JAPAN AIRLINES

お体の不自由なお客さまへのご案内 JALプライオリティ・ゲストサポート

身体障がい者補助犬をお連れのお客さま

身体障がい者補助犬をお連れになる場合は、ご予約時に必ずお申し出ください。

無料で機内へお連れいただけます。

  • 米国離発着便(グアム線を含む)では盲導犬・聴導犬・介助犬以外の補助犬(セラピー犬・アラート犬)についても、条件を満たす場合に限り機内に同伴いただけます。ご希望のお客さまは必要書類がございますので出発48時間前までにご相談ください。詳しくは、当サポートの基本方針についてをご確認ください。
連絡先
日本在住のお客さま 「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、
JALプライオリティ・ゲストセンター
海外在住のお客さま 新しいウインドウで開きます最寄りのJAL支店・営業所

最寄りのJAL支店・営業所

補助犬以外のペットをお連れのお客さまはこちらをご確認ください。

国内線ご利用の方:ペットとおでかけサービス

国際線ご利用の方:ペットをお連れのお客さまへ

ご予約時

お付き添いの方について

身の回りのことがお一人では難しいお客さまは、必ずお付き添いの方が必要となります。
お付き添いの方には、空港内・搭乗時・飛行中・降機時におけるプライオリティ・ゲストの介護や援助、および緊急時の誘導、援助などができる方にお願いいたします。

国内一部の機種*では単独での移動が難しいお客さまお一人では、ご搭乗いただけない場合もございますので事前にお問い合わせください。

  • *機種:SAAB-340/ボンバルディアDHC8/ボンバルディアCRJ200
ご注意

お付き添いの方は3歳未満のお子さまを同伴いただくことはできません。
3歳未満のお子さまを同伴される場合にはもう一人お付き添いをお願いいたします。
また、ご本人がお手伝いが必要な場合で、3歳未満のお子さまを同伴する際には、お子さまのお世話をするお付き添いの方が必要となります。

座席指定について

ひじ掛けの稼働が可能な座席や化粧室に近い座席など、ご希望がある場合はお知らせください。

  • 安全上の理由により非常口座席にはお座りいただけません。
  • 使用予定航空機の変更に伴い、座席番号、座席仕様が変わる場合がございます。
  • 国際線エコノミークラスおよび国内線では事前座席指定をご利用いただけない運賃が一部ございます。

国際動物検疫について

国際線をご利用の場合は、動物検疫の対象となります。各国の入国条件については、訪問国領事館および日本の最寄りの動物検疫所にお問い合わせください。

閉じる

ご搭乗時

お手続き時間の目安について

出発当日は、お早めに空港にお越しください。
厚生労働省発行の証明書(認定証・訓練終了証明書など)のコピーの提示をお願いしております。

国際上記に加え、狂犬病予防接種証明書・輸出検疫証明書を確認させていただきます。

目安

国内便出発1時間前

国際便出発2時間前

車いす対応化粧室など、空港内施設はこちらからご確認ください。

国内空港情報

国際空港情報

  • 一部空港では、専用カウンター(スマイルサポートカウンター)を設置しております。

事前改札サービス

お手伝いが必要なお客さまは機内準備が整い次第初めにご案内いたします。ご希望のお客さまはお早めに搭乗口係員にお知らせください。

閉じる

機内

非常口や化粧室、座席周辺の設備については、客室乗務員がご案内いたします。
機内では、身体障がい者補助犬に水以外の物を与えることはご遠慮ください。

閉じる

ご到着時

到着ロビーやお出迎えの方まで係員がご案内いたします。
お気軽にお申し付けください。

閉じる

リクエストフォーム

ご旅行に際してお手伝いや準備についてのご要望を承ります。

お問い合わせ

ご予約・ご案内

日本語のサービスをご希望のお客さまは、自動音声案内の後、プッシュホンの2を押してください。

05:00-18:00(太平洋時間)年中無休

電話

1-800-JAL-FONE
(1-800-525-3663*)

米国・カナダ以外から(有料)

+1-310-607-4160

* 米国にお住まいのお客さまでテキスト電話(TTY)をお使いになる耳や言葉のご不自由な方は、米国リレーサービス「711」にお掛けください。リレーサービスオペレーターを介在してご利用いただけます。米国リレーサービスに関しての詳細は、以下をクリックしてください。

新しいウインドウで開きます米国リレーサービス

JALスマイルサポートのご案内

国内 JALスマイルサポート

小さなお子さまやシニアのお客さま、お手伝いが必要なお客さまの旅をサポートします。

ページトップへ戻る