国内線メールサービス

  • 国内線メールサービスとは?
  • ご予約に関するメールについて
  • 運航に関するメールについて(国内線ご予約便お知らせメール)

ご予約内容が変更になった際や、ご搭乗予定便の運航状況に関する情報、ご搭乗前日に当日のご搭乗方法などをメールにてお知らせいたします。携帯電話のメールアドレスをご登録いただくと、空港へご到着される前にご予約便の運航情報を受け取ることができて大変便利です。

メールサービスのご登録方法はこちら
こんなときに便利!今日は出張。 え!?天候調査で遅れる?まずは先方には連絡しておかなくちゃ。ケータイのメールアドレスを登録しておいてよかった!部長が乗る飛行機が台風で欠航。私にも欠航のお知らせメールが届いたので、部長に代わって次の便を手配できたわ!国内線メールサービスなら便利!ご搭乗予定便の運航状況やご予約内容の変更、当日のご搭乗方法などをいち早くお知らせいたします。最大4つまでメールアドレスの登録ができ、ご搭乗者以外の方へのお知らせも可能なので便利です。

送信されるタイミング(自動送信)

以下の場合に、JALから「自動」でお客さまのメールアドレスにご連絡をいたします。

ご予約便運航情報ご案内メール

ご搭乗日前日から当日までに発生した以下のご搭乗予定便の運航情報をメールでお知らせします。

欠航となったとき
悪天候などにより、ご予約便が欠航となった場合、いち早くお知らせします。
出発時刻が30分以上遅れるとき
悪天候などにより、ご予約便の出発時刻が30分以上遅延することが決定した場合、いち早くお知らせします。
天候調査中のとき
目的地などの天候状況が平常運航に支障がないかどうかを見極める必要がある場合、あらかじめ天候調査中であることをお知らせします。
条件付き運航に関する情報
悪天候により、出発空港への途中引き返し、目的地空港以外の到着の可能性がある場合など、条件付きの運航となっている場合、運航条件の内容(到着地変更となる可能性のある空港名等)をあらかじめご案内します。

上記の運航に関わる情報は、JALホームページの発着案内ページにて、常に最新の情報をご確認いただけます。

ご予約内容変更ご案内メール

以下のご予約内容の変更について、メールでお知らせします。

航空券ご購入後に運賃額が変更となったとき
航空券ご購入後に、ご予約便の運賃額に値下げが発生した場合、値下げになったことをお知らせし、差額返金の手続きについてご案内します。
  • ※特典航空券、JALオンラインでのeビジネス6と株主割引、各種ツアーをご利用の場合は送信されません。
座席指定いただいたお座席番号が変更となったとき
使用する飛行機の変更などにより、座席指定にてご指定いただいた座席の番号が変更になった場合、変更後の内容やその後のご確認方法について、ご案内いたします。
ご搭乗予定便のスケジュールが変更となったとき
ご搭乗2日前までに、ご搭乗予定便のスケジュールが変更(欠航および、出発予定時刻または到着予定時刻の変更)となった場合、変更後の内容についてご案内いたします。
(※ご搭乗日前日または当日については、ご予約便運航情報ご案内メールにて欠航・遅延のみならず、天候調査中、条件付き運航等の情報もお知らせいたします。)

ご搭乗方法ご案内メール

  • 当日のご搭乗方法※やお持ちいただくもの、ご予約内容等をご搭乗前日9:00以降にご案内します。(ご搭乗前日5:00までに予約・購入された方が対象です)
  • 1旅程(1区間)につき1通のメールが送信されます。(乗り継ぎ便をお持ちの方は2通送信されます)

※ご搭乗方法のご案内について
以下のいずれかのご搭乗方法をご案内します。

  • JALタッチ&ゴーにてご搭乗
  • 自動チェックイン・発券機にてチェックイン
  • 空港カウンターにてチェックイン
    (当日の運航状況等の理由により、ご搭乗方法が変更になる場合があります)

一度登録したアドレスの変更・削除方法

JALホームページでの予約完了、購入完了後または予約詳細画面のオプション「メールサービス登録」画面で変更・削除できます。
(モバイルサイトは予約詳細画面の「メールサービス」より変更・削除できます。)

JALマイレージバンク会員(JMB会員)のお客さまへ JMBのお客さまは会員情報のEメールアドレス登録画面にて、国内線ご予約便お知らせメールの受信を「希望する」に設定いただくと、予約の都度設定してただく必要がなく、大変便利です。受信設定は以下よりおこなえます。※JALマイレージバンクにメールアドレスを登録いただくと、会員のみなさまへメールニュースなど最新情報をEメールでお届けすることがございます。あらかじめご了承の程お願いいたします。

JALマイレージバンク会員の方→JMB会員ログイン
JALマイレージバンクへ未入会の方→JALマイレージバンク新規入会

  • ※JMB会員情報としてPC用・携帯電話用メールアドレスを各1つずつご登録いただけます。さらに、予約記録ごとにPC用・携帯電話用各2つずつ(計4つ)、最大6つのメールアドレスがご登録可能です。
  • ※ご利用の際は「jalmail@jal.com」からのメールを受信できるよう設定してください。

ご注意・ご案内

  • 23:30〜5:00の深夜、早朝時間帯は、メール配信を停止しています。
  • 一般の方(JMB会員以外の方)は、メールアドレス登録されたご予約のみメール送信対象となるため、次回以降の予約時までメールアドレスが保存されることはありません。JMB会員は都度登録する必要がございません。ぜひこの機会にJMBにご入会ください。
  • メール配信されるケースで状況が変わった場合(例.30分以上の出発遅延から欠航に変更となった場合等)は複数回メール配信されます。
  • 国際線の旅程を含む国内線のご予約をされている方は、国際線運航情報お知らせメールに別途ご登録ください。
  • 団体割引運賃は国内線ご予約便お知らせメールの対象外です。
  • 送信されるメールには、ご登録されたご本人さまの予約情報のみ記載されています。複数名でご予約される場合は、ご搭乗者ごとにご登録ください。

運航情報を、Twitterで配信中!国内線・国際線の運航情報を、定期的にお伝えするJAL公式アカウントです。ぜひご活用ください。さっそくチェック!

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