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韓国地区JALマイレージバンク 個人情報処理方針

日本航空株式会社韓国支店(以下‘日本航空’)は個人情報保護法など、サービス提供者の遵守すべき関連法令上の個人情報保護規定を遵守し、JALマイレージバンク会員の個人情報保護のため、最善を尽くします。
日本航空株式会社韓国支店が定めたJALマイレージバンク(以下'JMB')の個人情報取扱方針は以下のとおりです。

1.個人情報処理方針

(1)収集する個人情報の項目
日本航空はサービス提供のため、最小限の範囲内で以下のような個人情報を収集します。
収集する個人情報のうち、「選択項目」は、会員により良いサービスを提供するために収集する追加項目です。
会員が同意しない場合、当該情報は収集しませんが、このことによるサービス利用上の制約はありません。
  • 1)JMBへの入会申し込み時
    - 必須項目:お名前(漢字表記・ローマ字表記)、生年月日、性別、現住所(自宅)、電話番号、E-mailアドレス、パスワード、勤務先名、勤務先住所、勤務先電話番号、ご希望の言語
    - 任意項目:勤務先内の所属部署、役職、FAX番号、携帯電話番号
    - 入会会員が満14歳未満の場合:法定代理人の氏名、会員との関係(続柄)追加記入
  • 2)特典航空券の発券時TAXなどの代金決済・払い戻し時
    - カード決済の場合:カード番号、有効期限、カード名義人氏名、セキュリティコード(CVV番号)
    - 口座引き落としの場合:取引銀行名、送金人名
    - 現金支払いの特典航空券の払い戻し時:取引銀行名、口座番号、口座名義人
  • 3)その他
    - JALファミリークラブ入会時:お名前(ローマ字氏名)、本会員との関係、JMB会員番号、E-mailアドレス
    - 搭乗マイル事後登録時:
    ・JL国内線:搭乗日・便名・座席番号
    ・JL国際線/提携航空会社:搭乗日・便名・航空券番号/提携航空会社便の場合予約クラス・搭乗区間追加
    - 代理人登録時:
    ・必須項目:代理人の氏名・生年月日・電話番号、JMB会員との関係
    ・任意項目:代理人のJMB会員番号・ID番号
    - JMB委任状提出時:被委任人の氏名・生年月日・電話番号・JMB会員との関係
    - メールお問い合わせ時(韓国語でのお問い合わせ時のみ):お名前(ローマ字表記)、E-mailアドレス、電話番号、JMB会員番号、生年月日(JMB会員番号未入力時)
    - サービス利用の時生成される個人情報:サービス利用記録、接続ログ、クッキー、接続IP情報、決済記録など
(2)個人情報の収集方法
日本航空は次の方法で個人情報を収集します。

- WebでのJMB会員入会、お問い合わせ掲示板、E-mailなど、オンライン上での個人情報収集
- 書面入会書提出によるJMB会員入会、電話、ファックス、郵便などのオフラインでの個人情報の収集
- JMBマイル提携社からの提供
- 生成情報収集ツールによる収集

2.個人情報の利用目的

日本航空は会員の同意がある場合、および法令などにもとづき要請された場合を除き、次の目的範囲外で会員の個人情報を利用しません。
  • (1)会員管理
    - 会員カードの発行、マイルの積算、特典利用∙管理、航空運送サービスの提供、ツアー、ホテルなど航空旅行に関するサービス提供、料金の決済など
    - サービス利用時の本人確認
    - 満14歳未満者個人情報収集時、法定代理人の同意有無
  • (2)マーケティングおよび広告に活用
    日本航空の商品・サービス・運賃・JMBプログラムに関するサービス・イベント・JMB会員向け新サービスに関する案内、商品開発およびこれらに付随する業務のため、収集した個人情報を利用します。
  • (3)その他
    - 会員の各種お問い合わせおよび申請に関する確認や案内、マイルの有効期限案内、運航関連案内など
3.個人情報の保有および利用期間

会員の同意のもとで収集された個人情報は会員資格が維持される間、保有ならびに利用します。
ただし、次を含む関連法令の規定により保有および利用する必要がある場合には、それに応じて個人情報を保管します。
  • - 契約または申込撤回などに関する記録、代金決済および財貨などの供給に関する記録
    保存理由:電子商取引などでの消費者保護に関する法律
    保存期間:5年
  • - 消費者の不満または紛争処理記録
    保存理由:電子商取引などでの消費者保護に関する法律
    保存期間:3年
  • - Webサイト訪問に関する記録
    保存理由:通信秘密保護法
    保存期間:3カ月
4.個人情報の海外移転

日本航空は、個人情報保護法が許容する場合を除いては、会員の個人情報を海外へ移転しません。
現在、日本航空の海外移転の現状は次のとおりです。
  • (1)本社
    - 移転される個人情報項目:本個人情報取扱方針1項1)に記載された個人情報(ただし、JMB委任状を提出時収集される被委任人氏名、生年月日、電話番号、JMB会員との関係は、移転される個人情報項目から除外します。)
    - 個人情報が移転される国:日本
    - 個人情報の移転日時および移転方法:個人情報収集する度に情報通信網を介して、日本国内の日本航空 サーバーに移転
    - 個人情報の受領者:日本航空(株)
    - 個人情報受領者の個人情報利用目的:本個人情報取扱方針第2項に記載された目的のために個人情報の保管
    - 個人情報受領者の個人情報保有および利用期間:本個人情報取扱方針3項に記載された期間

  • (2)委託社
    - 移転される個人情報の項目:本個人情報取扱方針1項1)に記載された個人情報(ただし、JMB委任状を提出時収集される被委任人氏名、生年月日、電話番号、JMB会員との関係は、移転される個人情報項目から除外します。)
    - 個人情報が移転される国:日本
    - 個人情報の移転日時および移転方法:個人情報収集する度に情報通信網を介して、日本国内の(株) Toppan Forms Card Technologyサーバーに移転
    - 個人情報受領者:(株) Toppan Forms Card Technology
    - 個人情報受領者の個人情報の利用目的:JMB会員カードの発行と発送
    - 個人情報受領者の個人情報保有および利用期間:本個人情報取扱方針3項に記載された期間

  • (3) 委託社
    - 移転される個人情報の項目:本個人情報取扱方針1項1)に記載された個人情報(ただし、JMB委任状を提出時収集される被委任人氏名、生年月日、電話番号、JMB会員との関係は、移転される個人情報項目から除外します。)
    - 個人情報が移転される国:日本
    - 個人情報の移転日時および移転方法:個人情報収集する度に情報通信網を介して、日本国内の(株)DMS サーバーに移転
    - 個人情報受領者:(株)DMS
    - 個人情報受領者の個人情報の利用目的:FLY ON ステイタスカードおよびクーポンの発行と発送
    - 個人情報受領者の個人情報保有および利用期間: 本個人情報取扱方針3項に記載された期間
5.個人情報の第三者提供

日本航空は法律に特別な規定がある場合などのように、個人情報保護法が許容する場合を除き、会員の同意なしに個人情報を第三者に提供しません。現在、日本航空の個人情報の第3者への提供現況は次のとおりです。
受領者 受領者の利用目的 提供する個人情報項目 受領者の個人情報保有と利用期間
JALマイレージバンク提携航空会社 マイル積算、特典航空券利用、
「JMB FLY ON ステイタス」会員と
「JALグローバルクラブ」の
会員特典を提供
氏名、JMB会員番号、
会員ステイタス、
搭乗関連情報
提携契約の終了時まで
IGT Solutions Pvt. Ltd 航空券予約、発券など
航空旅行に必要なサービス提供
氏名、JMB会員番号、
会員ステイタス、
搭乗関連情報
業務契約終了時まで

6.個人情報の取り扱い委託および受託者

日本航空は、次のように会員の個人情報を外部に取扱い業務を委託しています。受託者と委託する業務の内容が変更される場合には、本個人情報取扱方針を介して公開します。
受託者 委託業務内容
MEGAZONE(株) 会員へのメール配信
(株)COOPマーケテイング 新世界モバイル交換券の配信
郵便局 JALグローバルクラブ会員への関連物などの発送
(株)Toppan Forms Card Technology JMB会員カードの発行と発送
(株)DMS FLY ON ステイタスカードとクーポンの発行と発送
IGT Solutions Pvt. Ltd 航空券予約、発券など航空旅行に必要なサービス提供

7.個人情報の破棄

日本航空は、原則として個人情報の収集および利用目的が達成され且つ個人情報の保有および利用期間が経過した場合、会員の個人情報を次のように復元復帰されないように、遅滞なく破棄します。
  • - 書面入会書や紙に記載された個人情報は、シュレッターで破砕処理または焼却して破棄します。
  • - 電子的ファイル形態で保存された個人情報は記録を再生できない技術的方法で削除します。
8.会員および法定代理人の権利とその行使方法

(1)会員と法定代理人は常時日本航空が収集・保管している本人もしくは満14歳未満者登録個人情報の閲覧を要求したり、個人情報に誤りがある場合は、その訂正を要求することができ、脱退を要求したり、個人情報の収集、利用、提供などの同意を撤回することができます。
(2)会員もしくは満14歳未満者個人情報の照会、修正のためには、日本航空のホームページで「会員情報変更」をクリックして訂正したり、JMBセンターへお電話してお申し出いただく事が可能です。退会をご希望の場合は、書面様式を作成して、Eメール、FAXまたは郵送でお送りください。 退会申請フォームは、JMBセンターにご連絡いただければ、送付いたします。この場合、当社は会員ご本人であることを確認させていただいたのち、必要な措置を行います。

9.個人情報保護のための安全性確保措置

日本航空は会員の個人情報の取り扱いに際し、個人情報が紛失、盗難、漏出、変造、または毀損されないよう安全性確保のため次のような措置を講じています。
  • (1)パスワードの暗号化
    - 会員のパスワードは暗号化し、厳重に管理されています。
  • (2)ハッキングなどに対する対策
    - 当社はハッキングやコンピュータウイルスなどにより会員の個人情報が流出・毀損されることを防ぐため最善を尽くします。
    - 侵入遮断システムを利用して外部からの無断アクセスをコントロールしています。
  • (3)取り扱い社員の最小化および教育
    - 会員の個人情報を処理する担当社員人数を最小限に制限して、このための別途パスワードを付与し定期的に更新しています。また、関連社員に対する教育を通じて個人情報取り扱い方針を遵守しています。
10.個人情報関連お問い合わせ・個人情報管理責任者

日本航空は会員の個人情報を保護し個人情報関連のお問い合わせおよびご意見に対応するため、次のように担当部署および個人情報管理責任者を指定しています。

個人情報保護責任者:KIM KYUNGLYNN 韓国支社長
[JMB会員個人情報関連のお問い合わせおよびご意見担当部署]
部署:JMBセンター
電話番号:02-757-1711 Eメール:日本航空WeBサイトお問い合わせ掲示板より受け付け

- 個人情報侵害申告センター (新しいウインドウで開きますprivacy.kisa.or.kr/局番なし118)
- 最高検察庁サイバー捜査課(新しいウインドウで開きますwww.spo.go.kr/局番なし1301)
- 警察庁サイバー安全局(新しいウインドウで開きますcyberbureau.police.go.kr/局番なし182)

11.個人情報取り扱い方針の変更

日本航空は、大韓民国の個人情報保護法など、個人情報保護関連法令を遵守します。従って、本個人情報取扱い方針は、大韓民国の関連法令の変更により、その内容が変更されることがあります。本個人情報扱い方針の内容追加、削除と変更がある場合には、変更7日前までにホームページにて告知することにします。
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