JAPAN AIRLINES

韓国地区におけるJALマイレージバンク 個人情報取り扱い方針

日本航空株式会社韓国支店(以下‘日本航空’)は「情報通信網利用促進および情報保護などに関する法律」、個人情報保護法等、サービス提供者の遵守すべき関連法令上の個人情報保護規定を遵守し、関連法令による個人情報取り扱い方針を定め、JALマイレージバンク会員の個人情報保護のため、最善を尽くします。
日本航空株式会社韓国支店が定めたJALマイレージバンク(以下'JMB')の個人情報取扱方針は以下のとおりです。

1.収集する個人情報の項目および収集方法

(1) 収集する個人情報の項目
日本航空はサービス提供のため、以下のとおり個人情報を収集します。
収集する個人情報のうち、‘任意項目‘は会員によりよいサービスを提供するために収集する情報項目です。会員が同意しない場合、当該情報は収集しませんが、このことによるサービス利用上の制約はありません。

  • 1) JMBへの入会申し込み時
    - 必須項目:お名前(漢字表記・ローマ字表記)、生年月日、性別、現住所(自宅)、電話番号、E-mailアドレス、パスワード
    - 任意項目:勤務先名、住所、所属部課、役職、勤務先電話番号、FAX番号、携帯電話番号
    - 入会会員が満14歳未満の場合:法定代理人の氏名、会員との関係(続柄)追加記入
  • 2) 特典航空券の発券時TAX等の代金決済・払い戻し時
    - カード決済の場合:カード番号、有効期限、カード名義人氏名、セキュリティコード(CVV番号)
    - 口座引き落としの場合:取引銀行名、送金人名
    - 現金支払いの特典航空券の払い戻し時:取引銀行名、口座番号、口座名義人
  • 3) その他
    - JALファミリークラブ入会時:お名前(ローマ字氏名)、本会員との関係、JMB会員番号、E-mailアドレス、初回登録手数料をクレジットカードでお支払いの場合は、クレジットカード番号・有効期限・カード名義人
    - 搭乗マイル事後登録時:
    ・JL国内線:搭乗日・便名・座席番号
    ・JL国際線/提携航空会社:搭乗日・便名・航空券番号/提携航空会社便の場合予約クラス・搭乗区間追加
    - ホテルマイル事後登録時:ホテル名、チェックイン・チェックアウト日、一泊当たりの室料
    - 代理人登録時:
    ・必須項目:代理人の氏名・生年月日・電話番号、JMB会員との関係
    ・任意項目:代理人のJMB会員番号・ID番号
    - JMB委任状提出時:被委任人の氏名・生年月日・電話番号・JMB会員との関係
    - メールお問い合わせ時(韓国語でのお問い合わせ時のみ):お名前(ローマ字表記)、E-mailアドレス、電話番号、JMB会員番号、生年月日(JMB会員番号未入力時)
    - サービス利用の時生成される個人情報:サービス利用記録
2) 個人情報の収集方法
日本航空は次の方法で個人情報を収集します。
- ウェブでのJMB会員入会、お問い合わせ掲示版等、オンライン上にての個人情報収集および変更
- 電話、FAX、メール、郵便等によるオフラインにての個人情報収集および変更
- JMBマイル提携社からの提供
- 生成情報収集ツールによる収集

2.個人情報の利用目的
日本航空は会員の同意がある場合、および法令等に基づき要請された場合を除き、本条項で告知した範囲外で会員の個人情報を利用しません。
  • 1) JMBに入会した会員の個人情報の利用目的
    - 会員カードの発行、マイルの積算、特典の利用・管理、航空運送サービスの提供、ツアー・ホテル等航空旅行に関連するサービスの提供、料金決済等
  • 2) 会員管理
    - サービス利用時の本人確認
    - 入会意思確認、入会および入会回数の制限
    - 満14歳未満者個人情報収集時、法定代理人の同意有無
  • 3) マーケティングおよび広告に活用
    日本航空の商品・サービス・運賃・JMBプログラムに関するサービス・イベント・JMB会員向け新サービスに関する案内、商品開発およびこれらに付随する業務のため、収集した個人情報を利用します。
  • 4) その他
    - JALホームページでのお客様による各種手続きについての確認・マイル失効のお知らせ・運航関連お知らせメール等の重要な案内

3.個人情報の保有および利用期間
会員の同意のもとで収集された個人情報は会員資格が維持される間、保有ならびに利用します。原則的に日本航空は、会員がJMBの退会手続きをした場合や会員資格を喪失した場合、収集された個人情報の利用を停止します。
個人情報収集の目的を達成した場合、または会員より個人情報の削除の申し出がある場合や事業を廃業する場合には、該当する個人情報を直ちに廃棄します。
ただし、電子商取引等での消費者保護に関する法律等関連法令の規定に基づき保存の必要性がある場合および事前に保存期間を利用者に告知または明示した場合等は一定期間保管後廃棄します。

- 契約又は契約撤回などに関する記録、代金決済及び財貨等の供給に関する記録(5年)
- 消費者の不満または紛争処理記録(3年)
- 本人確認に関する記録(6カ月)
- ホームページ訪問に関する記録(3カ月)

4.個人情報の海外保管
(1) 保管国家、保管主体、保管日付及び方法:日本国内の日本航空サーバーに直ちに保管されます。
(2) 海外に保管される個人情報の項目、利用目的及び保有・利用期間:本「韓国地区におけるJALマイレージバンク個人情報取扱方針」の関連項目(上記の1~3)と同一です。
ただし、下記の個人情報は海外に保管されません。
- JMB委任状提出時:被委任人の氏名・生年月日・電話番号・JMB会員との関係

5.個人情報の第三者提供
日本航空は法令に基づき要請された場合や政府の関連方針・指示等例外的な場合を除き、会員の同意無く個人情報を第三者に提供しません。ただし、会員が以下の提携社のサービスを利用する場合、次の個人情報を提供する場合があります。

(1) 氏名、JMB会員番号、会員ステイタス、搭乗関連情報
- 提供対象:提携航空会社(AA,AT,BA,CX/KA,AY,IB,LA/JJ/XL/4M,MH,QF,QR,RJ,S7,UL,AF,AS,EK,HA,KE,MU,PG,GK)
- 提供情報の利用目的:マイル積算、特典航空券使用、「JMB FLY ON プログラム」サービスステイタスをお持ちの会員およびJALグローバルクラブ会員へのサービス提供
- 提供情報の保有および利用期間: 提携契約の終了まで

6.個人情報の取り扱い委託及び受託者
日本航空はJALマイレージバンクのサービスの提供のため下記のとおり個人情報の取り扱い業務を委託しています。

- MEGAZONE(株):会員へのメール配信
- COOPマーケティング:新世界モバイル交換券(LMS)の配信
- 郵便局:JALカレンダー・ダイアリ・ネームタッグ等の発送業務
- (株)Toppan Forms Card Technology:JMB会員カードの発行・発送
- (株)ディーエムエス:ステイタスカード・クーポンの発送

7.個人情報の破棄
会員の個人情報は、原則として個人情報の収集後およびその利用目的となる業務終了後に廃棄いたします。

(1) 破棄手続き
- 入会等のため収集された情報はその手続き終了後、内部方針およびその他関連法令による情報保護事由により、一定の間保存した後に破棄します。
(2) 破棄方法
- 書面入会申込書および紙に記載された個人情報は、シュレッダーで破砕処理または焼却して廃棄し、電子的ファイル形態で保存された個人情報は記録を再生できない技術的方法で削除します。

8.会員および法定代理人の権利とその行使方法
(1) 会員および法定代理人は本人または満14歳未満者登録個人情報を変更・照会することが可能です。また、JMBの退会を要請することも可能です。
(2) 会員または満14歳未満者個人情報を照会・変更する際は、当社ホームページの'会員情報変更'画面にて変更するか、またはJMBセンターへお電話でお申し出いただくことが可能です。また、JMB退会時には、書面に必要事項を記入し、JMBまでお送りください。Eメール、FAXの他、郵便でも受け付けております。退会申請フォームは、JMBセンターにご連絡いただければ、送付いたします。この場合、当社は会員ご本人であることを確認させていただいたのち、必要な措置を行います。

9.個人情報保護のための安全性確保措置
日本航空は会員の個人情報の取り扱いに際し、個人情報が紛失、盗難、漏出、変造、または毀損されないよう安全性確保のため次のような措置を講じています。

(1) パスワードの暗号化
- 会員のパスワードは暗号化し、厳重に管理されています。
(2) ハッキング等に対する対策
- 当社はハッキングやコンピュータウイルス等により会員の個人情報が流出・毀損されることを防ぐため最善を尽くします。
- 侵入遮断システムを利用して外部からの無断アクセスをコントロールしています。
(3) 取り扱い社員の最小化および教育
- 会員の個人情報を処理する担当社員人数を最小限に制限して、このための別途パスワードを付与し定期的に更新しています。また、関連社員に対する教育を通じて個人情報取り扱い方針を遵守しています。

10.個人情報関連お問い合わせ・個人情報管理責任者
日本航空は会員の個人情報を保護し個人情報関連のお問い合わせおよびご意見に対応するため、次のように担当部署および個人情報管理責任者を指定しています。

- JMB会員個人情報関連についてのお問い合わせ:
JMB センター: 電話 02-757-1711, 051-469-1215 またはウェブ上お問い合わせ開示版にてのメール受付
- 個人情報管理責任者:
氏名: SON JUNGSOO (韓国営業所・営業所長)、電話: 02-3788-5730、 e-mail: son.npyk@jal.com
- 個人情報管理担当者
氏名: JOO JINMEE(JMBチーム長)、電話:02-757-1711、e-mail: seljmb@jal.com

11.個人情報取り扱い方針の変更
当個人情報取り扱い方針の内容追加・削除および変更がある時は変更7日前までホームページにて告知することにします。

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