ここから本文です

ご利用ガイド

JAL MILEAGE BANK & WAON JMB WAON カード

FAQ

JMB WAON入会の前に

  • JMB WAONカード、JMB G.G WAONカードについて
    「JMB WAONカード」の概要を教えてください。
    JMBおよびJALタッチ&ゴーサービスと、電子マネー「WAON」の2つの機能を備えたカードです。詳細は、ホームページをご覧ください。
    「JMB WAONカード」の年会費、発行手数料はいくらですか。
    年会費・発行手数料は無料です。
    ただし、紛失・盗難などのカード再発行時の発行手数料は有料となります。
    既にJMBカードを持っています。「JMB WAONカード」に切り替えることはできますか。また、これまでためたマイルはどうなりますか。
    既にJMBカードをお持ちの方は、現在のJMBお得意様番号で「JMB WAONカード」をお持ちいただくことができます。
    お申し込み時に、JMBお得意様番号を記入することにより、同じ番号で「JMB WAONカード」が発行されますので、たまっているマイルは引き継がれます。
    またJMBパスワードも引き継がれます。JALカードをお持ちの方は、JALカードとは別に、新たにもう一枚「JMB WAONカード」をお持ちください。
    既にJALカードを持っています。WAONの機能を追加することはできますか。
    残念ながら、JALカードにWAON機能を搭載する予定はありません。 JALカードとは別に、新たにもう一枚「JMB WAONカード」(モバイルWAON)をお持ちくださいますようお願いします。

    なお、「JAL・Visaカード」「JAL・Mastercard」「JALカード TOKYU POINT ClubQ」「JAL・JCBカード」をお持ちの方は、「JMB WAONカード」へのクレジットチャージ(オートチャージ・マニュアルチャージ)をご利用いただけます。上記の「JALカード」と「JMB WAONカード」の2枚をお持ちいただく必要があります。

    既にJMBカード(JALカード含む)と、WAONカードを持っています。「JMB WAONカード」にあらためて申し込まなければならないのですか?
    あらためてのお申し込みが必要です。
    既にJMBカード(JALカードも含みます)をお持ちの方は、現在のJMBお得意様番号で「JMB WAONカード」をお持ちいただくことができます(2枚併用することもできます)。
    既にJMBカード(JALカード含む)を持っています。「JMB WAONカード」を持った方がおトクですか。
    WAONでのお支払いでマイルがたまるので、おトクです。また、たまったマイルをWAONに交換してお買い物ができるので、マイルのつかいみちも広がります。
    また、イオンのお店で、「イオンお客さま感謝デー」や「イオンお客さまわくわくデー」などの特典も受けられます。
    既にWAONカードまたはイオンカードを持っています。「JMB WAONカード」にあらためて申し込まなければならないのですか?
    あらためてお申し込みが必要です。
    既に通常のWAONカード、WAONカード プラス、イオンカード(WAON一体型)をお持ちの方は、新しく「JMB WAONカード」をお持ちいただくことになります。
    WAON搭載のカードは、複数枚お持ちいただくこともできます。ただし、通常のWAONカード、WAONカード プラス、イオンカード(WAON一体型)では、WAONでのお支払いの場合は「電子マネーWAONポイント」もしくは「WAON POINT」がたまり、マイルはたまりません。
    「JMB WAONカード」に入会すると、JALタッチ&ゴーサービスを利用できますか。
    JALタッチ&ゴーサービスをご利用いただけます。
    「JMB WAONカード」にカードの有効期限はありますか。
    有効期限はございません。
    JMB WAONカードに申し込み資格はありますか。
    日本国内に在住の方(JMB日本地区会員)であれば、どなたでもお申し込みいただけます。
    現在JMB WAONカードを持っていますが、JMB G.G WAONカードに切替できますか。
    できます。専用の申込書でお申し込みください。詳しくはこちら

    ・JMB WAONカードをお持ちの場合
    JMB G.G WAONカードへ切替後、JMB WAONカードにWAON残高がある場合は、旧カードのWAON残高をすべてつかい切ってから破棄してください。
    また、クレジットチャージの利用登録(オートチャージ設定を含む)は引き継がれませんので、カード到着次第、改めてクレジットチャージの利用登録が必要となります。

    ・BIC CAMERA JMB WAONカードの場合
    JMB G.G WAONカードへの切替後は、ビックポイント機能は、JMB G.G WAONカードへ移行されますので、今まで通りビックカメラのサービスもご利用いただけます。
    BIC CAMERA JMB WAONカードにWAON残高がある場合は、旧カードのWAON残高をすべてつかい切ってから破棄してください。
    また、クレジットチャージの利用登録(オートチャージ設定を含む)は引き継がれませんので、カード到着次第、改めてクレジットチャージの利用登録が必要となります。

    新しいウインドウで開きますクレジットチャージの利用登録はこちら

    現在JMB WAONカードを持っています。55歳になったら自動的に「JMB G.G WAONカード」に切り替わりますか。
    自動的には切り替わりません。お客さまご自身でお申し込みをお願いいたします。お申し込み方法についてはこちら
  • イオンJMBカード(JMB WAON一体型)について
    「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」の年会費、発行手数料はいくらですか。
    年会費、発行手数料ともに無料です。(再発行も無料です。)
    マイルはどのようにたまりますか。
    クレジットカードのご利用分について、ご利用金額200円(税込)につき1マイルが自動的に積算されます。
    また、カードに搭載されているWAONでのお支払いでも200円(税込)につき1マイルがたまります。
    既にJMBカードを持っています。「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」に切り替えることはできますか。また、これまでためたマイルはどうなりますか。
    既にJMBカードをお持ちの方は、現在のJMBお得意様番号で「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」をお持ちいただくことができます。
    お申し込み時に、JMBお得意様番号を記入することにより、お持ちのJMBお得意様番号で「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」が発行されますので、たまっているマイルは引き継がれます。また、JMBパスワードも引き継がれます。
    既にWAONカードまたはイオンカードを持っています。「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」にあらためて申し込まなければならないのですか。
    あらためてのお申し込みが必要です。
    既に通常のWAONカード、WAONカード プラス、イオンカード(WAON一体型)をお持ちの方は、新しく「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」をお持ちいただくことになります。
    WAON搭載のカードは、複数枚お持ちいただくこともできます。ただし、通常のWAONカード、WAONカード プラス、イオンカード(WAON一体型)では、WAONでのお支払いの場合は「電子マネーWAONポイント」もしくは「WAON POINT」がたまり、マイルはたまりません。
    既に、「イオンカード」を持っています。「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」に切り替えることはできますか。また、その時にクレジットカード番号は変わりますか。 これまでためた「ときめきポイント」はどうなりますか。
    お持ちの「イオンカード」から切り替えることはできません。新たに「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」をお申し込みいただくことになります。従って、クレジットカード番号は新たな番号になります。また、お持ちの「イオンカード」でためている「ときめきポイント」は、そのままとなります。
    「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」に入会すると、自動的にJALタッチ&ゴーサービスを利用できますか。
    JALタッチ&ゴーサービスがご利用いただけます。
    「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」にカードの有効期限はありますか。
    クレジットカードとしての有効期限がございます。
    申し込み資格はありますか。
    現在のイオンカードへの申し込み資格と同じです。
    (18歳以上で安定した収入のある方またはそのご家族で、日本国内在住の方。詳しくは、イオンクレジットサービスにお問い合せください。
    イオンクレジットサービス コールセンター0120-050-011(受付時間9:00〜21:00/年中無休) )
    「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」に家族会員はありますか。
    あります。
    なお、家族会員がWAONご利用時に積算されるマイルは、家族会員のJMBお得意様番号の口座へたまります。一方、クレジットカードご利用時に積算されるマイルは、本会員のJMBお得意様番号のマイル口座へたまります。
    「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」と、通常の「イオンカード(WAON一体型)」とは、どこが違うのですか。
    「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」は、JMBおよび"JALタッチ&ゴー"の機能が搭載されております。また、WAONのお支払額や、クレジットカードのご利用額に応じてマイルが自動でたまります。さらに、ためたマイルをWAONへ交換できます。
    通常の「イオンカード(WAON一体型)」は、JMBおよび"JALタッチ&ゴー"の機能は搭載されていません。クレジットカードのご利用額に応じて「ときめきポイント」がたまります。また、WAONのお支払額に応じてマイルではなく「電子マネーWAONポイント」もしくは「WAON POINT」がたまります。
    JALカード決済でイオンJMBカードへWAONチャージできますか。
    できません。
    JALカード決済によるJMB WAONクレジットチャージは、イオンJMBカード対象外となります。
  • モバイルJMB WAONについて
    「JMB WAONカード」を持っています。「モバイルJMB WAON」を利用できますか? また、「JMB WAONカード」でためたマイルはどうなりますか?
    「JMB WAONカード」をお持ちの方でも、「モバイルJMB WAON」をご利用になれます。これまでと同じマイル口座で管理されますので、ためたマイルは、引き続きご利用いただけます。
    既に、自分のおサイフケータイ®で「モバイルJMB WAON」を利用登録しています。家族のおサイフケータイ®にも、自分のJMBお得意様番号で「モバイルJMB WAON」を登録することはできますか?
    できません。お1人につき(1つのJMBお得意様番号につき)1つのおサイフケータイ®のみご登録いただけます。
    既に、イオンの「モバイルWAON」を利用しています。同じおサイフケータイ®で「モバイルJMB WAON」も併用できますか?
    できません。「モバイル WAON」にチャージされているWAON残高をつかい切り、退会したうえで、あらためて「モバイルJMB WAON」の利用登録が必要です。なお、WAONポイントの残高をお持ちの場合は、「WAONステーション」で別のWAONカードにまとめることができます。
    「モバイルJMB WAON」を登録すれば、JALタッチ&ゴーサービスも利用できますか?
    JALタッチ&ゴーサービスをご利用の場合は、別途「JAL タッチ&ゴーアプリ」をダウンロードのうえご登録いただくか、「JMB WAONカード」やJALカードなどのJAL IC機能付きカードをお持ちいただく必要があります。
    「モバイルJMB WAON」を登録したおサイフケータイ®で、飛行機に搭乗する際にフライトマイルをためることができますか?
    おサイフケータイ®ではご搭乗の際にJMBお得意様番号のご登録ができません。
    JALグループや提携航空会社便ご搭乗時のフライトマイルや、JMBマイルパートナーご利用時のマイル積算など、JMBのサービスをご利用になる場合は、別途JMBカードをお持ちください。
    「モバイルJMB WAON」を登録したおサイフケータイ®に、JALカードでクレジットチャージの登録をしました。チャージ額に応じてマイルはたまりますか?
    2018年3月31日までのキャンペーン期間であれば、JALカードのショッピングのご利用と同じく、クレジットチャージやオートチャージについてもご利用金額に応じてマイルがたまります。
    「イオンお客さま感謝デー」で、「モバイルJMB WAON」でお支払いをしたら、お買い物が5%割引になりますか?また、「イオンお客さまわくわくデー」では、マイルが2倍たまりますか?
    「モバイルJMB WAON」で、WAONでのお支払いをいただければ「イオンお客さま感謝デー」や「イオンお客さまわくわくデー」の対象となります。
    モバイルJMB WAONを登録した携帯電話を機種変更する場合、どのような手続きが必要ですか?
    機種変更の前に旧おサイフケータイ®で、「機種変更手続き」を選び、アプリ画面に表示される「機種変更反映用パスワード」をお控えください。その後、機種変更後の新しいおサイフケータイ®に、「モバイルJMB WAON」アプリをダウンロードし、初期登録画面から「機種変更反映」を選択のうえ、「機種変更反映用パスワード」、モバイルJMB WAONにご登録の「カナ氏名」、「生年月日」、「電話番号」を入力いただくと、旧おサイフケータイ®のWAON残高をダウンロードしてご利用いただけます。
    申し込み資格はありますか。
    JMB日本地区会員かつ、おサイフケータイ®搭載の「モバイルJMB WAONアプリ」に対応した携帯電話をご利用で、16歳以上の方であれば、どなたでもお申し込みいただけます。

JMB WAONでマイルをためる・つかう

  • マイルの積算について
    WAONの利用でマイルがたまらない商品やサービスはありますか?
    WAONでお支払いいただける商品・サービスにつきましては、マイルがたまります。
    WAONの利用でマイルがたまるのはどのような場合ですか。
    イオンやミニストップなどのWAONがつかえるお店で、「JMB WAONカード」「モバイルJMB WAON」および「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」に搭載されているWAONでお支払いいただいた場合にマイルがたまります。お支払額200円(税込)につき1マイルが積算されます(電子マネーWAONポイントおよびWAON POINTはたまりません)。現金やクレジットカードでお支払いの場合や、ほかのWAONカードでお支払いの場合には、マイルは積算されません。WAON残高不足時に残りを現金でお支払いした時は、WAONでお支払額に対してのみマイルが積算されます。
    WAONが利用できない商品やサービスはありますか?
    あります。
    WAONがご利用いただけない商品やサービスは次のとおりです。
    ・有価証券類(切手・印紙・郵便はがき・商品券・金券類・チケット類・プリペイドカードなど)
    ・収納代行サービス(電気・ガス・電話などの公共料金および通販の商品代金などの各種支払い)
    ・商品販売に付随して発生するサービス(送料・加工補正料・取付け工事代金など)
    ただし、商品販売と一緒に購入するときに限りマイルはたまります。
    なお、WAONがご利用いただけない商品やサービスはご利用店舗により異なる場合がありますので、詳しくはご利用店舗でご確認ください。
    WAONの利用でマイルはどのようにたまりますか。
    お買い物をした日(レジで決済した日)から、約2〜3週間後にご自身のマイル口座に自動的に積算されます。積算は、毎月10日、20日、月末の3回で、各々対象となるお買い物のマイルを合計したうえで積算いたします。
    商品を返品した場合、ためたマイルはどうなりますか。
    対象となるお買い物のうち、該当商品に積算したマイルに相当するマイルを後日減算いたします。
    現在、イオンカードの「ときめきポイント」からマイルに交換しています。これからも交換できますか。
    イオンJMBカード以外のイオンカードには引き続き「ときめきポイント」がたまり、たまったポイントを従来どおりマイルへ交換することが可能です。
  • JMB WAONクレジットチャージについて
    サービスの概要を教えてください。
    「JMB WAONカード」や、「モバイルJMB WAON」に、ご本人様のJALカード決済でチャージできるサービスです。
    チャージした金額に対しても、マイルがたまります(2018年3月31日まで)。また、レジでのお支払い時にWAON残高が不足すると、JALカードから自動的にチャージされる「WAONオートチャージサービス」も設定いただくことができます。対象となるJALカードは、JAL・JCBカード、JAL・Visaカード、JAL・Mastercard、JALカードTOKYU POINT&ClubQになります。
    サービスを利用するには、どのような手続きが必要ですか?

    手続き方法については以下よりご確認ください。

    JMB WAONカードの場合

    おサイフケータイ®の場合

    利用にあたって、年会費や登録手数料はかかりますか?
    「JMB WAON クレジットチャージ」のサービス自体には、年会費や登録手数料はかかりません。
    なお、JALカードは、カードの種別に応じて所定の年会費がかかります。
    利用するための条件は何ですか?
    「JMB WAONカード」または「モバイルJMB WAON」と、対象となるJALカード(JAL・JCBカード、JAL・Visaカード、JAL・Mastercard、JALカード TOKYU POINT ClubQ)の両方をお持ちの方がご利用いただけます。同一のJMBお得意様番号かつ同一のご名義でなければなりません。
    なお、「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」と、JALカードを組み合わせてのご利用はできません。
    JALカードとWAONとの一体型カードは発行されないのですか?
    残念ながら、JALカードにWAON機能を搭載する予定はありません。 JALカードとは別に、新たにもう一枚「JMB WAONカード」(モバイルWAON)をお持ちくださいますようお願いします。

    なお、「JAL・Visaカード」「JAL・Mastercard」「JALカード TOKYU POINT ClubQ」「JAL・JCBカード」をお持ちの方は、「JMB WAONカード」へのクレジットチャージ(オートチャージ・マニュアルチャージ)をご利用いただけます。上記の「JALカード」と「JMB WAONカード」の2枚をお持ちいただく必要があります。

    JALアメリカン・エキスプレス®・カード、JALダイナースカード、JALカードSuica、JALカード OPクレジットでも、今後利用できるようになりますか?
    今後、ほかの提携カード発行会社とも話しを進めていき、合意に至れば同様にサービスを展開してまいります。
    JMB WAON クレジットチャージでマイルはどのようにたまりますか?
    2018年3月31日までのキャンペーン期間、チャージした金額に応じて、JALカードショッピングマイル・プレミアムにご入会の場合は100円につき1マイル、ご入会でない場合は200円につき1マイルがたまります(JALカード法人会員の方は対象となりません)。
    なお、JALカードにおいてポイントコースを選択されている方はポイントがたまります。
  • 電子マネー特典「WAON」への交換について
    マイルから電子マネー特典「WAON」への交換はだれでもできますか。
    「JMB WAONカード」、「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」、「モバイルJMB WAON」をお持ちの方限定の特典となります。
    詳しくはこちらをご参照ください。
    マイルから電子マネー特典「WAON」への交換は、どのように申し込むのですか。
    JALホームページよりWAONへの特典交換をお申し込みいただけます。お申し込みの際に、電子マネー特典「WAON」を受け取るカードとして、「JMB WAONカード」・「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」または「モバイルJMB WAON」をご指定ください。お申し込みの翌々日(6時以降)より全国のイオン店舗や国内主要空港に設置の「WAONステーション」やイオン銀行ATM*、全国のファミリーマートにある「Famiポート」で指定したカードに WAONをダウンロードして受け取ることができます。
    なお、WAONのお受け取りは、所定の期間内に行う必要があります。
    *一部ご利用いただけない端末がございます。
    JMBカードから、JMB WAONカードへの切り替え手続きをインターネットにて行いました。手続き直後より、電子マネー特典「WAON」に交換可能ですか。
    いいえ、特典交換にはJMB WAONカードが必要となりますので、カードお受け取り後にご交換ください。
    また、特典交換したWAONをお受け取りの際も、JMB WAONカードが必要となります。
    ※JMB WAONカードはお申し込み後、約3週間ほどでお届けいたします。

    なお、モバイルJMBWAONは、アプリ登録後、すぐに特典交換いただけます。
    ※特典交換したWAONは、お申し込みの翌々日(6時以降)よりお受け取りいただけます。

    電子マネー「WAON」をマイルに交換できますか。
    できません。
    「JMB WAONカード」と「イオンJMBカード」の両方を持っていますが、同一年度(4月1日〜翌年3月31日)に電子マネー特典「WAON」への特典交換をできる回数は、それぞれのカードに対して設定されるのですか?
    「JMB WAONカード」と「イオンJMBカード」の両方のカードをお持ちの方も、電子マネー特典「WAON」への交換は、次のとおりです。
    通常:お一人様20,000マイルまでが上限
    2018年3月31日まで:上限なし

JMB WAONカード各種手続き

  • WAON残高の上限金額について
    マイルからWAONへの特典交換をしました。20,000マイル(以上)の交換を行い、22,000WAON(以上)を受け取れるはずですが、WAONステーションで20,000WAONまでしかダウンロードすることができません。なぜですか?
    お持ちのJMB WAONカードまたはイオンJMBカード(JMB WAON一体型)が2011年4月1日より前に発行されたものであり、カード上に保有できるWAONの上限金額が20,000円のままとなっている可能性がございます。上限金額はWAONステーションにて50,000円に変更することができますので、お手数ですが、上限金額の変更をお願いいたします。
    WAON残高の上限金額はいくらですか?
    WAON残高の上限金額は、50,000円です。
    なお、2011年4月1日以前に発行のカードの上限金額は20,000円です。上限金額を変更する場合は、お客さまご自身でWAONステーションにてお手続きください。
    WAON残高の上限変更とは、何ですか?
    20,000円のWAON残高の上限金額を、50,000円へ引き上げるお手続きです。
    あわせて、1回のチャージ上限金額を、現行の20,000円から29,000円へ引き上げをいたします。
    WAON残高の上限変更が可能なカードはどれですか?
    2011年4月1日より前に発行されたWAON残高の上限が20,000円の以下のWAONが対象となります。
    ・JMB WAONカード
    ・イオンJMBカード(JMB WAON一体型)
    ・モバイルJMB WAON
    なお、2011年4月1日以降にお届けするカードや、同日より利用登録するモバイルJMB WAONは、上限変更(50,000円から20,000円への上限金額の引き下げ)ができません。
    WAON残高の上限変更は、自動的になりますか?
    自動的には変更されません。対象となるカードやモバイルJMB WAONをお持ちのお客さまご自身で設定変更いただくことになります。
    設定変更する場合は、お客さまご自身でイオンなどの店頭や国内主要空港に設置されているWAONステーションにてお手続きください。
    どのように設定変更をするのですか?
    設定変更するカードをご持参のうえ、イオンなどの店頭に設定されている「WAONステーション」もしくは全国のイオン銀行のATM*にてお手続きをお願いいたします。
    なお、モバイルJMB WAONをご利用の方は、モバイルアプリ上でも設定変更が可能です。
    *一部ご利用いただけない端末がございます。
    設定変更をしたのですが、20,000円に戻すことはできますか?
    一度設定変更すると、WAON残高上限を20,000円に戻すことはできません。
    設定変更は、何度でもできますか?
    設定変更を実施できるのは一回限りです。一度設定変更すると、WAON残高の上限金額を20,000円に戻すことはできませんのでご注意ください。
    1回のチャージ上限金額は、いくらになりますか?
    1回のチャージ上限金額は、29,000円です。
    50,000円チャージする場合は、29,000円チャージ後の残高をご確認のうえ、不足分をチャージしてください。
    WAON残高上限を、30,000円に設定変更できますか?
    設定変更できる上限金額は、50,000円のみとなります。現行の20,000円のままか、設定変更して50,000円にするかは、お客さまのご利用にあわせてご判断ください。
  • 紛失・盗難のご連絡
    JMB WAON クレジットチャージを利用中のJMB WAONカードを紛失してしまいました。どうしたらよいですか?
    WAONコールセンターへ直ちにご連絡ください。お客さまより届け出のあったカード(WAON番号)のWAON機能の停止措置をとります。このとき、同時にJMB WAON クレジットチャージの登録状態も解除されます。使用停止措置を行うまでに、WAON残高やオートチャージが不正使用された場合は、お客さまのご負担となりますので、あらかじめご了承ください。「JMB WAONカード」の再発行については、JMB日本地区会員事務局へご連絡ください。なお、紛失・盗難によるカード再発行には、所定の手数料がかかります。
    お問い合わせ先はこちら
    カードを紛失したり・盗難などにあった場合、WAONやマイルはどうなりますか。
    WAONは、使用停止処理完了時点のWAON残高を再発行されたカードに移行することができます。使用停止措置を行うまでに、WAON残高やオートチャージが不正使用された場合は、お客さまのご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
    マイルについては、カード上には保有せずに、お客さまのJMBお得意様番号のマイル口座で管理しておりますので、再発行後のカードにて再びご利用いただけます。
    「モバイルJMB WAON」をご利用中のおサイフケータイ®を紛失したり、盗難などにあった場合、WAONの残高はどうなりますか?
    WAONコールセンターへ至急ご連絡ください。お客さまより届け出のあった「モバイルJMB WAON」の停止措置をとります。また、同時に利用停止措置完了時点のWAONの残高を反映するための「WAON再発行申請」・「WAON再発行反映」のお手続き方法をご案内いたします。利用停止措置が完了するまでに、万が一WAON残高やオートチャージが不正使用された場合は、お客さまのご負担となりますのでご了承ください。
    お問い合わせ先はこちら

お問い合わせ

  • JMBについてのお問い合わせ

    JMB日本地区会員事務局

    0570-025-039(有料)

    03-5460-3939(海外から)

    月〜金 8:00〜19:00/土 9:00〜17:30
    (日・祝日・年末年始休み)

  • WAONについてのお問い合わせ

    WAONコールセンター

    0120-577-365

    043-331-0011

    0570-064-375(有料)

    9:00〜21:00(年中無休)

ページトップへ戻る