鎌田 龍司 料理長
北海道の名店、ホテルにて伝統的な懐石料理、和食技法などの修行を積み、平成20年「しこつ湖鶴雅リゾート水の謌」料理長に就任。平成25年に鶴雅グループ本店「あかん遊久の里鶴雅」の料理長に就任し、現在に至る。
国内線ファーストクラス(17:00以降の羽田発札幌便)の夕食時茶菓に「さっぽろスイーツ2014コンペティション生菓子部門グランプリ作品」である"さっぽろチーズワイナリー(京王プラザホテル札幌 パティシエ監修)"を、機内食用にアレンジしてご提供します。
国際線のビジネスクラス(*)にて、北海蛸サラダ、北海道和牛照り焼きなど、北海道の食材を利用した「北海道御膳」をご提供します。
(*)日本発バンクーバー/モスクワ/シドニー/グアム/クアラルンプール/デリー/マニラ/ハノイ/中国/香港/
台湾(羽田−松山線を除く)路線(羽田深夜発便を除く)
※路線によりご提供内容が一部異なります。
網走の市街地はオホーツク海にほど近い。その北の海の夜明けを見ようと、まだ明けやらぬ海辺へ行った。
「明けやらぬ」と読み違えていたのだが、正確にはすでに空の色は漆黒でも濃紺でもなく、薄墨を溶いたような青みがかかり、海と空との境界線をオレンジ色の筋が幅を広げながら持ち上げていた。
北海道の夏は太陽の出ている時間が長い。日の出も早い。緯度が高いからと、ウンと昔の理科の時間に教えられた記憶が唐突に甦よみがえった。
さらには、余所者の勝手なイメージから、オホーツク海は真夏であっても見るからに寒々しく、いつでも波が荒いのだと決めつけていた。
大間違いでした。
目の前に横たわっているのは柔らかな筋が描かれているだけの凪いだ海で、岸に停められた白い漁船も揺れ動くことなく、深々と眠っている。
ある年代から上の層にとっては、"網走とくれば"番外地とのフレーズが即座に口ついて出る。
最果て、地の果て、荒寥の地と、これまた勝手な絵ヅラを想像していたが、まったくもって申し訳ない。
(スカイワードより一部抜粋)
お笑いコンビのパックンマックンが歩いてこそ感じられるその土地の魅力をウオーキングを通して紹介する旅番組。
今回の舞台は、北海道・釧路。
日本最大の広さを誇る釧路湿原を、希少な植物や野鳥・動物を観察しながら歩く大自然満喫ウオーキング。また、釧路市内では、市民の台所・和商市場を始め、石川啄木のゆかりの地を巡ります。
釧路発祥の海鮮炉端焼きもご紹介します。
さらに、広い窓から雄大な景色を眺めながら走る「くしろ湿原ノロッコ号(JR北海道)」の魅力も存分にお届けします。
機内ビデオプログラム「北海道 釧路湿原&タウンウオーク」をお楽しみください。
※ こちらのコンテンツは配信終了いたしました。
羽田空港国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジおよび国内の空港ラウンジ*にて、北海道の銘菓、銘酒ご提供します。
*東京(羽田/成田)/札幌(新千歳)/仙台/大阪(伊丹/関西)/広島の国内線サクララウンジ
※ご提供商品はラウンジによって異なります。
創業明治三十九年以来、札幌で最も歴史のあるお菓子として札幌市民のみなさまに親しまれて参りました”月寒あんぱん”を北海道産”きたほなみ”を使用した小麦粉の生地で包んで焼き上げました。
中にぎっしり入った餡は、十勝産小豆を使用した定番の【こしあん】。
きめが細かい小麦粉の特性により、しっとりとした生地が特徴で、大きさも従来の月寒あんぱんより一回り小さめで、当社直営店【和菓子処 寒月(かんげつ)】ブランドでの贈答品にも対応致します。
熟成を重ねた上質のモルトだけで仕上げた、香りがよくて飲みやすいピュアモルトウイスキーです。やわらかく甘い香りとなめらかな口当たり、まろやかな味わいが特長です。爽やかな余韻も楽しめます。
北海道の天然水を使用し、道内で親しまれ愛されている果物「ハスカップ」の風味が楽しめる、フレーバーウォーターです。
ハスカップはさわやかな酸味で、北海道の初夏を象徴する果実です。
ジャムやシロップ、お菓子のほか、ドレッシングなど幅広く使われています。
北海道の天然水のみずみずしさと、爽やかですっきりとした甘さの い・ろ・は・すハスカップは北海道限定商品です。
ぜひこの機会にお試しください。
北海道限定販売の北海道とうきび茶。
北海道産スィート種とうきびを主体に抽出した、甘く香ばしい味わいの無糖ブレンド茶でカフェインゼロ。
北海道産のとうきび、玄米、黒豆、小豆を100%使用しています。
インド産カシューナッツに米粉・小麦粉で衣を付けて和風醤油味に仕上げました。厳選された甘みたっぷりのカシューナッツに熟練の技術でじっくりと焙煎し、衣はカリッと中にうまみを閉じ込めた伝統の逸品です。
サクサクのパイ生地に、フィリングをサンドしチョコレートでコーティング。チョコレートとフィリングの組み合わせはそれぞれの美味しさがさらに際立つように考えました。「ブラックチョコレート」には「ブルーベリー」、「ミルクチョコレート」には「キャラメル」、「ホワイトチョコレート」には「マロン」。何十通りもの組み合わせを試行錯誤のすえ生まれた、チョコレートを楽しむための最適な組み合わせをお楽しみください。
「コク」と「なめらか」のダブルの生クリームを贅沢に使用し、深煎りコーヒーを合わせました。クリームのとろける味わいを追求した北海道限定のカフェオレです。
十勝産ナチュラルチーズを1本10gのスティック状に切り出しました。開封しやすい帽子切りタイプの包装で、手を汚さずに食べられるので、いつでもどこでも手軽に本格生チーズをお楽しみいただけます。
(モッツァレラ)クセがなく、ミルキーな風味と弾力のある食感の誰にでも食べやすい十勝産モッツァレラです。
(チェダー)「うまみ乳酸菌熟成」技術による濃厚なうまみと豊かなコクが特徴の十勝産チェダーチーズです。
(ゴーダ)クセの少ないマイルドなうまみとなめらかな食感の十勝産ゴーダチーズです。
イメージは「おいしい焼とうきび、そのものの味」。おかきは国産のもち米をベースに、トウモロコシをたっぷり練りこむことで、サクッとした食感と豊かな味わいに仕上げています。さらに、焼とうきび独特の風味にもこだわり、醤油の香ばしさなどを追求しました。また、乾燥粒コーンを入れて、自然な甘さとサクサク感も楽しめるようにしています。小袋パックなので食べやすく、鮮度も長持ち。食べるたびに札幌の風景がよみがえる、軽い食べ口のおかきです。
口どけの良さを追求し、原料の配合はもちろん大きさや形にも工夫をこらしたピュアチョコレート。
酸味と苦味が調和したすっきりとした味わいの[スイート]と、カカオとミルクの味わいのバランスが良い[ミルク]の組み合わせ。チョコレートの色が2種類とも茶色の商品です。
ミルクをたっぷりと使った贅沢な配合。軽い食感と口どけの良さ、ミルクの豊かな風味が、お口いっぱいに広がります。素材本来の味を引き出すようじっくりと焼き上げました。
富良野産ミュラートゥルガウ種のみで醸造した白ワインです。
フレッシュで青リンゴのような香りと爽やかな口当たりが特徴の白ワインです。
国産ワインコンクールでも入賞している北海道限定の逸品です。
味わいしっとり、食感なめらか、自然風味。北海道産小麦粉とビートグラニュー糖を100%使用。蔵生(黒)はソフトなビター生チョコを包んだ生チョコサブレです。
北海道のど真ん中、十勝岳連峰の裾野に広がる丘陵地帯が「びえいのラスク」のふるさとです。
味の決め手のバターは、風味とコクの深さを求めて、ジャージー種とホルスタイン種の牛乳を配合。ラスク専用に焼き上げられるフランスパンは、美瑛産の小麦粉と牛乳をオホーツクの塩で仕込みます。そして北海道産の砂糖大根を使用したグラニュー糖は、やさしいまろやかな甘さ。
一滴の水も使わない独自製法で焼きあげた牛乳仕込みのフランスパンが口の中でサックリほどける味わいをお楽しみください。
札幌人気エリア円山にあるせんべいの老舗おばんざい・おせんべい かまだ が作り上げた北海味かる+せん厳選された北海道米100%を使用。試行錯誤の結果おかきのような軽い食感のおせんべいは東しゃこたんの甘海老を使用した限定エビ、エビマヨ、噴火湾産のホタテを使用した海苔ホタテ、黒コショウが効いたブラックサーモン味など一度食べるとヤミツキになってしまいます。ひとつひとつが小包装になっており手が汚れないのも魅力。
発酵バターを贅沢に使用し、ホロホロとしたもろい食感に焼き上げました。
時おり感じる塩味がアクセントです。
オーセントホテル小樽のお菓子はすべて手づくりです。また、保存料は一切使用しておりません。短く設定された賞味期限には、本当に美味しいものを美味しいうちに味わって頂きたいという製菓調理長の思いが込められています。
どうぞ、風味の変わらないうちにお召し上がりください。
<北海道発着便ご搭乗キャンペーン>および<"とっておきの逸品"にてマイルを北海道の特産品と交換>は終了いたしました。
「JALマイレージバンク(JMB)キャンペーン」
<北海道発着路線 ご搭乗キャンペーン>
2014年8月1日〜10月31日(ご搭乗日)の間、北海道*発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、ボーナスマイル1,000マイルを抽選で100名様に、または、北海道にある「温泉マイル」提携旅館「あかん遊久の里 鶴雅」のご宿泊券(1泊朝食付き)を抽選で1組2名様にプレゼントします。
*札幌(新千歳)・女満別・旭川・釧路・帯広・函館
*コードシェア便は対象外