各国の入国制限、
検疫体制について

各国の入国条件や検疫体制は日々状況が更新されております。
最新情報をご自身で必ず事前にご確認ください。

重要

現在、日本入国において水際対策を強化しております。
当面の間、追加措置がございますので日本へご出発のお客さまは必ずご一読ください。

出国前事前確認

日本への入国制限や検疫体制が日々更新されています。各地の出発前に必ずご確認ください。

日本への入国制限

日本到着前14日以内に、入管法に基づく入国拒否対象国・地域に滞在歴がある日本国籍以外の方は、当面の間、入国ができません。
入国拒否対象国・地域など詳細は外務省ホームページをご確認ください。

※外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。

査証の制限など

外務省からの指示のもと、査証の制限(査証免除の停止、既に発給された査証の効力停止)などの措置がされております。当面の間実施され、更新される場合があります

詳細は外務省ホームページをご確認ください。

各地の空港・機内で

各空港、機内においてさまざまな検疫体制強化、取り組みを行っております。

各地の空港についてご確認ください

機内で

新型コロナウイルス感染症の影響による機内サービス変更情報についてご案内いたします。

日本の空港で

日本に入国・滞在されるお客さま

厚生労働省は 入国の前後で以下の対応をお願いしています。

また、日本政府より日本に入国されるお客さまに対する入国制限と検疫体制強化に関する新たな発表がなされております。

詳細は以下ページをご確認ください。

日本到着地から乗り継ぎ(国際線・国内線)のお客さま

国際線へお乗り継ぎのお客さま

日本に入国せず、乗り継いで第三国に直接移動される方は書類の提出および検査の対象外です。
ただし、以下の場合は日本への入国が必要となります。入国禁止対象国から到着する外国籍の入国は原則認められません。

  • 東京国際空港(羽田空港)-成田国際空港間の乗り継ぎ
  • 成田国際空港における翌日以降の乗り継ぎ

国内線へお乗り継ぎのお客さま

国際線の到着地で入国し、その翌日から起算して14日間、検疫所長が指定する場所(自宅など)で待機すること、また待機場所まで公共通機関(国内線含む)を使用せずに移動することが求められております。そのため、到着地からの国内線への乗り継ぎは、到着した翌日から14日間経過後、15日目から可能です。
詳細は「日本に入国・滞在されるお客さま」をご確認ください。

なお、運航スケジュールは予告なく変更されることがあります。出発前に運航情報をご確認ください。

入国制限に伴うチェックイン・航空券の取り扱いについて

各地域の渡航制限に伴い、特定の路線においてWebチェックインの一部機能および自動チェックイン機の使用を停止させていただく場合がございますのでご了承ください。

出発空港または、到着空港にて出入国制限を受けられたお客さまは、JAL国際線航空券の変更・払い戻しを、運賃規則にかかわらず、手数料をいただくことなく承ります。

  • 旅行会社などJAL以外で航空券をご購入のお客さまは購入元へお問い合わせください。

日本出国前

各国の入国条件や検疫体制は日々状況が更新されております。
事前に各国の入国条件・検疫体制についてご確認ください。

事前に各国の入国条件・検疫強化についてご確認ください

各国の入国条件や検疫体制は日々状況が更新されております。
ご利用のお客さまはパスポート発給国・渡航先各国の大使館または領事館・保健機関関連情報などをご自身で必ず事前にご確認ください。

渡航書類や検疫書類の不備により、入国が不許可となったり、ご搭乗をお断りする場合がございます。

  • 外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。

日本からの出国が必要なお客さま向けに、厚生労働省と経済産業省が運営するTeCOT(海外渡航者新型コロナウイルス検査センター)では、新型コロナウイルス感染症の検査が可能な医療機関を検索・予約できるWebサービスが提供されております。(事前に所定のIDが必要です)

日本の空港・機内で

お客さまへのお願いとJALの取り組み

感染防止のため、ご搭乗に際し注意が必要なことや弊社の取り組みについてご紹介いたします。

入国制限に伴うチェックイン・航空券の取り扱いについて

各地域の渡航制限に伴い、特定の路線においてWebチェックインの一部機能および自動チェックイン機の使用を停止させていただく場合がございますのでご了承ください。

出発空港または、到着空港にて出入国制限を受けられたお客さまは、JAL国際線航空券の変更・払い戻しを、運賃規則にかかわらず、手数料をいただくことなく承ります。

  • 旅行会社などJAL以外で航空券をご購入のお客さまは購入元へお問い合わせください。