世界最高のサービスで
お迎えいたします

  • APEX「WORLD CLASS」、APEX Five Star Global Official Airline Rating™「5スター」、SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」、SKYTRAX World Airline Awards「ワールド・ベスト・エコノミークラス」「ベスト・エコノミー・エアラインシート」「COVID-19 エアライン・エクセレンス・アワード」、Tripadvisor トラベラーズチョイス™ 「日本のベストエアライン」「アジアのベスト・ファーストクラス」 APEX「WORLD CLASS」、APEX Five Star Global Official Airline Rating™「5スター」、SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」、SKYTRAX World Airline Awards「ワールド・ベスト・エコノミークラス」「ベスト・エコノミー・エアラインシート」「COVID-19 エアライン・エクセレンス・アワード」、Tripadvisor トラベラーズチョイス™ 「日本のベストエアライン」「アジアのベスト・ファーストクラス」

APEX - The Airline Passenger Experience Association

日本のエアラインで唯一のAPEX「WORLD CLASS」を、3年連続受賞!

JALは、サステナビリティにおける高い目標設定と達成に向けた具体的な取り組み、衛生的で清潔な機内、お客さまの健康を意識した機内食オプションの提供、客室乗務員のホスピタリティと高い接客スキルなどが評価され、日本唯一のWORLD CLASSエアラインに認定されました。

APEX WORLD CLASS Awardとは?

「WORLD CLASS」は、コロナ禍を経て、サステナビリティ、安全・安心、ウェルビーイングへの関心が高まる中、「サステナビリティ」、「安全・安心とウェルビーイング」、「サービス品質」の3つを軸とした厳格な監査が外部機関より実施され、お客さまからの評価と合わせ総合的に分析。その結果にもとづいてAPEXの運営委員会が厳選して認定する新しい時代におけるエアラインの評価指標です。現在「WORLD CLASS」には、JALを含む世界で8社*のみが認定されています。

  • JAL、エミレーツ航空、KLMオランダ航空、カタール航空、サウディア、シンガポール航空、トルコ航空、厦門航空

感染症対策も世界トップレベル、「Diamond」に認定!

2021年3月、日本の航空会社として初めて航空会社の感染対策を評価するAPEXの監査「Health Safety Powered by SimpliFlying Audit」でJALの徹底した感染症対策「JAL FlySafeの取り組み」が最高評価の「Diamond」を獲得しました。

衛生・清潔について特に高く評価いただいています。

APEX「Safety Powered by SimpliFlying Audit」とは?

航空会社の新型コロナウイルス感染症対策を58項目のチェックリストにもとづいて検証・評価され、Diamond・Platinum・Goldの3段階の中で、最も優れた取り組みを行う航空会社にはDiamondの評価が与えられます。

SKYTRAX

5つ星サービス

JALは、英国の航空サービス格付会社SKYTRAXより、世界最高品質の商品・サービスを提供する航空会社として2018年から「5スター」に認定されています。 客室乗務員と 空港スタッフのお客さま一人一人に寄り添ったおもてなしや全クラスにおいて快適におくつろぎいただける広々とした座席などを特に高く評価いただいています。

感染対策も5つ星

JALグループの衛生水準や非接触・自動化などJALの徹底した感染症対策「JAL FlySafeの取り組み」が高く評価され、航空会社の新型コロナウイルス感染症対策に関する監査(COVID-19 Airline Safety Rating)でも最高評価の5スターを獲得しました。

左)World's Best Economy Class 2021
真ん中)Best Economy Class Airline Seat 2022
右)World's Best Economy Class 2023, Best Economy Class Airline Seat 2023

世界の航空ユーザーが選んだ世界一のエコノミークラス

5スターエアラインであるJALは、2023年「ワールド・エアライン・アワード」*にて、世界一のエコノミークラスを提供している航空会社として「ワールド・ベスト・エコノミークラス」を受賞しました。
また、世界で最も優れたエコノミークラス座席を提供する航空会社として「ベスト・エコノミークラス・エアラインシート」を6期連続(7度目)受賞しています。

  • SKYTRAX社がオンライン上100か国以上の航空利用者を対象に独自の調査を行い、集計した結果で選ばれる賞

トリップアドバイザー

世界の旅行者が選んだ日本のベストエアライン

世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」上で、旅行者が高く評価したエアラインをランキング化した「トラベラーズチョイス™ 世界の人気エアライン2020」の航空会社のカテゴリー*で、「日本のベストエアライン」4年連続選ばれました。

また、「世界の人気エアライントップ4」、「アジアのメジャーエアライン」にも同時に選ばれ、3部門で受賞しました。

  • 2021年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止

Tripadvisorとは?

旅の計画から予約までをサポートする世界最大の旅行サイトです。2017年から「トラベラーズチョイス™ 世界の人気エアライン」を発表しています。

主な受賞歴

2023

  • APEX「Best Wi-Fi in Eastern Asia」
  • FTE「APAC Pioneer Awards 2023」Highly Commended
  • APEX WORLD CLASS 2024
    Best-in-Class in Safety and Well-being
  • SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」
  • SKYTRAX World Airline Awards「ワールド・ベスト・エコノミークラス」「ベスト・エコノミークラス・エアラインシート」

2022

  • SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」
  • APEX WORLD CLASS 2023
  • APEX Five Star Global Official Airline Rating™「5スター」
  • APEX 2023 Passenger Choice Award® - Best Wi-Fi in Eastern Asia
  • SKYTRAX World Airline Awards「ベスト・エコノミー・エアラインシート」

2021

  • APEX WORLD CLASS 2022
  • APEX Five Star Global Official Airline Rating™「5スター」
  • APEX 2022 Passenger Choice Award® - Best Wi-Fi in Eastern Asia
  • SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」
  • SKYTRAX World Airline Awards「ワールド・ベスト・エコノミークラス」「ベスト・エコノミー・エアラインシート」「COVID-19 エアライン・エクセレンス・アワード」

2020

  • SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」
  • APEX Five Star Global Official Airline Rating™「5スター」
  • APEX Health Safety Powered by SimpliFlying Audit - Diamond
  • APEX 「2020 Passenger Choice Award」- Best Wi-Fi in Eastern Asia
  • World Branding Award「National Awards-Airline」
  • エイビーロード「総合満足度1位」「機内サービス1位」「空港サービス1位」「機材・設備1位」

2019

  • SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」
  • SKYTRAX World Airline Awards「ワールド・ベスト・エコノミークラス」「ベスト・エコノミー・エアラインシート」
  • APEX Five Star Global Official Airline Rating™ 「5スター」
  • APEX 「2019 Passenger Choice® Award」- Best WiFi in Asia & South Pacific
  • Tripadvisor トラベラーズチョイス™ 「日本のベストエアライン」
  • Global Traveler「Best Trans-Pacific Airline」
  • World Branding Award「National Awards-Airline」
  • Fodor's Travel「The Best Airline for Foodie」「The Best Airline for Wine & Cocktail Connoisseurs」
  • Global awards「FTE Accessibility Leadership Award」

2018

  • SKYTRAX Airline Rating Awards「5スター」
  • SKYTRAX World Airline Awards「ベスト・エコノミー・エアラインシート」
  • APEX Five Star Global Official Airline Rating™「5スター」
  • APEX 「2018 Passenger Choice Award®」 - Best Cabin Service and Best WiFi in Asia and Australasia
  • Tripadvisorトラベラーズチョイス™ 「日本のベストエアライン」
  • CAPSE China Travel Awards「Best In-Flight Entertainment」
  • CAPA Aviation Award for Excellence「Capa Asia Pasific Airline of the Year 2018」
  • Global Traveler 「Best Trans-Pacific Airline」「Best Airline to Japan」
  • Flight Global 定時性表彰「Most Consistent Winner」

2017

  • SKYTRAX World Airline Awards「ベスト・エコノミー・エアラインシート」
  • Tripadvisor トラベラーズチョイス™ 「日本のベストエアライン」
  • エイビーロード「総合満足度1位」、「客室乗務員のPacificサービス1位」・「空港内の航空会社職員の接客サービス1位」
  • JCSI「顧客満足度(国際航空)1位」
  • Global Traveler 「Best Trans-Pacific Airline」「Best Airline to Japan」

これからも、お客さまに選ばれる航空会社を目指して

JALグループをご利用いただくお客さまの応援があってこその結果です。

今後も「世界で一番お客さまに選ばれ、愛される航空会社エアライングループ」を目指し、

商品・サービス品質の向上のみならず、さまざまな取り組みにおいて業界をリードしてまいります。