JAPAN AIRLINES

お体の不自由なお客さまへのご案内 JALプライオリティ・ゲストサポート

ストレッチャー(簡易ベッド)をご利用のお客さま

座位を保つことが困難であり、離陸から着陸まで終始横臥することが必要なお客さまは、ストレッチャー(簡易ベッド)をご利用いただきます。

※ストレッチャーの在庫、関連する便の座席の確保、診断書、医療機器の確認をさせていただきストレッチャーの可否を判断いたします。
お問い合わせ欄の「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、JALプライオリティ・センターまでお早めにご連絡ください。

上体固定補助ベルト、チャイルドシートをご利用希望のお客さまは座位が保ちにくいお客さまをご確認ください。

ご予約時

受付期限

国内 国際

ともに便出発48時間前まで

必要書類 「ストレッチャー使用」と主治医によって記入された 航空会社所定の診断書(PDFファイル 約377KB)
詳しくは、診断書・同意書についてをご確認ください。
PDFファイルの閲覧にあたって
形状 担架のようなベッドです
取り付け位置 航空機により位置が決められておりエコノミークラスとなります。

※取り付けについて
ストレッチャーを取り付けるためには実際の利用便だけではなく、その機材の運航に関係するほかの区間にも座席の確保が必要となります。(通常7〜10席程度) 作業上の制約がありますため、ご希望に添えないこともございますのでご了承ください。一部の機材ではストレッチャーの装着が不可能な場合がございます。
向き 頭部を進行方向に向けて常時お体をベルトで固定していただきます。
大きさ 通常ストレッチャー1台は座席約6席分の大きさになります。
料金 ストレッチャー利用のお客さま、お付き添いの方の運賃のほかにストレッチャー料金が必要です。お問い合わせ欄の「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、JALプライオリティ・センターまでお早めにご連絡ください。
  • PDFファイルをご覧いただく際は、 「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は以下よりご確認ください。
    新しいウインドウで開きますPDFについてのご案内
お付き添いの方について

医師・看護師または医師により認められた家族などのお付き添いが必要です。

お付き添いの方には、空港内・搭乗時・飛行中・降機時におけるプライオリティ・ゲストの介護や援助、および緊急時の誘導、援助などができる方にお願いいたします。

ご注意

お付き添いの方は3歳未満のお子さまを同伴いただくことはできません。3歳未満のお子さまを同伴される場合にはもう一人お付き添いをお願いいたします。
また、ご本人がお手伝いが必要な場合で、3歳未満のお子さまを同伴する際には、お子さまのお世話をするお付き添いの方が必要となります。

医療機器・酸素ボトル利用について

医療機器や酸素ボトルをご利用になる場合は、医療機器の製品名・メーカー名、バッテリーの種類をお知らせください。機内での設置はお付き添いの方に行っていただきます。
詳しくは医療機器を持ち込みされるお客さまをご確認ください。

酸素ボトルの貸し出し・持ち込みに関しても事前にご連絡が必要です。
詳しくは酸素ボトルをご利用のお客さまをご確認ください。

寝台車・救急車の手配について

お客さまご自身でお手配お願いいたします。

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ご搭乗時

お手続き時間の目安について

出発当日は、お早めに空港にお越しください。

目安

国内便出発1時間前

国際便出発2時間前

車いす対応化粧室など、空港内施設はこちらからご確認ください。

国内空港情報

国際空港情報

  • 一部空港では、専用カウンター(スマイルサポートカウンター)を設置しております。

事前改札サービス

特別なお手伝いが必要なお客さまは機内準備が整い次第はじめにご案内いたします。
ご希望のお客さまはお早めに搭乗口係員にお知らせください。

当日のご搭乗方法については、お問い合わせ欄の「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、JALプライオリティ・ゲストセンターへお問い合わせください。

  • 寝台車・救急車に乗車されたまま空港内に入られるお客さまは、一般の方と異なるルートをとおります。出発時も到着時も航空会社のスタッフがご案内いたします。
    事前に申請が必要なため、お早めにご相談ください。

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ご到着時

飛行機を降りるのは、原則として最後になります。
到着ロビーやお出迎えの方まで係員がご案内いたします。お気軽にお申し付けください。

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お問い合わせ

航空券のご予約・ご購入

本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上とお問い合わせ内容確認のため録音しております。

国内線

(年中無休 7:00〜20:00)

JMB会員専用

0570-025-022(有料)

会員以外の方

0570-025-071(有料)

国際線

(年中無休 8:00〜19:00)

JMB会員専用

0570-025-103(有料)

会員以外の方

0570-025-031(有料)

ご搭乗に関するご案内・ご相談

JALプライオリティ・ゲストセンター

(年中無休 9:00〜17:00)

0120-747-707(無料)

  • 携帯電話、IP電話(一部)、海外からのお問い合わせは下記をご利用ください。
    03-5460-3783(有料)
  • 海外発の便をご利用の際は、新しいウインドウで開きます最寄りのJAL支店・営業所最寄りのJAL支店・営業所にお問い合わせください。

耳や言葉の不自由なお客さまのための予約・案内サービス

メール

jal_priority[at]jal.com
[at]を@に変えて送信してください。

FAX

0120-747-606(年中無休)

FAXお問い合わせ用紙
(PDFファイル 約46KB)

  • 「FAXお問い合わせ用紙」をダウンロードし印刷した用紙にご記入いただくか、お好きな用紙にお問い合わせ内容をご記入のうえ、お送りください。
  • PDFファイルをご覧いただく際は、 「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は以下よりご確認ください。
    新しいウインドウで開きますPDFについてのご案内
  • PDFファイルの閲覧にあたって

JALスマイルサポートのご案内

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小さなお子さまやシニアのお客さま、お手伝いが必要なお客さまの旅をサポートします。

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