JAPAN AIRLINES

お体の不自由なお客さまへのご案内 JALプライオリティ・ゲストサポート

目の不自由なお客さま

ご予約時

お付き添いの方について

身の回りのことがお一人では難しいお客さまは、必ずお付き添いの方が必要となります。
お付き添いの方には、空港内・搭乗時・飛行中・降機時におけるプライオリティ・ゲストの介護や援助、および緊急時の誘導、援助などができる方にお願いいたします。

国内一部の機種*では単独での移動が難しいお客さまお一人では、ご搭乗いただけない場合もございますので事前にお問い合わせください。

  • *機種:SAAB-340/ボンバルディアDHC8/ボンバルディアCRJ200
ご注意

お付き添いの方は3歳未満のお子さまを同伴いただくことはできません。
3歳未満のお子さまを同伴される場合にはもう一人お付き添いをお願いいたします。
また、ご本人が目の不自由な場合で、3歳未満のお子さまを同伴する際には、お問い合わせ欄の「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、JALプライオリティ・ゲストセンターまでお問い合わせください。

盲導犬について

無料でお連れいただけます。
詳しくは、身体障がい者補助犬をお連れのお客さまをご確認ください。

座席指定について

ひじ掛けの稼働が可能な座席や化粧室に近い座席など、ご希望がある場合はお知らせください。

  • 安全上の理由により非常口座席にはお座りいただけません。
  • 使用予定航空機の変更に伴い、座席番号、座席仕様が変わる場合がございます。
  • 国際線エコノミークラスおよび国内線では事前座席指定をご利用いただけない運賃が一部ございます。

杖や補助具について

無料で機内までお持ち込みいただけます。機内では足元、または収納棚に収納してください。

閉じる

ご搭乗時

お手続き時間の目安について

出発当日は、お早めに空港にお越しください。

目安

国内便出発1時間前

国際便出発2時間前

車いす対応化粧室など、空港内施設はこちらからご確認ください。

国内空港情報

国際空港情報

  • 一部空港では、専用カウンター(スマイルサポートカウンター)を設置しております。

事前改札サービス

お手伝いが必要なお客さまは機内準備が整い次第初めにご案内いたします。ご希望のお客さまはお早めに搭乗口係員にお知らせください。
お客さまのご希望により、係員が航空機の入り口までご案内いたします。

閉じる

機内

  • 座席周辺の設備や化粧室の設備、非常用設備(酸素マスク、救命胴衣、非常口)について客室乗務員がご説明いたします。
  • 点字での「安全のしおり」をご用意しております。
  • 白杖や補助具は足元または収納棚に収納してください。
    非常口をふさいだり、通路に突き出さないよう床に水平に置いてください。
  • 国際出入国書類記入のお手伝いをいたします。

閉じる

ご到着時

到着空港では、ご要望により到着ロビーやお出向かえの方まで係員がご案内いたします。
国際線では税関、入国審査、手荷物の受け取りのお手伝いをいたします。
お気軽にお申しつけください。
お手伝いをご希望のお客さまは、少々お待ちいただくことがございます。

閉じる

リクエストフォーム

ご旅行に際してお手伝いや準備についてのご要望を承ります。

お問い合わせ

ご予約・ご案内

日本語のサービスをご希望のお客さまは、自動音声案内の後、プッシュホンの2を押してください。

05:00-18:00(太平洋時間)年中無休

電話

1-800-JAL-FONE
(1-800-525-3663*)

米国・カナダ以外から(有料)

+1-310-607-4160

* 米国にお住まいのお客さまでテキスト電話(TTY)をお使いになる耳や言葉のご不自由な方は、米国リレーサービス「711」にお掛けください。リレーサービスオペレーターを介在してご利用いただけます。米国リレーサービスに関しての詳細は、以下をクリックしてください。

新しいウインドウで開きます米国リレーサービス

JALスマイルサポートのご案内

国内 JALスマイルサポート

小さなお子さまやシニアのお客さま、お手伝いが必要なお客さまの旅をサポートします。

ページトップへ戻る