危険物申告書の電子メールによるPDFファイルの受託開始のご案内 (本運用開始)

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素よりJALCARGOをご利用頂き、誠にありがとうございます。

 さて、弊社ではあらゆる書類の電子化、ペーパーレス化の推進とお客さまの利便性向上の一環として、危険物申告書につきまして、PDFファイルを用いた電子メールでの受託を開始いたします。

 つきましては、FUK発の取り扱いについて、本年5月からトライアルを実施してまいりましたが、今般 以下のとおり本運用を開始いたしますので ご案内申し上げます。

 今後とも持続可能な社会の実現とより一層のサービスの向上に努めてまいりますので、ご愛顧を賜りますよう何卒お願い申し上げます。

1. 開始時期

2025年10月6日(月)搬入分から

  • 引き続き、原紙での搬入も可能です。

2. 対象となる輸送書類

危険物申告書 (Dangerous Goods Declaration)

3. 対象貨物・対象便・対象空港

対象貨物 : e-AWBを用いて輸送する131券面の国際貨物

対象便    : FUK発 JAL・GRP運航便  ※他社運航便は対象外となります。

対象空港 : FUK搬入  ※対象空港は順次拡大予定。現時点では、FUKおよびNRTの2空港が対象です。 取り扱い要領につきましては各空港ごとにご案内の内容に即してご対応いただきますようお願いいたします。

 

4. 電子メール送信先

jal_edgd@jal.com

  • 当アドレスは危険物申告書受信専用となっています。受信した書類はIATA DG AUTO CHECKシステムへ自動転送されます。危険物申告書以外の書類を誤って送付された際の責任は負いかねますので、ご注意ください。

5. 電子メール送信方法

(1)件名 : DGD,代理店コード,搬入空港コード

   全て半角でご入力ください。

   例) 「DGD,ZZZ,FUK

 

(2)本文 : 不要です。

 

(3)PDFファイル名 : 送信対象のMAWB番号をファイル名にしてください。

   例) 「 131-XXXXXXXX 」 

 ※複数件ある場合は任意の枝番を付けてください。

 ※複数のMAWB番号を1つのPDFファイルに纏めての送付はできません。

 ※1MAWBに複数のHAWBがある場合はHAWBごとにファイルを作成し、ファイル名はMAWB番号に枝番号(任意)を追加してください。

   例) 「131-XXXXXXXX(1)」 「131-XXXXXXXX-a」

 

6. 電子メール送信時の注意事項

(1)危険物申告書(Dangerous Goods Declaration)は必ずカラーで送付をお願いいたします。

(2)ファイルは複数添付いただけますが、10MBを超えた容量を持つメールは受信することができません。

(3)お送りいただくPDFファイルは300dpi 以上の画質で送信をお願いします。

7. その他

(1)予約時、SHCコード「EDG」をご入力ください。

(2)PDFファイルを原本として貨物の受託チェックを実施します。紙の危険物申告書を搬入されても確認は行いませんのでご留意ください。

 

 

ご不明な点がございましたら、弊社営業担当までご連絡ください。

2025年10月2日

日本航空株式会社