JAPAN AIRLINES

お体の不自由なお客さまへのご案内 JALプライオリティ・ゲストサポート

知的・発達障がいのあるお客さま

ご予約時

空港や機内でのお手伝いが必要な場合はあらかじめお知らせください。
車いすが必要な場合には、あわせて歩行が不自由なお客さまをご確認ください。

お付き添いの方について

身の回りのことがご自身で難しいお客さまには、必ずお付き添いの方が必要になります。
お付き添いの方には、空港内・搭乗時・飛行中・降機時におけるプライオリティ・ゲストの介護や援助、および緊急時の誘導、援助などができる方にお願いいたします。

ご注意

お付き添いの方は3歳未満のお子さまを同伴いただくことはできません。3歳未満のお子さまを同伴される場合にはもう一人お付き添いをお願いいたします。
また、ご本人が知的障がい・発達障がいのある場合で小幼児とご一緒の場合もお子さまの面倒を見るもう1人のお付き添いをお願いいたします。

座席指定について

ひじ掛けの稼働が可能な座席や化粧室に近い座席など、ご希望がある場合はお知らせください。

  • 安全上の理由により非常口座席にはお座りいただけません。
  • 使用予定航空機の変更に伴い、座席番号、座席仕様が変わる場合がございます。
  • 国際線エコノミークラスおよび国内線では事前座席指定をご利用いただけない運賃が一部ございます。

閉じる

ご搭乗時

お手続き時間の目安について

出発当日はお早めに空港にお越しください。

目安

国内便出発1時間前

国際便出発2時間前

車いす対応化粧室など、空港内施設はこちらからご確認ください。

国内空港情報

国際空港情報

  • 一部空港では、専用カウンター(スマイルサポートカウンター)を設置しております。

保安検査

ほかのお客さまと同じ内容、方法で行われます。(障がいを理由に保安検査を簡略化したり、あるいは優先的に行うことはできません。)
必ずお一人ずつ門型ゲートを通過いただきます。場合によっては接触検査が必要になる場合もございますが、保安検査の係員から指示がございますのでご安心ください。
ご心配な点がございましたら、ご予約時、またはご搭乗日当日空港カウンターでお伝えください。

事前改札サービス

お手伝いが必要なお客さまは機内準備が整い次第初めにご案内いたします。ご希望のお客さまはお早めに搭乗口係員にお知らせください。

閉じる

機内

客室乗務員に必要なお手伝いをお知らせください。

閉じる

ご到着時

ご希望により、到着ロビーまで係員がご案内いたします。

閉じる

スカイちゃれんじについて

航空旅行が初めてのお客さまや、ご不安のあるお客さま、不慣れなお客さまに安心して航空機をご利用いただけるよう、JALオリジナルパンフレットをご用意いたしました。 写真とイラストで分かりやすく解説していますのでぜひご活用ください。

スカイちゃれんじダウンロード(PDFファイル)

リクエストフォーム

ご旅行に際してお手伝いや準備についてのご要望を承ります。

お問い合わせ

ご予約・ご案内

日本語のサービスをご希望のお客さまは、自動音声案内の後、プッシュホンの2を押してください。

05:00-18:00(太平洋時間)年中無休

電話

1-800-JAL-FONE
(1-800-525-3663*)

米国・カナダ以外から(有料)

+1-310-607-4160

* 米国にお住まいのお客さまでテキスト電話(TTY)をお使いになる耳や言葉のご不自由な方は、米国リレーサービス「711」にお掛けください。リレーサービスオペレーターを介在してご利用いただけます。米国リレーサービスに関しての詳細は、以下をクリックしてください。

新しいウインドウで開きます米国リレーサービス

JALスマイルサポートのご案内

国内 JALスマイルサポート

小さなお子さまやシニアのお客さま、お手伝いが必要なお客さまの旅をサポートします。

ページトップへ戻る