地域活性化
ソリューション
-関係・
交流人口拡大-
JALグループのネットワーク・知見・経験の活用や異業種連携を通じ、地域を訪れる理由づくり・仕組みづくりをご支援します。
地域の魅力・価値を最大化することで、新たな関係人口や交流人口を創出します。
このような課題を解決します
-
インバウンド対応の強化
インバウンド需要を取り込みたいが、
思うように誘致できていない例えば、このようなお悩みをお持ちの方
- 海外のお客さまに旅行先として選んでもらうためにどうすべきかわからない
- 訪日客とコミュニケーションが取れるスタッフが足りていない
- 訪日客がストレスなく過ごせるよう、受入環境を整えたい
このような課題をお抱えの方には…
JALインバウンド誘客プログラム
訪日外国人の地域誘客プラットフォームです。JAL国内外拠点、デジタルマーケティング、社外パートナーとの連携等を活用し、マーケット調査・分析、商品造成、プロモーションまで一気通貫のサービスを提供し、実誘客をサポートいたします。 詳しくはこちら
JAL海外スタッフによるホスピタリティセミナー・受入環境調査
JAL海外支店スタッフが、自国の文化の特徴やJAL流のおもてなしについてお話する質疑応答も交えたセミナー・プログラムです。また、実際に現地に訪問して実施するFIT向けのインバウンド受入環境調査のプログラムも別途用意しました。詳しくはこちら
異文化コミュニケーション研修
異なる文化をもつ従業員同士やお客さまに対して、どうすれば円滑にコミュニケーションができるかをお伝えします。異なる国籍や文化、価値観をもつ初対面の仲間同士がチームとなり、協力し合いながらサービスを実施している客室乗務員のコミュニケーションの手法をお伝えいたします。詳しくはこちら
GSTC国際基準「サクラクオリティグリーン」認証取得サポート
JALはサスティナブルツーリズムの普及・浸透に向け、株式会社サクラクオリティマネジメントと提携し、持続可能な観光への参加を目指す宿泊事業者へ、日本で唯一のGSTC国際基準(※)「サクラクオリティグリーン」の監査と認証を提供します。この認証取得により顧客からの信頼が高まる他、サービスレベルの維持・向上も期待でき、宿泊施設の競争力強化につながります。
※GSTC基準とは持続可能な観光と旅行の為の世界標準基準です。
パンフレットはこちら プレスリリースはこちら 詳しくはお問い合わせください法人向けテレビ電話通訳サービス「ジャパンダイヤル」
「ジャパンダイヤル」はスマホ・タブレットにアプリをインストールするだけで利用できるテレビ電話通訳サービスです。海外のお客さまの接客時において、外国語での意思疎通が難しいという課題に対して、多言語コミュニケーション環境を提供いたします。電話通訳、テレビ電話、 3者間通話、文章翻訳で通訳し、最大21言語に対応しており24時間365日、ご利用いただけます。詳しくはお問い合わせください
Webサイトや各種表示の多言語化サービス
日本文化に知見のあるJALグループの海外スタッフならではの目線で、飲食メニューやWebサイトの監修を手掛ける翻訳サービスです。機械的な自動翻訳では実現できない日本語特有の微妙なニュアンスを多言語で表現いたします。詳しくはお問い合わせください
プライベートジェットチャーター手配
JALビジネスアビエーションがビジネスジェット・プライベートジェット機を活用したチャーター便を手配いたします。お客さまのご希望に合わせたお時間、ご旅程にて手配が可能です。移動中はプライベートな空間・オフィスとしてご利用いただき、貴重なお時間を有効に活用できる安全で快適なチャーターフライトをご提案いたします。 詳しくはこちら
法人向けWiFi・携帯・翻訳機レンタルサービス
海外出張の必需品である、WiFiルーター・携帯電話・翻訳機のレンタルサービスをご提供いたします。各機器の同時レンタルや数十台単位の一括レンタル、長期レンタルなど、さまざまなご要望にお応えいたします。特に、ABCの海外WiFiはデータ量無制限プランのみでの取扱いとなっており、ビジネスでも通信制限を気にすることなく安心してご利用いただけます。 詳しくはこちら
法人向けSIM販売サービス
日本国内で使えるデータ量無制限のデータSIMカードをご提供しています。成田・羽田・関西の主要3空港のカウンターで受け取れるため、訪日外国人のお客さまでも到着後すぐにご利用いただくことができます。インバウンド集客の販促へぜひご活用ください。
※個人のお客さま向けページはこちら 詳しくはお問い合わせください -
地域への誘客
地域への訪問者や移住者を増やしたいが、
なかなか思うようにいかない例えば、このようなお悩みをお持ちの方
- 地域が持つ魅力を観光コンテンツとして磨き上げられていない
- 旅行のハードルを下げたいが、有効な施策がわからない
- 地域産業に関わる移住者や2地域居住者を増やしたい
このような課題をお抱えの方には…
地域の魅力ある素材を活用した旅行商品造成
コロナ禍以降、働き方改革の推進やウェルビーイングの高まりとともに、旅のスタイルにおいても、多様化が加速しています。 ワーケーション、ブリージャー、アドベンチャーツーリズム、アニメツーリズム、サウナ旅などお客さまのさまざまなニーズに応え、人と地域をつなぐ商品を企画、ご提供いたします。
詳しくはこちら自治体向けワーケーションプログラム
新しい働き方の浸透に対応した地域の目指すワーケーション戦略実現に向け、JAL独自の①可能性の探求、②プログラム開発、③プロモーションと販売の3つのステップによる地域資源を活かしたワーケーション受け入れ環境整備プログラムです。詳しくはお問い合わせください
JALインバウンド誘客プログラム
訪日外国人の地域誘客プラットフォームです。JAL国内外拠点、デジタルマーケティング、社外パートナーとの連携等を活用し、マーケット調査・分析、商品造成、プロモーションまで一気通貫のサービスを提供し、実誘客をサポートいたします。 詳しくはこちら
助成金を活用した「ふるさと応援割」旅行商品造成
Web専用ツアーであるJALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊のセット商品)に対し、ご指定の路線において割引を行うキャンペーン施策です。デジタル観光ガイド「OnTrip JAL」による情報発信を組み合わせることで、旅行需要喚起から旅行商品への誘導まで一気通貫したプロモーションが可能になります。 詳しくはこちら
誘客施策「国内線搭乗ボーナスマイルキャンペーン」
対象の路線に搭乗したお客さまに、通常のフライトマイルに加えてボーナスマイルを積算いたします。マイルをためることを目的としたJMB会員の対象路線への搭乗を促進し、貴地域により多くのお客さまを誘致することができる、自治体さま向けのキャンペーン施策です。詳しくはお問い合わせください
GSTC国際基準「サクラクオリティグリーン」認証取得サポート
JALはサスティナブルツーリズムの普及・浸透に向け、株式会社サクラクオリティマネジメントと提携し、持続可能な観光への参加を目指す宿泊事業者へ、日本で唯一のGSTC国際基準(※)「サクラクオリティグリーン」の監査と認証を提供します。この認証取得により顧客からの信頼が高まる他、サービスレベルの維持・向上も期待でき、宿泊施設の競争力強化につながります。
※GSTC基準とは持続可能な観光と旅行の為の世界標準基準です。
パンフレットはこちら プレスリリースはこちら 詳しくはお問い合わせください自治体向け「旅先納税®」導入サポート
株式会社ギフティが展開するふるさと納税の新しいカタチ「旅先納税®」の導入をJALがお手伝いします。観光やお出かけをきっかけに、現地でのコト体験を返礼する「旅先納税®」を活用し、新たな人流・商流創出を目指します。 詳しくはこちら
関係人口創出プラットフォーム 「JALふるさとむすび」
「JALふるさとむすび」は人材や滞在型プログラムを募集する地域の自治体・事業者が、地域と関わりたいと考えるユーザーと出会える関係人口創出型マッチングプラットフォームです。地域が求める体験プログラムや人材募集情報を登録すると、ユーザーは情報を検索・閲覧しメッセージ機能を活用して地域とのコミュニケーションが始まります。地域の人材募集ニーズに応じてさまざまなプランが登録できます。
プレスリリースはこちら 詳しくはこちら自治体向け「JALふるさと納税」
JALグループが運営するふるさと納税のポータルサイトです。3,000万人を超えるJALのマイレージ会員を基盤として、JALならではの「マイルがたまるメリット」や「こだわりの返礼品」をはじめさまざまな特徴や強みで地域に寄附金をお届けし、地域活性化をお手伝いします。詳しくはこちら
JAL客室乗務員による市場調査サポート「JAL CAビジネスリサーチ」
高頻度の海外渡航、ソムリエ資格の保有、各種ブランドへの知見、徹底した体調・健康管理、美容への意識・知識など、JALの客室乗務員ならではのパネル属性で、商品モニターの実施やアンケートの回答/収集が可能です。アンケート調査・サンプリング・グループインタビューのプランをご用意しており、各コンテンツを組み合わせて実施することも可能です。パネル母体である客室乗務員に対し会社が主導して調査を実施することで、信頼感が高い「生の声」をお届けします。 詳しくはこちら
-
地域内の回遊促進
交通手段の不足や特定エリアへの
人気集中などが原因で、
地域内の回遊が思うように増えないこのような課題をお抱えの方には…
JAL MaaS
空港を中心としたその前後の移動の検索や、地上交通の予約・手配がワンストップで可能なサービスです。交通事業者や観光事業者などとも連携し、地域に寄り添った交通課題の解決と移動需要の喚起を目的とした施策を実施することで、交流人口の拡大に貢献します。詳しくはこちら
「JAL Wellness & Travel」を活用した誘客プロモーション
歩いたりチェックインスポットに訪れたりすることでJALのマイルがたまるサービスです。地域内のご指定の場所・施設にチェックインスポットを設定のうえ、JALの会員媒体や機内誌などを通じて取り組みを宣伝することで、地域に訪れたり地域内の観光資源を巡るきっかけを創出します。詳しくはこちら
-
地域の魅力発信
地域ならではの魅力が伝わっておらず、
来訪者も伸び悩んでいるこのような課題をお抱えの方には…
関係人口創出プラットフォーム 「JALふるさとむすび」
「JALふるさとむすび」は人材や滞在型プログラムを募集する地域の自治体・事業者が、地域と関わりたいと考えるユーザーと出会える関係人口創出型マッチングプラットフォームです。地域が求める体験プログラムや人材募集情報を登録すると、ユーザーは情報を検索・閲覧しメッセージ機能を活用して地域とのコミュニケーションが始まります。地域の人材募集ニーズに応じてさまざまなプランが登録できます。
プレスリリースはこちら 詳しくはこちらJAL機内広告メディアを活用したプロモーション
国内をはじめ世界に広がるJALグループのネットワークを活かし、国内線は年間約1,624万人以上、国際線は年間約89万人以上のJALグループをご利用されるお客さまに向け、機内誌や機内ビデオなどをはじめさまざまな広告メディアをご用意しております。プロモーションの一環としてぜひご活用ください。詳しくはこちら
デジタル観光ガイド「OnTrip JAL」を活用したプロモーション
国内・海外の観光情報を、グルメ、絶景、お役立ち情報などのほか、JAL客室乗務員や支社、支店スタッフが自ら取材したおすすめ情報も発信しています。地域の魅力発信メディアとして、JALオリジナルのデジタル観光ガイドをぜひご活用ください。
詳しくはこちらソーシャルメディア(SNS)アカウント導入/運営支援
JALグループのソーシャルメディアの企画・制作・運営を担っているJALブランドコミュニケーションが、「ソーシャルメディアを立ち上げたい」、「SNSアカウントの運営方法を知りたい、お願いしたい」、「SNSプロモーションについて相談したい」といったSNSに関する企業ニーズにお応えします。 詳しくはこちら
Webサイト・アプリ制作/運用サービス
JALグループのWebサイトの企画・制作・運営を担っているJALブランドコミュニケーションが、Webサイトやアプリケーションの制作をご支援します。企画立案から設計、デザイン、開発、プロモーションに至るまで、ワンストップで対応可能です。詳しくはこちら
JTA沖縄路線における機内広告メディアを活用したプロモーション
沖縄本島および周辺離島を結ぶ日本トランスオーシャン航空(JTA)および琉球エアーコミューター(RAC)の機内誌は、2ヶ月に一度の発行で露出期間が長く、県内外の購読者にも親しまれている沖縄の魅力を発信する媒体です。機内誌や機内ビデオ以外にも、沖縄地区での空港内電照看板やモノレールの車両内外や駅舎内などでの様々な広告メディアをご用意しております。プロモーションの一環としてぜひご活用ください。詳しくはお問い合わせください
お客さま事例
その他のソリューション
お客さまの課題に応じ、
最適なソリューションをご提供します