SITA社セキュリティ事故によるJALマイレージバンク会員情報の漏洩について

平素よりJALグループをご愛顧いただきありがとうございます。

今般、当社は、SITA社(※)から、JALマイレージバンク(JMB)会員情報の一部が漏洩したとの報告を受けました。対象となるJMB会員のお客さまにはEメールやJMB会員Webサイト上で別途ご案内させていただいております。

当社は、お客さまが提携航空会社へご搭乗される際のサービスのため、提携社に、アルファベット表記のお名前、JALマイレージバンクお得意様番号(JMB会員番号)、ワンワールドのエリートステイタス(エメラルド、サファイア、ルビー)に限定した情報を提供しております。今回それらの情報が、SITA社の所有するシステムに対する不正アクセスにより漏洩いたしました。

この漏洩に関して当社のシステムやデータに影響はございません。SITA社は被害を受けたシステムの外部との遮断を既に実施しており、今後の情報漏洩はないことを確認しております。今回の漏洩情報には、漢字表記のお名前、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、パスワードやクレジットカード番号など、第三者による不正利用につながる情報は含まれておりません。

念のためパスワードの変更をご希望される場合は、以下をご参照ください。

お客さまには大変ご心配をお掛けいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

引き続き、当社、および、JALマイレージバンク(JMB)につき、ご理解賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

JALマイレージバンク(JMB)に関するお問い合わせは、以下をご参照ください。

  • SITA社:世界の航空会社、旅行代理店、そのほかの関連業界に、ネットワークや業務用アプリケーションなどの各種サービスを提供している民間企業。本社所在地はジュネーブ(スイス)。

2021年3月5日

日本航空