JAPAN AIRLINES

お体の不自由なお客さまへのご案内 JALプライオリティ・ゲストサポート

耳や言葉の不自由なお客さま

機内と国内の全空港・国内支店カウンターには簡易筆談ボードをご用意しております。お気軽にお知らせください。

機内での備品・設備

ご予約時

ご予約について

JALホームページ、メール、FAXにてご予約いただけます。
なお、補助犬をお連れになる場合など、JALホームページでご予約いただけない場合は、「耳や言葉の不自由なお客さまのための予約・案内サービス」をご利用ください。

お付き添いの方について

身の回りのことがお一人では難しいお客さまは、必ずお付き添いの方が必要となります。
お付き添いの方には、空港内・搭乗時・飛行中・降機時におけるプライオリティ・ゲストの介護や援助、および緊急時の誘導、援助などができる方にお願いいたします。

国内一部の機種*では単独での移動が難しいお客さまお一人では、ご搭乗いただけない場合もございますので事前にお問い合わせください。

  • *機種:SAAB-340/ボンバルディアDHC8/ボンバルディアCRJ200
ご注意

お付き添いの方は3歳未満のお子さまを同伴いただくことはできません。
3歳未満のお子さまを同伴される場合にはもう一人お付き添いをお願いいたします。
また、ご本人が耳や言葉が不自由な場合で、3歳未満のお子さまを同伴する際には、お問い合わせ欄の「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、JALプライオリティ・ゲストセンターまでお問い合わせください。

聴導犬について

無料でお連れいただけます。
詳しくは、身体障がい者補助犬をお連れのお客さまをご確認ください。

座席指定について

ひじ掛けの稼働が可能な座席や化粧室に近い座席など、ご希望がある場合はお知らせください。

  • 安全上の理由により非常口座席にはお座りいただけません。
  • 使用予定航空機の変更に伴い、座席番号、座席仕様が変わる場合がございます。
  • 国際線エコノミークラスおよび国内線では事前座席指定をご利用いただけない運賃が一部ございます。

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ご搭乗時

  • 聴覚や言語に障がいがあることを空港スタッフにお知らせください。
  • ご希望により搭乗ゲートまでご案内いたします。
  • 搭乗予定便の遅れやゲート、機材の変更がある場合、係員が筆談ボードやメモでお知らせいたします。

事前改札サービス

お手伝いが必要なお客さまは機内準備が整い次第初めにご案内いたします。ご希望のお客さまはお早めに搭乗口係員にお知らせください。 お客さまのご希望により、係員が航空機の入り口までご案内いたします。

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機内

お客さまに直接機内における安全上のご案内をさせていただきます。
ご希望により、客室乗務員は筆談などでコミュニケーションさせていただきます。

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ご到着時

ご希望により、到着ロビーや待ち合わせ場所までご案内いたします。

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リクエストフォーム

ご旅行に際してお手伝いや準備についてのご要望を承ります。

お問い合わせ

ご予約・ご案内

日本語のサービスをご希望のお客さまは、自動音声案内の後、プッシュホンの2を押してください。

05:00-18:00(太平洋時間)年中無休

電話

1-800-JAL-FONE
(1-800-525-3663*)

米国・カナダ以外から(有料)

+1-310-607-4160

* 米国にお住まいのお客さまでテキスト電話(TTY)をお使いになる耳や言葉のご不自由な方は、米国リレーサービス「711」にお掛けください。リレーサービスオペレーターを介在してご利用いただけます。米国リレーサービスに関しての詳細は、以下をクリックしてください。

新しいウインドウで開きます米国リレーサービス

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小さなお子さまやシニアのお客さま、お手伝いが必要なお客さまの旅をサポートします。

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