにチャーター便は対象外です。

  • パッケージツアーでもご利用いただけます。

出発空港別のサービス内容については、こちらをご確認ください。

他社運航便(AA、BA、AY、IB)について

アメリカン航空(AA)、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)、イベリア航空(IB)は出発時刻24時間前より、フィンエアー(AY)は出発時刻36時間前より、当社サイトから他社サイトへページ移動し、Webチェックインがご利用いただけます。
Webチェックイン受付終了時間は、アメリカン航空(AA)が出発2時間前、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)、イベリア航空(IB)フィンエアー(AY)は出発1時間前までとなります。

  • 旅行会社でお申し込みいただいたご予約は、一部ご利用いただけない場合があります。

取り消しについて

Webチェックイン済み便のご搭乗を取りやめる場合、出発1時間前までにJAL Webサイトよりチェックインの取り消しが可能です。
JALホームページ国際線予約の「Webチェックインする」より対象のご旅程を選択し、チェックイン取り消しのお手続きをお願いいたします。また、既にお手荷物をお預けの方は、チェックインカウンターにて取り消しを承ります。
なお、旅程の取り消しは行われないためご注意ください。

Webチェックイン事前登録について

Webチェックイン事前登録(ご出発便まで24時間以上ある場合)

航空券ご購入以降、パスポート番号など必要情報を入力いただくと、出発予定時刻の24時間前に自動的にチェックインが行われ、「Webチェックインに関するお知らせメール」にて搭乗券をお届けするサービスです。

  • Webチェックインのご利用条件を満たしていない場合、自動によるWebチェックインが行われません。
  • お座席が未指定の場合、システムが自動で座席を指定します。
  • Webチェックインの完了確認は、ご予約便出発24時間前に送信されるメールにてご確認ください。

受付時間

旅行開始前:航空券購入後から、第1区間出発予定時刻の24時間前まで

旅行開始後:前便ご搭乗後24時間以降から、次のご予約便出発24時間前まで

対象となるお客さま

JALグループでお申し込みいただき、eチケットをご利用のお客さま

JAL以外(旅行会社、他社航空会社)で承ったご予約や、パッケージツアー、ダイナミックパッケージは対象外となります。
また、以下に該当する場合もご利用いただけません。

  1. 予約記録に、同日・同一空港発の予約便をお持ちの場合
  2. ご搭乗に際してお手伝いが必要なお客さまがいらっしゃる場合*1
  3. 一つの予約記録に同姓同名の方がいらっしゃる場合
  4. 予約変更などによりeチケットの航空券情報が最新でない場合
  5. 米国行きのお客さまで、有効期間内の米国査証(米国ビザ)をお持ちの場合
  6. 米国行きのお客さまで、グリーンカードをお持ちの場合
  • *12才未満の幼児をお連れのお客さまは、お座席指定のみ可能です。搭乗券はチェックインカウンターでお受け取りください。

対象路線

JALグループ運航便

国際線航空券に含まれる日本国内区間は、国際線から国内線へのお乗り継ぎの場合Webチェックインが可能です。

  • チャーター便、他社運航のコードシェア便はご利用いただけません。

出発空港別のサービス内容については、こちらをご確認ください。

メール送信先について

ご予約に登録済み、もしくはWebチェックイン事前登録のお手続き時にご登録いただいたメールアドレスへ送信されます。

  • JMB会員情報に、Eメールアドレスと携帯用メールアドレスをご登録済みの場合は、携帯用メールアドレスに送信されます。
  • 予約詳細画面内の「お客さま情報更新」ボタンより、ご予約便情報・運航情報お知らせメールのメールアドレスを追加または変更された場合は、最後に追加または変更されたメールアドレスに送信されます。

取り消しについて

Webチェックイン済み便のご搭乗を取りやめる場合、出発1時間前までにJAL Webサイトよりチェックインの取り消しが可能です。
JALホームページ国際線予約の「Webチェックインする」より対象のご旅程を選択し、チェックイン取り消しのお手続きをお願いいたします。
なお、旅程の取り消しは行われないためご注意ください。

ページトップへ戻る