世界最高のサービスで
お迎えいたします

  • APEX「WORLD CLASS」、APEX Five Star Global Official Airline Rating™「5スター」、SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」、SKYTRAX World Airline Awards「ワールド・ベスト・エコノミークラス」「ベスト・エコノミー・エアラインシート」「COVID-19 エアライン・エクセレンス・アワード」、Tripadvisor トラベラーズチョイス™ 「日本のベストエアライン」「アジアのベスト・ファーストクラス」 APEX「WORLD CLASS」、APEX Five Star Global Official Airline Rating™「5スター」、SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」、SKYTRAX World Airline Awards「ワールド・ベスト・エコノミークラス」「ベスト・エコノミー・エアラインシート」「COVID-19 エアライン・エクセレンス・アワード」、Tripadvisor トラベラーズチョイス™ 「日本のベストエアライン」「アジアのベスト・ファーストクラス」

APEX - The Airline Passenger Experience Association

日本唯一のAPEX「WORLD CLASS」に認定!

JALの高いサービス品質、感染症対策「JAL FlySafeの取り組み」、サステナビリティの取り組みが世界トップクラスであると高くご評価いただき、日本唯一の「WORLD CLASS」エアラインに認定されました。

APEX WORLD CLASS Awardとは?

「WORLD CLASS」は、今後ポストコロナ時代に航空会社へ求められる最も重要な価値を「高いサービス品質」、「安全・安心」、「サステナビリティ」と定め、世界トップレベルの評価を認定する アワードとして2021年に新設され、現在世界で7社(*)のみが認定されています。

  • JAL、エミレーツ航空、KLMオランダ航空、カタール航空、サウディア、シンガポール航空、トルコ航空

感染症対策も世界トップレベル、「Diamond」に認定!

2021年3月、日本の航空会社として初めて航空会社の感染対策を評価するAPEXの監査「Health Safety Powered by SimpliFlying Audit」でJALの徹底した感染症対策「JAL FlySafeの取り組み」が最高評価の「Diamond」を獲得しました。

衛生・清潔について特に高く評価いただいています。

APEX「Safety Powered by SimpliFlying Audit」とは?

航空会社の新型コロナウイルス感染症対策を58項目のチェックリストにもとづいて検証・評価され、Diamond・Platinum・Goldの3段階のなかで、最も優れた取り組みを行う航空会社にはDiamondの評価が与えられます。

SKYTRAX

5つ星サービス

JALは、英国の格付会社「SKYTRAX」より、世界最高品質の商品・サービスを提供する航空会社として、2018年より「5スターエアライン」に認定されています。快適におくつろぎいただける座席や清潔な機内など商品の品質の高さ、および空港スタッフや客室乗務員のお客さま一人一人に寄り添ったおもてなしやプロフェッショナルなサービスを特に高く評価いただいています。

感染対策も5つ星

JALグループの衛生水準や非接触・自動化などJALの徹底した感染症対策「JAL FlySafeの取り組み」が高く評価され、航空会社の新型コロナウイルス感染症対策に関する監査(COVID-19 Airline Safety Rating)でも最高評価の5スターを獲得しました。

左)World's Best Economy Class
中央)Best Economy Class Airline Seat
右)COVID-19 Excellence Award

世界の航空ユーザーが選んだ世界一のエコノミークラス

5スターエアラインであるJALは、2021年「ワールド・エアライン・アワード」*にて、世界一のエコノミークラスを提供している航空会社として「ワールド・ベスト・エコノミークラス」を2年連続受賞しました。そのほか、世界で最も優れたエコノミークラス座席にも認められ「ベスト・エコノミークラス・エアラインシート」を4期連続(5度目)、優れた新型コロナウイルス感染症対策を実施しているエアラインに贈られる「COVID-19 Excellence Award」など合計3つの賞を受賞しました。

  • SKYTRAX社がオンライン上100か国以上、1300万人以上の航空利用者を対象に独自の調査を行い、集計した結果で選ばれる賞

トリップアドバイザー

世界の旅行者が選んだ日本のベストエアライン

世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」上で、旅行者が高く評価したエアラインをランキング化した「トラベラーズチョイス™ 世界の人気エアライン2020」の航空会社のカテゴリー*で、「日本のベストエアライン」4年連続選ばれました。

また、「世界の人気エアライントップ4」、「アジアのメジャーエアライン」にも同時に選ばれ、3部門で受賞しました。

  • 2021年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止

Tripadvisorとは?

旅の計画から予約までをサポートする世界最大の旅行サイトです。2017年から「トラベラーズチョイス™ 世界の人気エアライン」を発表しています。

主な受賞歴

2022

  • APEX 「Passenger Choice Award 2022」- Best Wi-Fi in Eastern Asia

2021

  • APEX「WORLD CLASS」
  • APEX Five Star Global Official Airline Rating™「5スター」
  • SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」
  • SKYTRAX World Airline Awards「ワールド・ベスト・エコノミークラス」「ベスト・エコノミー・エアラインシート」「COVID-19 エアライン・エクセレンス・アワード」

2020

  • SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」
  • APEX Five Star Global Official Airline Rating™「5スター」
  • APEX Health Safety Powered by SimpliFlying Audit - Diamond
  • APEX 「2020 Passenger Choice Award」- Best Wi-Fi in Eastern Asia
  • World Branding Award「National Awards-Airline」
  • エイビーロード「総合満足度1位」「機内サービス1位」「空港サービス1位」「機材・設備1位」

2019

  • SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」
  • SKYTRAX World Airline Awards「ワールド・ベスト・エコノミークラス」「ベスト・エコノミー・エアラインシート」
  • APEX Five Star Global Official Airline Rating™ 「5スター」
  • APEX 「2019 Passenger Choice® Award」- Best WiFi in Asia & South Pacific
  • Tripadvisor トラベラーズチョイス™ 「日本のベストエアライン」
  • Global Traveler「Best Trans-Pacific Airline」
  • World Branding Award「National Awards-Airline」
  • Fodor's Travel「The Best Airline for Foodie」「The Best Airline for Wine & Cocktail Connoisseurs」
  • Global awards「FTE Accessibility Leadership Award」

2018

  • SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」
  • SKYTRAX World Airline Awards「ベスト・エコノミー・エアラインシート」
  • APEX Five Star Global Official Airline Rating™「5スター」
  • APEX 「2018 Passenger Choice Award®」 - Best Cabin Service and Best WiFi in Asia and Australasia
  • Tripadvisorトラベラーズチョイス™ 「日本のベストエアライン」
  • CAPSE China Travel Awards「Best In-Flight Entertainment」
  • CAPA Aviation Award for Excellence「Capa Asia Pasific Airline of the Year 2018」
  • Global Traveler 「Best Trans-Pacific Airline」「Best Airline to Japan」
  • Flight Global 定時性表彰「Most Consistent Winner」

2017

  • SKYTRAX World Airline Awards「ベスト・エコノミー・エアラインシート」
  • Tripadvisor トラベラーズチョイス™ 「日本のベストエアライン」
  • エイビーロード「総合満足度1位」、「客室乗務員のPacificサービス1位」・「空港内の航空会社職員の接客サービス1位」
  • JCSI「顧客満足度(国際航空)1位」
  • Global Traveler 「Best Trans-Pacific Airline」「Best Airline to Japan」

これからも、お客さまに選ばれる航空会社を目指して

JALグループをご利用いただくお客さまの応援があってこその結果です。

今後も「世界で一番お客さまに選ばれ、愛される航空会社エアライングループ」を目指し、

商品・サービス品質の向上のみならず、さまざまな取り組みにおいて業界をリードしてまいります。