国内貨物のよくあるご質問

国内貨物に関してお客さまからいただくご質問をご紹介します。

航空貨物は一般の人でも利用できますか。
国内の航空貨物は一般のお客さまにも簡単にご利用いただけます。
個人のお客さま(法人を除く)からお預かりする場合には保安上輸送便の指定を承れませんので、当社にて輸送便をご案内します。
詳細は「お預け・お受け取りまでの流れ」をご覧ください。
お預け・お受け取りまでの流れ
運賃をどのように計算したらよいか分からない。
運賃は区間、重量、大きさ、品目により異なります。国内貨物運賃シミュレーターをご参照ください。
国内貨物運賃を調べる
貨物の持ち込み、引き取りはどこで行うのですか。
各空港の弊社貨物営業所にて承ります。旅客ターミナルとは異なる場所となりますので、ご確認をお願いいたします。
国内貨物 空港・営業所
貨物を預ける際に必要なものは何ですか。
お預けいただく貨物と身分証明書をお持ちください。身分証明書は貨物地区へ立入る際に必要な場合がございます。
運賃の支払いにクレジットカードは使用できますか。
現金またはクレジットカードでのお支払いが可能です。一部の品目を除き、着払いもできます。
貨物を預ける際に予約は必要ですか。
ペットや重量物・長尺物、または一度に多量の貨物をお預けいただく際は、航空機の搭載スペースの都合上、原則として予約が必要となります。
ペットはどのように輸送されるのですか。
ペットを安全にお運びするため、細心の注意を払っております。「輸送の流れ」をご覧ください。
ペット・動物をお預けのお客さまへ
ペットはソフトケースに入れて持ち込んでも大丈夫ですか。
ペットをお預けいただく場合、強固な素材でできた容器に入れてお持ち込みください。
お預けいただけない容器の例はこちら
幼犬の特定犬種の場合も、金属製の容器に入れる必要がありますか。
幼犬・成犬の判断が困難なため、特定犬種をお預けいただく場合は、全て金属製の容器の使用をお願いしております。
リチウム電池、またはリチウム電池入りの貨物を預けたい。
リチウム電池は危険物として申告が必要な場合がございます。リチウム電池入りの貨物をお預けいただく際は、必ず係員にお申し出ください。また、必要な書類・ラベル等の詳細は「航空危険物をお預けになるお客さまへ」よりご確認いただけます。
航空危険物をお預けになるお客さまへ
温度ロガーなどの電子機器を、電源を入れた状態で貨物と一緒に預けたい。
原則として電源を切った状態でお預けいただきます。
ただし弊社の承認がある電子機器については、電源を入れた状態でお預けいただけます。
詳しくは「電子機器利用に関するお客さま案内」をご参照ください。
電子機器利用に関するお客さま案内(PDFファイル約1.2MB)
使い捨てカイロは輸送できますか。また危険物に該当しますか。
使い捨てカイロの原材料に、危険物に該当する「鉄粉」や「活性炭」が使用されている可能性があります。よってSDS(安全データシート)やそのほかの方法で、非危険物であることが確認できたものについては申告なしで輸送可能です。
ただし、開封済みの使い捨てカイロについては、ほかの貨物と危険な反応を起こす可能性があるため、輸送をお断りさせていただいております。
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