2010年入社
総務センター総務グループ メイリングセンター
南之園 ゆうこ
感音性高度難聴という先天性の聴覚障がいがあり、補聴器を着用している時は音を拾ったりすることは出来ますが、補聴器を外している時は全く聞こえません。

- 具体的な業務内容について教えてください。
- 主に本社ビルで、カートを使って各部署をまわり、社内の書類配布や集荷をしています。他には郵便局と同じように社員から依頼された郵便物処理などを担当しています。
- 仕事を行なう上で苦労したことを教えてください。
- メイリングセンターには、聴覚に障がいのある社員が多いのでコミュニケーションを取ることが難しかったり、情報収集が大変なこともあります。
また集配の時は、突然声を掛けられたり、マスクをしていて口の動きが読めなかったり、質問を受けた時の回答がうまく伝わらなかったりと、さまざまな苦労があります。
- 上記に対してどのような工夫をしているのか、どのようなサポートを受けているのか教えてください。
- 大切な情報については、必ずコピーをいただいています。
口を大きくゆっくり話をしてもらったり、手話と筆談ボードを使うなどしてサポートを受けています。
集配の時も同じような工夫をしながら対応をしていますが、どうしても伝わらなかったりわからない時にはメイリングセンターに戻ったあと、上司に確認や対応をしてもらっています。
- 就職活動で苦労したこと、感じたことを教えてください。
- 面接が最も苦労しました。手話をしてくれたり何度も聞き直してくれたりするのですが、面接官の質問に対して手話で答えた際に、本当に伝わっているのかどうかわからなかったことが心配でした。
- JALサンライトに入社して感じたことを教えてください。
- 最初はドキドキと不安でいっぱいでした。
しかし、上司が筆談で色々と説明をしてくれたり、先輩達も聴覚に障がいがあるので不安はなくなりました。また集配で何度も訪れていくうちに、訪問先の方々が障がいを理解してくださり、伝言がある時はメモをつけてくれたり色々と工夫をしてくださるのが嬉しかったです。
- これからの目標をお聞かせください。
- 私はメイリングセンターに配属されて6年目になります。メイリングセンターで学んだ知識を他の部署に行ったあとも活かしてゆけることが私の目標です。障がいがあっても、やり方を工夫すればできることがたくさんあると思うので、色々な部署で経験を積んでみたいです。
- 最後にご応募をお考えの方へメッセージをお願いします。
- JALサンライトは福利厚生が充実していて、私は大変満足しています。
ぜひ、JALサンライトにご応募ください。