JAPAN AIRLINES

お体の不自由なお客さまへのご案内 JALプライオリティ・ゲストサポート

医療機器を持ち込みされるお客さま

ぜんそくのための電動式吸入器(ネブライザー)や、酸素濃縮器(POC)、吸引器などを
機内で使用される場合は主治医が記入した航空会社所定の診断書が必要となります。
お早めにお問い合わせ欄の「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、JALプライオリティ・ゲストセンターへご連絡ください。
空港にて車いすの利用をご希望のお客さまは、あわせて歩行が不自由なお客さまをご確認ください。

ご予約時

受付期限

国内 国際

ともに便出発48時間前まで

必要書類 主治医が記入した 航空会社所定の診断書(PDFファイル 約256KB)
詳しくは、診断書・同意書についてをご確認ください。
PDFファイルの閲覧にあたって
収納場所

原則は、前の座席下に収納していただきます。
前の座席下に収納できない場合は、別途追加で座席を購入いただく必要がございます。

国内機内に持ち込み可能なお手荷物

国際お手荷物について

  • PDFファイルをご覧いただく際は、 「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は以下よりご確認ください。
    新しいウインドウで開きますPDFについてのご案内

お付き添いの方について

医療機器の操作がご自身で難しい場合は、操作が可能な方のお付き添いが必要となります。

お付き添いの方には、医療機器の操作をはじめ、空港内・搭乗時・飛行中・降機時におけるプライオリティ・ゲストの介護や援助、および緊急時の誘導、援助などができる方にお願いいたします。

国内 一部の機種*では単独での移動が難しいお客さまお一人では、ご搭乗いただけない場合もございますので事前にお問い合わせください。

  • *機種:SAAB-340/ボンバルディアDHC8/ボンバルディアCRJ200
ご注意

お付き添いの方は3歳未満のお子さまを同伴いただくことはできません。
3歳未満のお子さまを同伴される場合にはもう一人お付き添いをお願いいたします。また、ご自身で医療機器の操作が可能な場合でも、3歳未満のお子さまを同伴する際には、お子さまのお世話をするお付き添いの方が必要となります。

ご利用になる医療機器について

ご利用になる医療機器の製品名・メーカー名、バッテリーの種類をお知らせください。機内では医療電源の提供は行っておりません。ご自身でバッテリーをご用意ください。

航空輸送の可否について確認させていただくため、バッテリーの種類を事前にお知らせください。お客さまがご利用になる医療機器の故障や不具合については、責任を負いかねますのでご了承ください。

ご搭乗時間の1.5倍のバッテリーをお持ちいただくことをお願いしております。

座席指定について

ひじ掛けの稼働が可能な座席や化粧室に近い座席など、ご希望がある場合はお知らせください。

  • 安全上の理由により非常口座席にはお座りいただけません。
  • 使用予定航空機の変更に伴い、座席番号、座席仕様が変わる場合がございます。
  • 国際線エコノミークラスおよび国内線では事前座席指定をご利用いただけない運賃が一部ございます。
  • 座位を保つのが難しいお客さまには上体固定用補助ベルト貸し出し用チャイルドシートをご利用いただけますので、事前にお申し出ください。

機内での備品・設備

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ご搭乗時

お手続き時間の目安について

出発当日はお早めに空港にお越しください。事前に申請いただいた医療機器を確認させていただきます。

目安

国内便出発1時間前

国際便出発2時間前

車いす対応化粧室など、空港内施設はこちらからご確認ください。

国内空港情報

国際空港情報

  • 一部空港では、専用カウンター(スマイルサポートカウンター)を設置しております。

事前改札サービス

特別なお手伝いが必要なお客さまは機内準備が整い次第はじめにご案内いたします。
ご希望のお客さまはお早めに搭乗口係員にお知らせください。

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機内

  • 機内では離着陸時は座席の背もたれを立て、シートベルトを締めた状態で「座席」にお座りいただきます。
  • 客室乗務員は、応急処置の訓練を受けてはおりますが、注射および薬物による医療行為をすることは許可されておりませんのでご了承ください。
  • 国際 出入国書類記入のお手伝いをいたします。

国際機内特別食について

消化のよいお食事ご希望の場合は事前にお知らせください。

機内特別食お申し込み方法 機内特別食アレルギー対応メニュー詳細

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ご到着時

飛行機を降りるのは、原則として最後になります。
到着ロビーやお出迎えの方まで係員がご案内いたします。お気軽にお申し付けください。

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お問い合わせ

航空券のご予約・ご購入

本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上とお問い合わせ内容確認のため録音しております。

国内線

(年中無休 7:00〜20:00)

JMB会員専用

0570-025-022(有料)

会員以外の方

0570-025-071(有料)

国際線

(年中無休 8:00〜19:00)

JMB会員専用

0570-025-103(有料)

会員以外の方

0570-025-031(有料)

ご搭乗に関するご案内・ご相談

JALプライオリティ・ゲストセンター

(年中無休 9:00〜17:00)

0120-747-707(無料)

  • 携帯電話、IP電話(一部)、海外からのお問い合わせは下記をご利用ください。
    03-5460-3783(有料)
  • 海外発の便をご利用の際は、新しいウインドウで開きます最寄りのJAL支店・営業所最寄りのJAL支店・営業所にお問い合わせください。

JALスマイルサポートのご案内

国内 JALスマイルサポート

小さなお子さまやシニアのお客さま、お手伝いが必要なお客さまの旅をサポートします。

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