JALの取り組み
JALの取り組み 機内の空気循環、客室消毒や客室乗務員・地上係員のマスク着用など、お客さまに安心してサービスをご利用いただくための弊社の取り組みについてご案内いたします。
カウンターでのJALの取り組み
地上係員のマスク着用
お客さまに安心してサービスを受けていただくため、当社が就航している空港の地上係員は、マスクを着用しています。
- 屋外で業務するスタッフにつきましては、熱中症防止のため、マスクを外して作業を行う場合がございます。
受付に透明パーティションを設置
消毒液の配備
カウンターや自動チェックイン機、保安検査場、ゲート、手荷物返却場などに手指用の消毒液を順次配備させていただきます。ご自由に使用ください。
ソーシャルディスタンス確保の案内設置
定期的な消毒清掃
自動チェックイン機(KIOSK)やベビーカー、車いす、受付などの定期的な消毒清掃を実施しています。
空港チェックイン機・自動手荷物預け機
タッチパネルの非接触化
ラウンジでのJALの取り組み
係員のマスク・手袋着用
消毒液の配備
レセプション、トイレ、テーブル、ジュースディスペンサーなどに消毒液などを配備しております。
消毒拭き掃除・空間除菌(噴霧器*)
お食事エリアは、営業終了後の夜間におきまして、二酸化塩素噴霧器などによる空間除菌を順次強化いたします。
- 羽田空港および沖縄空港のラウンジ内ダイニング周辺
ラウンジの受付および、ラウンジ内の対面座席には、パーティションを設置しています。(一部空港)
抗ウイルス・抗菌コーティング
日本国内の国際線・国内線ラウンジのエントランス、座席、フード&ビバレッジカウンター、トイレなどお客さまが直接手を触れる箇所に抗ウイルス・抗菌コーティング加工を実施しています。
- SIAAの安全性基準に適合しています。
- 製品上の特定ウイルスの数を減少させます。
- 抗ウイルスコーティングは、病気の治療や予防を目的とするものではありません。
機内でのJALの取り組み
機内消毒の徹底
弊社では日本での夜間整備において、テーブル、ひじかけ、座席テレビ画面やコントローラーなどの座席周り、トイレのドアノブや蛇口ハンドルなどお客さまの手が触れる部分を、消毒剤を用いて清掃しております。(使用航空機の変更により実施できない場合があります)
対象路線:国際線・国内線全路線
抗ウイルス・抗菌コーティング
機内の座席や収納棚、壁面などお客さまが直接手を触れる箇所に抗ウイルス・抗菌コーティングを実施しています。
- SIAAの安全性基準に適合しています。
- 製品上の特定ウイルスの数を減少させます。
- 抗ウイルスコーティングは、病気の治療や予防を目的とするものではありません。
客室乗務員のマスク・手袋の着用
国内線・国際線の全路線で客室乗務員はマスクを着用しています。 加えて、お食事・お飲物のサービス時などに手袋を着用させていただきます。また、化粧室清掃時にガウンを着用させていただきます。
トイレに手指消毒スプレー配備
除菌シートの提供
機内は定期的に清掃・消毒を行っていますが、より安心してお過ごしいただけるよう、ご要望に応じて除菌シートを提供しています。ビニール袋も用意していますので、使用済みの除菌シートはビニール袋に入れ、降機時に廃棄ください。
- 除菌シートに含まれているアルコール成分は、窓の素材(アクリル樹脂)を劣化させる恐れがあることから、窓へのご使用はお控えいただきますようお願いいたします。
抗ウイルス・抗菌加工
SIAA マークはISO22196 法ならびにISO21702 法により評価された結果に基づき、抗菌製品技術協議会ガイドラインで品質管理・情報公開された製品に表示されています。
- 加工方法:塗装
- 加工部位:航空機客室内施工面
- 抗ウイルス加工について
・使用抗ウイルス剤の種類:有機無機混合抗ウイルス加工剤
・登録番号:JP0612158A0001Z - 抗菌加工について
・使用抗菌剤の種類:有機無機混合抗菌剤
・登録番号:JP0122158A0002W