新型コロナウィルス拡大に伴う国際線航空券の取り扱いについて(2020年2月28日更新)

平素よりJALグループをご利用いただき、誠にありがとうございます。

日本政府の新型コロナウイルス感染症対策本部より、新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が発表されました。

これをうけ、国際線航空券におきまして以下の追加対応を実施いたします。

詳しくは以下「対象航空券」「航空券の払い戻し・変更について」をご確認ください。

なお、現在、JALお問い合わせ窓口が混雑し、つながりにくい状況となっております。ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

  • 旅行会社などJAL以外でご購入のお客さまは購入元へお問い合わせください。

対象航空券

以下の条件に当てはまる日本航空で発券された131で始まる航空券

対象便:日本発着全便
  1. ご購入(発券日)
    2020年2月28日(金)までに発券済みの上記対象便を含む航空券
  2. ご搭乗予定日
    2020年2月28日(金)〜3月19日(木)

ただし、日本発着便であっても、以下の条件に当てはまる航空券は以下の通りお取り扱いいたします。

対象便:北京首都・上海(浦東)・上海(虹橋)・広州・大連・天津・香港・瀋陽・南京・杭州・煙台・青島・福州・厦門・深セン・武漢・重慶・西安・成都・昆明を発着するJAL便

※中国東方航空・中国南方航空・厦門航空・上海航空・キャセイパシフィック・ドラゴン航空が運航するコードシェア便の発着空港を含む

  1. ご購入(発券日)
    2020年2月27日(木)までに発券済みの上記記載の空港を含む航空券
  2. ご搭乗予定日
    2020年1月24日(金)〜4月20日(月)
    ※航空券の第一区間使用後の場合は上記期間外でも可

航空券の払い戻し・変更について

1.払い戻し

運賃規則にかかわらず取消手数料なしで払い戻しを承ります。

  • 航空券ご購入時もしくは変更時の航空券取扱手数料の払い戻しはできません。

なお、JALにて直接航空券をご購入され、上記対象航空券に該当する未使用航空券であればご出発の前日23:59分までJAL Webサイトにて、取消手数料なしで払い戻しが可能です。

搭乗予定日を過ぎた場合でも条件にあてはまる場合は以下期間内でお電話にて払い戻しの特別取扱を実施いたします。

〔旅行開始前〕発券日から1年30日以内

〔旅行開始後〕旅行開始日から1年30日以内

  • JAL Webサイトで操作ができない場合や、手数料が適用される場合は、お手数ですが以下記載の問い合わせ先までご連絡ください。

2.ご予約変更

対象航空券をお持ちのお客さまは、2020年4月20日(月)までの期間内で「1回のみ」搭乗日の変更が可能です。

当取り扱いはJAL Webサイトでは承れませんので、お手数ですが以下記載の問い合わせ先までご連絡ください 

お問い合わせ先

日本国内からのお問い合わせ

 海外からのお問い合わせ

2020年2月28日

日本航空