新型コロナウィルス拡大に伴う国際線航空券の取り扱いについて(2020年4月7日更新)

平素よりJALグループをご利用いただき、誠にありがとうございます。

日本政府の新型コロナウイルス感染症対策本部より、新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が発表されました。

これをうけ、国際線航空券におきまして以下の追加対応を実施いたします。

詳しくは以下「対象航空券」「航空券の払い戻し・変更について」をご確認ください。

なお、現在、JALお問い合わせ窓口が混雑し、つながりにくい状況となっております。ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

  • 旅行会社などJAL以外でご購入のお客さまは購入元へお問い合わせください。

対象航空券

以下の条件に当てはまる日本航空で発券された131で始まる航空券

対象便:日本発着全便
  1. ご搭乗予定日
    2020年2月28日(金)〜5月31日(日)
  2. ご購入(発券日)
    ・2020年2月28日(金)~3月19日(木)ご搭乗分
     ※2020年2月28日(金)までに発券済みの上記対象便を含む航空券について、2月29日(土)以降の変更・払い戻しお申し出分から対象
    ・2020年3月20日(金)~4月5日(日)ご搭乗分
     ※2020年3月6日(金)までに発券済みの上記対象便を含む航空券について、3月6日(金)以降の変更・払い戻しお申し出分から対象
    ・2020年4月6日(月)~4月30日(木)ご搭乗分
     ※2020年3月18日(水)以降の変更・払い戻しお申し出分から対象
    ・2020年5月1日(金)~5月31日(日)ご搭乗分
     ※2020年4月7日(火)以降の変更・払い戻しお申し出分から対象

ただし、出入国制限にともない変更・払い戻しをご希望のお客さまは、ご購入日(発券日)の指定なく、変更・払い戻しを承ります。

  • 日本国外在住者向け日本国内線運賃についても対象

航空券の払い戻し・変更について

1.払い戻し

運賃規則にかかわらず取消手数料なしで払い戻しを承ります。

  • 航空券ご購入時もしくは変更時の航空券取扱手数料の払い戻しはできません。

なお、JALにて直接航空券をご購入され、上記対象航空券に該当する未使用航空券であればご出発の前日23:59分までJAL Webサイトにて、取消手数料なしで払い戻しが可能です。

  • 日本国外在住者向け日本国内線運賃は、JAL Webサイトでは承われませんので、お手数ですがお電話にて承ります。

トップ画面より「予約確認」へお進みください。 

JAL Webサイトから手数料なしで払い戻しができる場合は「取り消し内容の確認」画面に手数料免除のご案内(以下赤枠内)が表示されます。

なお、手数料なしで払い戻しができない場合、以下の「払い戻し専用受付フォーム」よりお問い合わせください。

〔手数料なしで払い戻しができる場合の画面例〕

搭乗予定日を過ぎた場合でも条件にあてはまる場合は以下期間内でお電話にて払い戻しの特別取扱を実施いたします。

〔旅行開始前〕発券日から1年30日以内

〔旅行開始後〕旅行開始日から1年30日以内

  • JAL Webサイトで操作ができない場合や、手数料が適用される場合は、以下記載の問い合わせ先までご連絡ください。なお、アップグレード特典を含む、または全区間未使用で出発日を過ぎた対象航空券の払い戻しについては、払い戻し専用受付フォームをご用意いたしましたので、ご希望の方は以下よりお申し込みください。

2.ご予約変更

対象航空券をお持ちのお客さまは、2020年6月30日(火)までの期間内で「1回のみ」搭乗日の変更が可能です。

当取り扱いはJAL Webサイトでは承れませんので、お手数ですが以下記載の問い合わせ先までご連絡ください 

  • 日本国外在住者向け日本国内線運賃は、JAL Webサイトでは承われませんので、お手数ですがお電話にて承ります。

お問い合わせ先

日本国内からのお問い合わせ

 海外からのお問い合わせ

2020年4月7日

日本航空