JAPAN AIRLINES

お体の不自由なお客さまへのご案内 JALプライオリティ・ゲストサポート

アレルギーをお持ちのお客さま

ピーナッツアレルギーのお客さま

日本航空では、2014年9月から国際線・国内線全便の機内食および国内・海外自営ラウンジでご提供する飲食メニューからピーナッツおよびピーナッツオイルを排除しております。

ただし製造過程において食品の交差汚染の可能性がある点とほかのお客さまがお持ち込みになるピーナッツ類を制限することはできませんので、機内から完全にピーナッツ類が除去されることは残念ながらお約束できません。

予防のための防護用マスクや、アレルギー症状が起きた際にはお客さまのご自身で対応できるよう、お医者さま処方のお薬や注射(エピペン)の携行をお願いいたします。

ピーナッツの粉でもアレルギー反応誘発の危険性があるお客さまへの対応

座席周辺の特別清掃などの機内環境に配慮した対応をとらせていただいております。
必要な場合には、便出発の2週間前までにお申し込みください。

なおピーナッツアレルギー以外のナッツアレルギーでは特別な清掃などの対応はいたしかねますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

  • コードシェア便については、運航する航空会社の規定に基づきます。お問い合わせ欄の「航空券のご予約・ご購入」または「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、JALプライオリティ・ゲストセンターへお問い合わせください。
国内JAC/J-AIR/RAC/HAC運航便については特別対応はおこなっておりません。

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国際 機内特別食について

お客さまからのご要望にお応えしてアレルギー対応食を国際線機内でご提供しております。
メインディッシュは辻安全食品と共同開発したJALオリジナルのメニューです。
サラダ・フルーツ以外はすべてアレルギー専用キッチンで調製したお食事です。

ご自身の機内食のみアレルギー対応食をご希望される場合は、便出発の72時間前までにお申し込みください。

新しいウインドウで開きます 機内特別食 アレルギー対応食メニュー 機内特別食 アレルギー対応食メニュー

ご参照:新しいウインドウで開きます辻安全食品株式会社ホームページ

そのほか、通常のお食事も 機内食検索 よりご確認いただけます。

  • コードシェア便については運航する航空会社の規定に基づくため、お申し込みいただけない場合がありますのでご了承ください。

アレルギー対応食 お申し込み方法

ご出発の72時間前までに、下記いずれかの方法でお申し込みください。

電話でのお申し込み・お問い合わせ

「航空券のご予約・ご購入」(国際線)までお申し込みください。

旅行会社にてご予約いただいたお客さま

ご予約いただいた旅行会社でお申し込みください。

日本国外にてご予約いただいたお客さま

最寄りの 新しいウインドウで開きますJAL支店・営業所 「PCサイト」 にお申し込みください。

最寄りの JAL支店・営業所にお申し込みください。

メールによるお申し込み・お問い合わせ

受付営業時間:9:00〜18:00(年中無休)

  • 上記お問い合わせフォームへ必要事項を記載のうえ、お申し込みください。
  • 回答にお時間がかかることがあります。お急ぎの場合は、お電話でお申し込みください。

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リクエストフォーム

ご旅行に際してお手伝いや準備についてのご要望を承ります。

お問い合わせ

ご予約・ご案内

日本語のサービスをご希望のお客さまは、自動音声案内の後、プッシュホンの2を押してください。

05:00-18:00(太平洋時間)年中無休

電話

1-800-JAL-FONE
(1-800-525-3663*)

米国・カナダ以外から(有料)

+1-310-607-4160

* 米国にお住まいのお客さまでテキスト電話(TTY)をお使いになる耳や言葉のご不自由な方は、米国リレーサービス「711」にお掛けください。リレーサービスオペレーターを介在してご利用いただけます。米国リレーサービスに関しての詳細は、以下をクリックしてください。

新しいウインドウで開きます米国リレーサービス

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