JAPAN AIRLINES

お体の不自由なお客さまへのご案内 JALプライオリティ・ゲストサポート

団体旅行のお客さま

ご予約時

以下に該当する団体旅行のお客さまは、ご予約窓口の旅行会社または、お問い合わせ欄の「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、JALプライオリティ・ゲストセンターへお早めにご連絡ください。

  • 車いすの搭載スペースの確保やお手伝いする係員手配など事前に準備が必要です。
  • 単独では移動が不可能なお客さまが3名以上含まれる場合
  • プライオリティ・ゲストのお客さまが合計で10名以上の場合
  • ストレッチャー、医療機器や酸素ボトルをご利用になるお客さまが含まれる場合

お電話で確認させていただくこと

  • みなさまのお体の状態(病気・症状)
  • 車いすの種類・台数・サイズ(幅・高さ・奥行・重さ)
  • スポーツ大会への参加有無
  • 大会参加の際には、競技用の車いすも無料でお預かりいたします。
  • 大きさにより、貨物室への搭載が不可能な場合は、別送をお願いいたします。

お付き添いの方について

身の回りのことがお一人では難しいお客さまは、必ずお付き添いの方が必要となります。
お付き添いの方には、空港内・搭乗時・飛行中・降機時におけるプライオリティ・ゲストの介護や援助、および緊急時の誘導、援助などができる方にお願いいたします。

国内 一部の機種*では単独での移動が難しいお客さまお一人では、ご搭乗いただけない場合もございますので事前にお問い合わせください。

  • *機種:SAAB-340/ボンバルディアDHC8/ボンバルディアCRJ200
ご注意

お付き添いの方は3歳未満のお子さまを同伴いただくことはできません。3歳未満のお子さまを同伴される場合にはもう一人お付き添いをお願いいたします。
また、ご本人がお手伝いが必要なお客さまの場合で、3歳未満のお子さまを同伴する際には、お子さまのお世話をするお付き添いの方が必要となります。

座席指定について

ひじ掛けの稼働が可能な座席や化粧室に近い座席など、ご希望がある場合はお知らせください。

  • 安全上の理由により非常口座席にはお座りいただけません。
  • 使用予定航空機の変更に伴い、座席番号、座席仕様が変わる場合がございます。
  • 国際線エコノミークラスおよび国内線では事前座席指定をご利用いただけない運賃が一部ございます。

閉じる

ご搭乗時

お手続き時間の目安について

出発当日は、お早めに空港にお越しください。
チェックインカウンター(または団体カウンター)で必要なお手伝いを再確認させていただきます。
カウンターにて空港用車いすに乗り換えていただきます。電動車いすでバッテリーやプラグの取り外しが必要な場合はお客さま、またはお付き添いの方にお伺いいたします。手荷物はお一人ずつお預けください。

目安

国内便出発1時間30分前

国際便出発3時間前

車いす対応化粧室など、空港内施設はこちらからご確認ください。

国内空港情報

国際空港情報

  • 一部空港では、専用カウンター(スマイルサポートカウンター)を設置しております。

保安検査

お客さまお一人ずつでお受けいただきます。
時間がかかる場合もございますので、一カ所に集中しないようご協力お願いいたします。検査場が混雑している場合はお待ちいただくこともございます。搭乗開始前にお手洗いをお済ませください。車いす用化粧室の場所は空港係員にお尋ねください。

事前改札サービス

機内準備が整い次第はじめにご案内いたします。搭乗口には出発時刻30分前にお越しください。お客さまの車いすを機側でお預かりする場合はさらにお時間がかかります。

閉じる

機内

客室乗務員に必要なお手伝いをお知らせください。

閉じる

ご到着時

到着ロビーやお出迎えの方まで係員がご案内いたします。
お気軽にお申し付けください。

閉じる

スカイちゃれんじについて

航空旅行が初めてのお客さまや、ご不安のあるお客さま、不慣れなお客さまに安心して航空機をご利用いただけるよう、JALオリジナルパンフレットをご用意いたしました。 写真とイラストで分かりやすく解説していますのでぜひご活用ください。

スカイちゃれんじダウンロード(PDFファイル)

リクエストフォーム

ご旅行に際してお手伝いや準備についてのご要望を承ります。

お問い合わせ

ご予約・ご案内

日本語のサービスをご希望のお客さまは、自動音声案内の後、プッシュホンの2を押してください。

05:00-18:00(太平洋時間)年中無休

電話

1-800-JAL-FONE
(1-800-525-3663*)

米国・カナダ以外から(有料)

+1-310-607-4160

* 米国にお住まいのお客さまでテキスト電話(TTY)をお使いになる耳や言葉のご不自由な方は、米国リレーサービス「711」にお掛けください。リレーサービスオペレーターを介在してご利用いただけます。米国リレーサービスに関しての詳細は、以下をクリックしてください。

新しいウインドウで開きます米国リレーサービス

JALスマイルサポートのご案内

国内 JALスマイルサポート

小さなお子さまやシニアのお客さま、お手伝いが必要なお客さまの旅をサポートします。

ページトップへ戻る