JALサンライト

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業務内容

空の旅を支える業務(航空輸送を支える業務)

航空券類審査

  • 航空券類審査をしている職場の写真です。
    1. 発売航空券に関わる審査およびクレジットカード精算
    2. 搭乗航空券および他航空会社との精算に関わる審査
    3. 貨物郵便の運送状に関わる審査

    航空券のデータ処理や精算業務の各種審査業務を通じて、正確かつ迅速な収入計上、精算、決算を実施し、経営の意思決定の一助となるよう日々努力を積み重ねています。

客室乗務員・運航乗務員サポ−ト

  • 客室乗務員、運航乗務員の制服の写真です。
    1. 客室乗務員の勤務スケジュール作成業務
    2. 客室乗務員の通勤・就業時間に関わる業務
    3. 制服管理に関わる業務

    成田・羽田空港内にある事務所で、客室乗務員の生活基盤を支える業務を行い、航空輸送を担う乗務員のバックアップを行っています。
    また客室乗務員、運航乗務員、地上スタッフの制服の貸し出しや管理業務を行っています。

社員の仕事を支える業務

渡航サポート

  • 渡航サポートの職場の写真です。
    1. 社員の海外出張等航空券の予約発券
    2. 海外赴任や出張に関するビザ申請手続きなど

    航空券の予約発券などを通じて、海外赴任や出張などをサポートする業務を担当しています。

事務サポート

  • 社内メイリング業務をしている職場の写真です。
    1. 社内メイリング業務
    2. 名刺・IDカード作成
    3. シュレッダー・PDF化業務
    4. 制服リサイクルおよび産業廃棄物処理
    5. 各種事務手続きのサポート

    社内郵便の集配や名刺・ID作成などの業務を担当しています。
    また、軽度の知的障がいのあるスタッフを中心としたチームは「明るく、元気に」をモットーに多方面で活躍しており、安心・安全・笑顔をお届けするよう日々努めています。

受付・総務

  • 受付にお客さまがお二人いらっしゃっている写真です。
    1. 日本航空総務業務全般
    2. 総合受付業務
    3. 会議室・応接室管理
    4. JALスポンサーラウンジ業務(東京、大阪テーマパーク内)
    5. JALサンライト総務

    日本航空総務業務として、多岐にわたり幅広い業務内容を担当しています。
    本社受付は、1日300名程のお客さまが来訪され、会議が滞りなく行われるよう、気を配りながら応対しています。

社員の日常・ライフプランを支える業務

給与・福利厚生

  • 給与、福利厚生の職場の写真です。
    1. 給与・税務
    2. 出向会社との人件費精算
    3. 福利厚生(社会保険・貯蓄形成・社宅など)
    4. 退職関連

    給与や福利厚生に関する業務を担当しています。社員やご家族、OBの皆さまが安心して生活できるように生活基盤を支えています。

カフェ運営

  • SKY CAFE Kilatto
  • SKY CAFE Kilatto では、軽度の知的障がいがある社員が、本格的なコーヒー・紅茶・カフェラテを販売しています。
    コーヒードリップ、エスプレッソマシン操作、接客などすべて心をこめて丁寧に行っています。

マッサージサービス

  • マッサージルーム
  • JALグループ社員専用「羽田マッサ−ジル−ムLargo(ラルゴ)」では、「あん摩マッサージ指圧師」の国家試験免許を持った社員のマッサージが大好評です。
    寛ぎと癒しの空間で、CA、パイロット、グランドスタッフなど多彩な職種の社員一人一人に合った施術をしています。

新たなチャレンジ業務

農作業

  • サンチュ
  • パセリ

2017年4月より千葉県内の農家で、サンチュやハーブなどの水耕栽培のお手伝いをしています。2018年4月からは、新たにパセリ農家でのお手伝いも始めました。社員が育てた新鮮な農作物は、広く国内に流通しています。障がいの有無に関わらず、お互いに尊重し合い、共に働く環境を整えることで、活躍の場をさまざまな分野へ広げています。

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