英国規則に基づくお客さまの権利について

英国規則261は、オーバーセールによる旅程変更、搭乗便の欠航および2時間以上の遅延、ダウングレードの際の各種手配および補償に関するお客さまの権利を定めております。弊社は、英国乗り入れ航空会社として、英国より出発する弊社運航便について、当規則を遵守いたします。
弊社の対応は、原則以下のとおりです。なお、他社運航のコードシェア便につきましては、各運航会社へお問い合わせください。

1. オーバーセール時の搭乗拒否

弊社運航便がオーバーセールした場合、お客さまに旅程変更のご協力をお願いすることがあります。

  • 可能な限り当初のご旅程を損ねない代替便を弊社にて手配いたします。
  • 運航日までに弊社よりお知らせできなかったことにより空港内で長時間お待ちいただく場合には、空港内で使用可能な食事券などを提供いたします。
  • 代替便出発が翌日以降となり、ご宿泊が必要な場合、宿泊ホテル(夕朝食代込、国際電話代(3分x2回)込)、ホテルまでの往復交通手段を弊社にて手配もしくは交通費の負担をいたします。
  • 万が一、お客さまにご同意いただけない中での旅程変更となり、代替便の目的地到着が当初予定より遅れた場合、英国規則に基づき補償金を以下のとおりお支払いいたします。
    ・4時間未満:260ポンド
    ・4時間以上:520ポンド
    もしくは、お客さまにご同意いただけず、旅行を取りやめ、払い戻しを希望される場合、英国規則に基づき520ポンドの補償金をお支払いいたします。

2. 欠航

弊社運航便が欠航した場合、代替便の手配に努めるとともに、以下を提供いたします。

  • 運航日までに弊社よりお知らせできなかったことにより空港内で長時間お待ちいただく場合には、空港内で使用可能な食事券などを提供いたします。
  • 代替便出発が翌日以降となり、ご宿泊が必要な場合、宿泊ホテル(夕朝食代込、国際電話代(3分x2回)込)、ホテルまでの往復交通手段を弊社にて手配もしくは交通費の負担をいたします。
  • お客さまへのご連絡がご出発の2週間前~7日前の場合で、代替便の当初出発時刻より2時間以上早くなる、もしくは代替便の目的地到着が当初予定より4時間以上遅れた場合、英国規則に基づき520ポンドの補償金をお支払いいたします。
  • お客さまへのご連絡がご出発の6日前~出発当日の場合で、代替便の当初出発時刻より1時間以上早くなる、もしくは代替便の目的地到着が当初予定より2時間以上遅れた場合、遅延幅に応じて英国規則に基づき補償金を以下のとおりお支払いいたします。
    ・4時間未満:260ポンド
    ・4時間以上:520ポンド
    もしくは、お客さまが旅行を取りやめ払い戻しを希望される場合、英国規則に基づき520ポンドの補償金をお支払いいたします。

ただし、英国規則上「航空会社が通常想定しえない事由(Extra Ordinary Circumstance)」の場合は、補償金お支払いの対象外となります。

3. 大幅遅延

弊社運航便が大幅に遅延した場合、以下を提供いたします。

  • 出発が当初予定より4時間以上遅れ、かつ運航日までに弊社よりお知らせできなかったことにより空港内で長時間お待ちいただく場合には、空港内で使用可能な食事券などを提供いたします。
  • 出発時間が4時間以上遅延し、ご宿泊が必要な場合、宿泊ホテル(夕朝食代込、国際電話代(3分x 2回)込)、ホテルまでの往復交通手段を弊社にて手配もしくは交通費の負担をいたします。
  • 出発時間が5時間以上遅延した場合、旅行を取り止めのうえ航空券をそれぞれの航空券規則に則り払い戻しいただくことが可能です。
  • 遅延により目的地到着が当初予定より3時間以上遅れた場合、英国規則に基づき補償金を以下のとおりお支払いいたします。
    ・4時間未満:260ポンド
    ・4時間以上:520ポンド

ただし、英国規則上「航空会社が通常想定しえない事由(Extra Ordinary Circumstance)」の場合は、補償金お支払いの対象外となります。

4. ダウングレード

弊社運航便においてお客さまにダウングレードのご協力をお願いすることがあります。
万が一、ダウングレードとなってしまった場合には、英国規則に基づき航空券の搭乗した区間分運賃の75%の補償金をお支払いいたします。

お問い合わせ

以下の情報をご記載の上、「その他の各種サービスに関するご意見・ご要望」のメールフォームにてお問い合わせください。

  • ご搭乗便名、搭乗日
  • ご搭乗者様のお名前(カタカナ)
  • 英国発JAL運航便のご予約番号(英数字6桁)または航空券番号(13桁)

日本航空株式会社