国内線運航情報

新型コロナウイルス感染症の影響による国内線の運休、減便、時間変更、臨時便についてご案内いたします。

国内線からのお知らせ

今後も各路線の需要動向を見極めつつ、一部の便について減便等を実施する可能性がございます。
運休、減便、機材変更、時間変更、臨時便の詳細は、決定次第Webサイトにてご案内いたします。
なお、減便を決定するまでの間、減便等検討中の一部の便について、一時的に新規予約の受け付けを見合わせております。

2021年9月1日~9月30日搭乗分の減便についてのご案内は、8月上旬以降に予定しております。

代替便への振り替えや機材変更により、お座席が変更になる場合や「ファーストクラス」や「クラス J」がご利用できなくなる場合がございます。あらかじめご了承ください。

運休、減便、時間変更、臨時便について

運休、減便、時間変更

上記対象となる便をご予約済みのお客さま

順次メールなどでご連絡をいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、内容をご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。

臨時便

運航状況確認

ご搭乗日前日よりご利用いただけます。

国際線運航情報・入国制限や検疫体制

新型コロナウイルス感染症の影響による国際線の運休、減便、時間変更、臨時便についてご案内いたします。

国際線からのお知らせ

今後も各路線の需要動向を見極めつつ、一部の便について減便等を実施する可能性がございます。
運休、減便、機材変更、時間変更、臨時便の詳細は、決定次第Webサイトにてご案内いたします。
なお、減便等検討中あるいは各国当局の制限により一部の便について、一時的に新規予約の受付を見合わせております。

バーチャルアシスタント「マカナちゃん」

 

コロナ禍でも安心して海外渡航していただけるよう、「マカナちゃん」がJAL国際線の運航計画や各国の入国制限情報などについて、チャット形式の自然な対話で情報提供します。

最新の運航計画(運航・運休・減便・時間変更・臨時便設定)について

運航状況確認

ご搭乗日2日前よりご利用いただけます。

各国の入国制限や検疫体制などの対応

各国での検疫体制の強化に伴い、入国条件が厳格化されるなど、日々状況が更新されております。
従来であれば入国が許可されていた渡航書類をお持ちの場合でも、入国が不許可となったり、乗り継ぎ航空会社で搭乗を拒否される事象が報告されています。
最新の渡航条件につきましては、渡航先各国の大使館・領事館および保健機関関連情報などをご確認ください。

ラウンジサービスについて

新型コロナウイルス感染症の影響によるラウンジサービス変更情報についてご案内いたします。

お食事・お飲み物サービスについて

弊社ラウンジ(自営)で提供するお食事・お飲み物サービスについては、以下のとおり変更しております。

  • 〔日本国内 国際線ラウンジ〕個食・個包装でのサービス、または、係員による提供サービスに順次変更
  • 〔日本国内 国内線ラウンジ〕個包装でのサービスに限定
  • 〔海外   国際線ラウンジ〕個食・個包装でのサービス、または、係員による提供サービスに順次変更

2021年7月12日以降の緊急事態宣言の継続、まん延防止等重点措置などへの移行に伴い、ラウンジにおける酒類提供につきまして、以下のとおりお知らせいたします。

この変更により、提供品が限定されることがございますので何卒ご了承お願いいたします。

ご利用のお客さまには大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

ラウンジ営業時間について

ラウンジ運営についても変更が生じております。詳細は下記よりご確認ください。

機内サービスについて

新型コロナウイルス感染症の影響による機内サービス変更情報についてご案内いたします。

国内線

全クラス

  • JAL沖縄 那覇線 限定サービス(ビール、ノンアルコールビール、アイスの機内販売)を2020年6月1日より一時中止しております。
  • お客さまとの接触を最小限にするため、機内販売での現金のお取り扱いを2020年7月1日より当面の間休止しております。
    また、機内販売は従来のカートでの実施から、ご希望に応じて商品をお持ちする方法に変更しております。機内販売をご希望の際は、お手数ですが乗務員へお声がけください。
    ※クレジットカード、JALクーポン、JAL旅行券、JALギフト券でのお支払い方法で承ります。

ファーストクラス

お客さまに安心しておくつろぎいただくためお食事・お飲み物サービスについて、一時的に以下のとおり変更しております。

  • おしぼりを個包装の使い捨て紙おしぼりに変更いたします。
  • お飲み物はディスポーサルカップにて提供いたします。
  • お食事には原則として蓋を被せたまま、または個包装された状態で提供いたします。
  • 伊丹線では昼食時間帯と夕食時間帯での味噌汁の提供を中止いたします。

Class J および 普通席

  • ブランケットおよび枕の貸し出しサービスを一時中止しております。
    機内の温度はお客さまによって感じ方が異なりますので、必要に応じて羽織りもの類の準備をご検討ください。
  • 2020年10月1日(木)より、冷たいお飲み物として冷緑茶、ミニッツメイド アップルジュース、スカイタイム、コーラ飲料(缶)、ミネラルウォーター、温かいお飲み物としてコーヒー、スープをペーパーカップにてご用意いたします。
    クラス Jではこだわりドリンクも併せてご用意いたします。

国際線

全クラス

  • おしぼりを個包装の使い捨て紙おしぼりに一時変更いたします。
  • お客さまとの接触を最小限にするため、機内販売での現金のお取り扱いを2020年7月1日より当面の間休止しております。
    また、機内販売は従来のカートでの実施から、ご希望に応じて商品をお持ちする方法に変更しております。機内販売をご希望の際は、お手数ですが乗務員へお声がけください。
    ※クレジットカード、JALクーポン、JAL旅行券、JALギフト券でのお支払い方法で承ります。

ファーストクラス・ビジネスクラス

ファーストクラス
2020年3月28日より、雑誌の貸し出しサービスを一時中止しております。
一部アラカルトメニューの提供を中止、簡素化しております。
座席数に限りがありサービス提供時間の調整が可能なため、提供方法の変更はありません。

ビジネスクラス
2020年3月28日より、雑誌の貸し出しサービスを一時中止しております。
お食事には原則として蓋を被せたまま、または個包装された状態で提供いたします。
サービススタイルをお皿を差し替えるスタイルから、トレーを中心としたサービスへと変更いたします。
一部アラカルトメニューの提供を中止、簡素化しております。

エコノミークラス
お食事には原則として蓋を被せたまま、または個包装された状態で提供いたします。

大連線の機内食サービスについて

〔日本発大連行き〕

大連衛生健康委員会からの要請につき、機内食を一時停止させていただきます。

対象便

  • 成田→大連(JL829)すべてのクラス

〔大連発日本行き〕

中国民用航空局通達文書に基づき、機内食のメニューを一部変更いたします。

対象便

  • 大連→成田(JL820)すべてのクラス
  • 特別機内食は離乳食のみご予約いただけます。

広州線の機内食サービスについて

中国民用航空局通達文書にもとづき、一部の便において機内食のメニューを変更いたします。
また、当該便の特別機内食の事前予約サービスも休止させていただきます。

対象便

  • 羽田→広州(JL087)、広州→羽田(JL088)すべてのクラス
  • 特別機内食は離乳食のみご予約いただけます。

ヨーロッパ線の機内食サービスについて

当社が委託している現地機内食製造会社の稼働力が低下していることから、一部の便においてファーストクラス・ビジネスクラスの機内食のメニューを変更および事前予約サービスを休止させていただきます。(2021年8月2日よりロンドン発日本行きファーストクラス事前予約サービスを再開させていただきます。)

対象便

  • モスクワ発日本行き(JL040)ビジネスクラス
  • コースは洋食のみのご提供とさせていただきます。
  • ロンドン発日本行き(JL044)ファーストクラス
  • コースは和食のみのご提供とさせていただきます。(2021年8月2日より洋食の提供も再開させていただきます。)

インド発の機内食サービスについて

新型コロナウイルスの感染拡大が続くインドからの出発便において、機内における感染リスク低減のため、2021年8月1日より一部の便においてビジネスクラスの機内食のメニューを変更および事前キャンセル受付サービスを休止させていただきます。

対象便

  • デリー発日本行き(JL030)ビジネスクラス
  • ベンガルール発日本行き(JL754)ビジネスクラス
  • コースは洋食のみのご提供とさせていただきます。

ジャカルタ発の機内食サービスについて

新型コロナウイルスの感染拡大が続くインドネシアからの出発便において、機内における感染リスク低減のため、2021年8月1日より一部の便において機内食メニューを変更いたします。

対象便

  • ジャカルタ発日本行き(JL720)Yクラス
  • メインディッシュは和食のみのご提供とさせていただきます。

空港・支店情報

各空港カウンターの営業時間について

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、国内線・国際線の各空港カウンターの営業時間を変更させていただきます。

詳細は下記よりご確認ください。

ロンドン・ヒースロー国際空港のターミナル移転について

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、JAL運航便が使用しているターミナル3が一時閉鎖されておりましたが、2021年8月3日より再開が決定いたしました。
なお、2021年8月2日までの閉鎖期間中、JAL運航便は、ターミナル5(チェックインカウンターはZone C)を使用いたします。

ターミナル移転先

2021年8月2日(現地時間)まで

ターミナル5へ移転しております。

チェックインカウンターはZone Cを使用いたします。

2021年8月3日(現地時間)より

ターミナル3より再開いたします。

 

日本航空チェックインカウンターの詳しい場所は、各ターミナル内の「Flights Information board」にてご確認ください。

ターミナル5でお荷物をお預けになる場合

2021年8月2日(現地時間)まで、ロンドン・ヒースロー国際空港ターミナル5でお荷物をお預けになる場合、施設制約により以下のお荷物は事前予約が必要です。

事前予約の対象

ペットもしくは長さ2.4m以上のお手荷物をお預けになるお客さま

 

事前に国際線お問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。

東京の市内カウンター(JALプラザ有楽町)ご来店時のお願い

JALプラザ有楽町では、新型コロナウイルス感染症拡大の予防対策を実施しております。詳細は以下ご参照ください。