ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

JALX百戦錬磨 週末ふるさとTrip

南紀白浜をクルージングで楽しみ、地元の魚に触れる「釣り体験」

農家民泊「未来農園」では、農業体験だけでなく、舟釣りも楽しめます。自分で釣った魚は、刺身や煮魚などに調理され、夕飯の食卓に並びます。
私たちも、コロダイを釣ることができ、無事夕食の一品に協力することができました。

クルージングは、白浜、田辺の海岸を海側から眺め、特別な風景を楽しむことができました。時間帯によっては、ファンタジーな日の出を拝むこともできるそうです。

未来農園

和歌山県田辺市

とまりーな

民泊体験について、詳しくはこちら

ページのトップへ

「温州みかん狩り」から「特製ジャム作り」農家民泊だからできる、素敵な体験

江戸時代より続いている農家で、現在は梅とみかんの専業農家の「未来農園」。
畑まで移動して、みかんの「収穫体験」。鋏を持って収穫開始。みかんを選ぶポイントは、南向きにあるちょっと小さめが美味しいそうです。採ったその場でパクリ!その場で採れた新鮮なみかんを食べれるのも農家民泊の醍醐味。こんなに甘くて美味しいみかんを食べたのは生まれて初めて!
収穫の後は、傷んだみかんなどを除いたり、箱に詰めたりと、「選定作業」を行いました 。
収穫したみかんを使って「温州みかんのマーマレード作り」。レシピはすごく簡単!レモン少々、みかんと皮に砂糖を混ぜるだけ。とろみがつくまで弱火でとろとろ煮込んで完成!朝食で食べる自分で作ったマーマレードは最高でした。是非今度、作ってみたいと思います。

未来農園

和歌山県田辺市

とまりーな

民泊体験について、詳しくはこちら

ページのトップへ

世界遺産・聖地の旅「熊野古道」「熊野三山」

熊野古道は、全国各地から「熊野三山」へと向かう参詣道の総称です。
山々が重なり合い、深い森が広がる熊野に降り注ぐ陽の光や豊富な雨がもたらした大自然には、神が宿ると考えられていました。山や川、岩や森への自然崇拝を原点とし、本宮は樹木、新宮は巨石、那智は大滝と、自然を古くから祈りの対象とされています。
そんな心洗われる熊野古道をのんびり巡ってみました。

「熊野古道大門坂」は、杉並木と石段が約650mも続く美しい参道。入り口には、樹齢800年にもなる「夫婦杉」があります。
「熊野本宮大社」は、杉木立の中、「熊野大権現」の奉納幟が立ち並ぶ158段の石段を登った先には、檜皮葺の威厳に満ちた社殿が姿をあらわします。自然のパワーを感じながら、私たちもお参りいたしました。
いくつもの参詣道の交差点に鎮座し、熊野詣最初の到達点の「熊野本宮大社」。ここから、熊野速玉大社、熊野那智大社へと参拝するのが一般的と言われています。

熊野本宮大社

和歌山県田辺市本宮町本宮1110
TEL:0735-42-0009
参拝時間:06:00〜19:00

「熊野速玉大社」は、神門の先に広がる美しい朱塗りの社殿があり、鎌倉時代に描かれた「熊野曼荼羅」の世界を再現しています。飛び地境内にはご神体のゴトビキ岩があり、古代の神話で神武天皇が登られた天磐盾であると言われています。
「那智山青岸渡寺の三重塔」との調和が美しい「那智の大滝」は、日本三大名瀑のひとつ。高さ133mの断崖を天から降りてくるようにまっすぐ落ちる大滝からは、水しぶきと轟音ともに神々しい空気が放たれています。自然のエネルギーの偉大さを感じます。
熊野詣の最終目的地である「熊野那智大社」は、那智山青岸渡寺と共に熊野信仰の中心地として栄華を極めました。こちらも美しい朱塗りの社殿と自然とのコントラストがとても素敵です。

熊野速玉大社

和歌山県新宮市新宮1番地
TEL:0735-22-2533
参拝時間:06:00〜18:00
(季節により変更あり)

熊野那智大社 那智の大滝

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1
TEL:0735-55-0321
参拝時間:05:30〜16:30

ページのトップへ

地元の旬の食材を堪能ここでしか味わえない地元グルメランチ

ひとつひとつが手づくり農家レストラン みかん畑
海を見ながら食べる、マグロカツバーガー海鮮家 千畳

「秋津野ガルテン」内にある「農家レストラン みかん畑」は、地域の新鮮な食材を活かした郷土料理を中心に、ランチバイキングを楽しめます。
市民農園の「季節の野菜てんぷら」は、米油で揚げているので、とてもヘルシー。
地元ならではのオレンジジュースはもちろん採れたて100%。本日は、温州みかんのジュースでした。

農家レストラン みかん畑

和歌山県田辺市上秋津4558-8
秋津野ガルテン内
TEL:0739-35-1199
営業時間:[月〜金]11:30〜14:00
     [土・日・祝]11:00〜14:00
     ランチ営業、日曜営業
定休日:無

「海鮮家 千畳」は、白浜の景勝地「千畳敷」にあるお土産屋さんの2階のお食事処。一面の海が目の前に広がる最高のロケーション。このお店の一押しは、マグロカツ。今回いただいた「マグロカツバーガー」は結構な厚みがあり、食べるのに一苦労。たっぷりの新鮮野菜に、タルタルソースとソースで味付けしてあり、サクサクでしっかり揚げ立てのマグロカツとの相性バツグン!とても美味しくいただきました。

海鮮家 千畳

和歌山県 西牟婁郡白浜町 2927-72 2F
TEL:0739-43-2777
営業時間:10:00〜17:00(L.O.16:30)
     ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日
(GW・盆時期は営業、1月1日休み)

ページのトップへ

「とれとれ市場」「JA紀南ファーマーズマーケット 紀菜柑」

広さ、安さ、そして旨さとも日本最大級の海鮮マーケット「とれとれ市場」。
総敷地面積15,000坪の日本最大級の広々としたスペースに、新鮮なマグロをはじめ、旬の魚介類が勢ぞろい。見ているだけで楽しい市場でお土産に迷ってしまいました。館内にある「とれとれ市場横丁」では、人気の「うに丼」や魚介たっぷりの「とれとれラーメン」などの料理も楽しめます。

とれとれ市場南紀白浜

和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521
TEL: 0739-42-1010
営業時間:08:30〜18:30
休館日:1/18、1/19、7/5、9/6、9/7
    (2017年)

みかんのお土産を買うなら「JA紀南ファーマーズマーケット「紀菜柑」(きさいかん)」がおすすめです。
採れたてのみかんがお手頃価格で買えるほか、旬な地元野菜も充実。
JA紀南製の梅干しも、はちみつ漬けなど、種類も色々充実していて、たくさん試食しちゃいました。どれもとても美味しく、どれをお土産にしようか
迷ってしまいました。

JA紀南ファーマーズマーケット
「紀菜柑」(きさいかん)

和歌山県田辺市秋津町752-1
TEL: 0739-81-0831
営業時間:09:00〜18:00
定休日:なし(年末年始を除く)

ページのトップへ

動物とふれあえる国内有数の施設「アドベンチャーワールド」

パンダで有名な「アドベンチャーワールド」には、巨大なサファリワールドがあり、歩きながらたくさんの動物と触れ合うことができます。中でも一押しの「キリンテラス」では、キリンと同じ目線で、餌を与えることができます。こんなに身近でキリンを見るのは初めて!とても優しくて可愛かったです。
パンダは思っていたより機敏に動くのにビックリ!木を登ったり下りたり、ぶら下がってみたりと、常に動き回る姿は、なんとも可愛くて、ついつい時間を忘れて気が付けば、閉園の音楽が流れてきました。パンダはとてもお利口さんで、音楽が流れると部屋に戻る時間だとわかっていて、自らドアの前に向かい部屋へ入る準備をしていました。さらに好きになってしまいました。

アドベンチャーワールド

和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
TEL: 0570-06-4481
営業時間: 10:00〜17:00
※開園時間は早まる場合がございます
※休園日は事前にご確認ください

ページのトップへ

和歌山ふるさとTrip体験を終えて

旅行は好きだけれど、あまり日本国内を巡ったことがない私にとって、この旅は、ぴったりの旅でした。
特に印象に残っているのは、宿泊させていただいた未来農園さんでのみかん狩りです。急な斜面に生えたみかんの木の間をくぐり抜け、胸いっぱいに爽やかな香りを吸い込むのは本当に素敵な体験でした。
鈴なりに生っているみかんをもいで、その場で剥いて食べた時、私の中のみかんの概念が変わるほどの衝撃を受けました。今まで私が食べてきたみかんは一体・・・。
みかん農園で働く方々が木陰で休憩されている風景が、まるで中世の田園絵画のように素敵で、それも忘れられません。
また、森林だけでなく、海もあるのが和歌山県のいいところです。小さな漁船に乗って沖へ出て釣り糸を垂らすと新鮮な魚を釣ることができます。船についている生簀を覗くと、その日の夕ご飯がたくさん泳いでいました。
海あり山ありの豊かな自然と、優しくて陽気な地元の方との交流が待っている、そんな「第二のふるさと」が和歌山・南紀白浜です。週末のぷち冒険にぜひ、いらしてみてくださいね!

(株)百戦錬磨
矢部 たつこ

今回の旅は、船釣り、みかんの収穫、ジャム作りなどの自然と触れ合う農家民泊を体験できました。
みかんはつまみ食いしてしまうほど甘くて美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいました。
また、手作りジャム体験は、自画自賛するほどの美味しさに、ビックリ!オーナーの奥様のレシピと美味しいみかんを組みあわせることで、信じられないほどおいしいジャムを作ることができ感激しました。
私の一番の観光おすすめスポットは、南紀白浜のアドベンチャーワールドです。
2016年9月に、赤ちゃんパンダ゙結浜(ゆいひん)が生まれて、当施設のパンダ゙は、8頭になったそうです。
木登りをするパンダの観賞やキリンへの餌やりは、身近に動物とふれあうことができて、特に楽しめます。
今回の民泊を通して、改めて普段の生活では感じることができなかった、和歌山の自然の豊かさや新しい魅力を再発見することができました。
皆さんもぜひ和歌山へお越しください。

日本航空(株)
今津あかり

ページのトップへ

航空券やツアーの予約はこちらから

※キャンペーン対象期間・対象便以外の情報を表示している場合もございます。詳細はキャンペーン内容をご確認ください。

国内線航空券を予約

到着
行き
帰り
大人(12歳~)
小児(3~11歳)
幼児(0~2歳)
クラス

小児・幼児について

航空券と組み合わせてお得にマイルがたまるサービスも!

国内ツアーを予約

旅行企画・実施 株式会社ジャルパック

JALダイナミックパッケージ 航空券と宿泊を自由に組み合わせて、オリジナルの旅を作れるあたらしいツアー 最大13泊14日まで予約可能!7日前までがおトク!

スマートフォンサイトはこちら

パッケージツアー

お申込はご出発前日から起算して7日前(21時29分)まで

行き先と日付から探す
出発日 カレンダー
出発地
到着地

本日のアクセスランキング

他にも、○○○○を巡るツアーを多数ご用意しております!