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国内線メールサービス

お客さまの予約内容や搭乗方法のご案内、予約便の運航状況などタイムリーな情報をメールでお知らせいたします。
便利なメールサービスへの登録をおすすめしております。

予約内容に関するメール

  • 予約・購入・変更・取り消し操作完了のお知らせ
  • 航空券の購入期限お知らせ
  • キャンセル待ちに関するお知らせ(受け付け・席が用意できたとき)

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運航に関するメール

  • 搭乗方法のご案内
  • 予約便が時間変更や欠航になった場合
  • 運航に影響が見込まれる場合
  • 指定している座席に変更が発生した場合

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登録方法

JMB会員の方は、会員情報よりお知らせメールの設定ができます。

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予約時に登録

予約時に、お客さま情報入力画面のメールアドレス項目にメールアドレスを入力し、予約を完了してください。「予約内容に関するメール」「運航に関するメール」の両方をお送りします。(JMB会員の方は、メールアドレスが自動補足されます。)
初期設定では「予約便のご案内・運航状況をメールで受け取る」にチェックが入っています。メールの受信を希望されない場合は、チェックを外して予約を完了してください。

予約の後に登録・変更・削除

予約完了画面や予約詳細画面に表示されるオプションボタン「メールサービス登録」より「予約内容に関するメール」「運航に関するメール」のそれぞれの受信について登録・変更・削除を行うことができます。
JMB会員の方のメールアドレス変更は、下記をご覧ください。

メールアドレスの登録・変更・削除(JMB会員の方)

予約内容に関するメール

JALホームページ・モバイルサイトで予約・購入・取り消しの操作と同時に、自動で完了メールをお送りします。
キャンセル待ちの際も、申し込み完了時と席が用意できた場合にメールをお送りしますので、最新情報が確認できます。
また、購入期限をお知らせするメールもお送りしております。(購入期限の前日までに未購入の場合のみ)

  • 1つの予約につき、1つのアドレス(PCまたは携帯)が登録できます。複数人の予約記録で一部のお客さまを変更・取消される場合は、予約記録分割後に、予約に関するメールを引き継ぐか、引き継がないかを選択することができます。
  • 予約内容が有効な間ご利用いただけます。
  • 一部の便を取り消しされた場合は、取り消していない方の予約について予約内容のお知らせメールをお送りいたします。取消時に発生した手数料は購入履歴よりご確認いただけます。

購入履歴

メールが配信されるタイミング

  • 同行の方へのメール送信・再送信方法

    開く

    予約ごとに、予約詳細画面や各種完了画面にある「印刷またはメールで送る」ボタンをクリックします。
    印刷・メール送信用の画面が表示されますので、任意のアドレスを入力し、「送信する」をクリックします。(「送信する」をクリックしない場合は送信されません。)

    一度に複数のアドレスに送信できます。
    何度でも送信できます。
    ※メールアドレスは保存されませんので、都度アドレスを入力してください。
    取り消し完了時にはご利用いただけません。

メール配信対象外となる場合

  • 団体割引運賃
  • 国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)、JAL国内線空港カウンター(市内・空港)、旅行会社で手続きをした場合
  • コンビニエンスストア、インターネット振込、銀行・郵便局のATM振込で購入した際の「購入完了メール」

運航に関するメール(ご予約便お知らせメール)

当日の搭乗方法を搭乗日の前日にお知らせする「搭乗方法ご案内メール」のほか、予約内容が変更になった場合、運航状況に影響が見込まれる場合に自動でメールをお送りいたします。
メールには、アドレス登録済みのお客さまの情報のみ記載いたします。同行の方がいらっしゃる場合、メールを受け取るためには搭乗の方それぞれのメールアドレス登録が必要です。
※23:30〜5:00の深夜、早朝はメール配信を停止しています。

メールが配信されるタイミング

  • 同行の方へのメール送信方法

    開く
    [JMB会員の方]

    予約にお得意様番号を登録することで「運航に関するメール」を受け取ることができます。JMB会員情報にメールアドレスを登録し、受信希望に設定をお済ませください。メールアドレスを自動補足いたします。

    [会員以外の方]

    予約完了画面や予約詳細画面に表示されるオプションボタン「メールサービス登録」より同行者のメールアドレスを登録してください。
    メールアドレス登録された予約のみメール送信対象となるため、次回以降の予約時までメールアドレスが保存されることはありません。

メール配信対象外となる場合

  • 団体割引運賃
  • 5区間以上の旅程がある予約
  • 搭乗日前日の5:00までに購入されていない予約への「搭乗方法ご案内メール」

メールが届かない時は?

「予約内容確認メール」は何度でも送信可能です。

同行の方へのメール送信・再送信方法

「運航に関するメール」は再送信できません。最新の運航状況はJALホームページ・モバイルサイトでご確認ください。

  • 登録したメールアドレスが正しいことをご確認ください。
  • ドメイン拒否、個別メールアドレス拒否の設定をご確認ください。
    「jalmail@jal.com」「5971auto@jal.co.jp」「JMB_AUTO@jal.com」からのメールを受信できるように設定してください。
  • メールボックスの許容量がオーバーしていませんか?
  • 迷惑メールフォルダへ自動振り分けされていませんか?
  • 国際線の旅程を含む国内線の予約ではありませんか?
    国際線運航情報お知らせメールに別途ご登録ください。
  • メール配信対象外となる場合にあてはまっていないかご確認ください。
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