日本航空株式会社韓国支店(以下‘日本航空’)は個人情報保護法など、サービス提供者の遵守すべき関連法令上の個人情報保護規定を遵守し、JALマイレージバンク会員の個人情報保護のため、最善を尽くします。 日本航空株式会社韓国支店が定めたJALマイレージバンク(以下'JMB')の個人情報取扱方針は以下のとおりです。 1.個人情報処理方針 (1)収集する個人情報の項目 日本航空はサービス提供のため、最小限の範囲内で以下のような個人情報を収集します。 収集する個人情報のうち、「選択項目」は、会員により良いサービスを提供するために収集する追加項目です。 会員が同意しない場合、当該情報は収集しませんが、このことによるサービス利用上の制約はありません。
日本航空は次の方法で個人情報を収集します。 - WebでのJMB会員入会、お問い合わせ掲示板、E-mailなど、オンライン上での個人情報収集 - 書面入会書提出によるJMB会員入会、電話、ファックス、郵便などのオフラインでの個人情報の収集 - JMBマイル提携社からの提供 - 生成情報収集ツールによる収集 2.個人情報の利用目的 日本航空は会員の同意がある場合、および法令などにもとづき要請された場合を除き、次の目的範囲外で会員の個人情報を利用しません。
会員の同意のもとで収集された個人情報は会員資格が維持される間、保有ならびに利用します。 ただし、次を含む関連法令の規定により保有および利用する必要がある場合には、それに応じて個人情報を保管します。
日本航空は、個人情報保護法が許容する場合を除いては、会員の個人情報を海外へ移転しません。 現在、日本航空の海外移転の現状は次のとおりです。
日本航空は法律に特別な規定がある場合などのように、個人情報保護法が許容する場合を除き、会員の同意なしに個人情報を第三者に提供しません。現在、日本航空の個人情報の第3者への提供現況は次のとおりです。
6.個人情報の取り扱い委託および受託者 日本航空は、次のように会員の個人情報を外部に取扱い業務を委託しています。受託者と委託する業務の内容が変更される場合には、本個人情報取扱方針を介して公開します。
7.個人情報の破棄 日本航空は、原則として個人情報の収集および利用目的が達成され且つ個人情報の保有および利用期間が経過した場合、会員の個人情報を次のように復元復帰されないように、遅滞なく破棄します。
(1)会員と法定代理人は常時日本航空が収集・保管している本人もしくは満14歳未満者登録個人情報の閲覧を要求したり、個人情報に誤りがある場合は、その訂正を要求することができ、脱退を要求したり、個人情報の収集、利用、提供などの同意を撤回することができます。 (2)会員もしくは満14歳未満者個人情報の照会、修正のためには、日本航空のホームページで「会員情報変更」をクリックして訂正したり、JMBセンターへお電話してお申し出いただく事が可能です。退会をご希望の場合は、書面様式を作成して、Eメール、FAXまたは郵送でお送りください。 退会申請フォームは、JMBセンターにご連絡いただければ、送付いたします。この場合、当社は会員ご本人であることを確認させていただいたのち、必要な措置を行います。 9.個人情報保護のための安全性確保措置 日本航空は会員の個人情報の取り扱いに際し、個人情報が紛失、盗難、漏出、変造、または毀損されないよう安全性確保のため次のような措置を講じています。
日本航空は会員の個人情報を保護し個人情報関連のお問い合わせおよびご意見に対応するため、次のように担当部署および個人情報管理責任者を指定しています。 個人情報保護責任者:KIM KYUNGLYNN 韓国支社長 [JMB会員個人情報関連のお問い合わせおよびご意見担当部署] 部署:JMBセンター 電話番号:02-757-1711 Eメール:日本航空WeBサイトお問い合わせ掲示板より受け付け - 個人情報侵害申告センター (privacy.kisa.or.kr/局番なし118) - 最高検察庁サイバー捜査課(www.spo.go.kr/局番なし1301) - 警察庁サイバー安全局(cyberbureau.police.go.kr/局番なし182) 11.個人情報取り扱い方針の変更 日本航空は、大韓民国の個人情報保護法など、個人情報保護関連法令を遵守します。従って、本個人情報取扱い方針は、大韓民国の関連法令の変更により、その内容が変更されることがあります。本個人情報扱い方針の内容追加、削除と変更がある場合には、変更7日前までにホームページにて告知することにします。 |