JALホームページ・モバイルサイトでご予約のお客さま

メールの種類と登録

予約操作・完了に関するメール

  • 予約、購入、変更、取り消し払い戻し、キャンセル待ち受け付け操作完了のお知らせ

ご登録:不要(操作完了時の自動登録)

ご予約済みの内容に関するメール (ご予約便情報お知らせメール)

  • 時間変更や欠航のお知らせ
  • 座席番号変更のお知らせ
  • キャンセル待ちからお座席がご用意できたとき
  • 航空券の購入期限お知らせ
  • ご搭乗のご案内

ご登録:不要(操作完了時の自動登録)

ご出発前日・当日の運航に関する メール(運航情報お知らせメール)

  • 時間変更や欠航のお知らせ
  • 引き返し、目的地変更のお知らせ

ご登録:不要(操作完了時の自動登録)

  • メール受信設定済みのJMB会員は不要

予約操作・完了に関するメール

本メールでお知らせする内容は以下のとおりです。

  • 予約完了
  • 購入完了
  • 予約変更完了
  • 取り消し・払い戻し完了
  • キャンセル待ち受け付け完了
  • 特典航空券手配完了
  • アップグレード手配完了

〔メールアドレスの登録について〕

JALホームページ・モバイルサイトで上記お手続きの際にご入力いただいたメールアドレスが自動的に登録されます。

また、トップページの「国際線ご予約・購入済みのお客さま」から「予約確認」へお進みいただき、「お客さま情報更新」より変更いただけます。

ご予約済みの内容に関するメール(ご予約便情報お知らせメール)

本メールでお知らせする内容は以下のとおりです。なお、ご予約に関する重要な連絡事項がある場合には、ご登録いただいたメールアドレスにメールを送信させていただくことがあります。

  • ご予約便の時間変更や欠航
  • 座席番号の変更
  • 航空券の購入期限
  • キャンセル待ちからお座席がご用意できたとき
  • ご搭乗のご案内

〔メールアドレスの登録について〕

JALホームページ・モバイルサイトで予約・購入時にご入力いただいたメールアドレスが自動的に登録されます。

また、メールアドレスは、予約確認画面の「お客さま情報更新」より変更・追加いただけます。

JMB会員情報に異なるメールアドレスをご登録済み、かつ国際線ご予約便情報お知らせメールの受信を「希望する」に設定いただいている場合も本メールが送信されます。

  • JMB会員情報に登録済みのメールアドレスは、以下の「メールアドレスの登録・参照・変更」よりご変更いただけます。

ご出発前日・当日の運航に関するメール(運航情報お知らせメール)

本メールでお知らせする内容は以下のとおりです。

  • 欠航
  • 遅延(出発時刻30分以上)
  • 30分以上遅延した便が出発した際には、目的地への到着予定時刻をお知らせいたします。
  • 引き返し、目的地変更
  • 引き返し、目的地変更後の再就航
  • 発空港へ引き返した場合や、目的地以外へ到着後に改めて就航した場合は、出発予定時刻、到着予定時刻をお知らせいたします。

上記の運航に関わる情報は、JALホームページの発着案内ページにて、常に最新の情報をご確認いただけます。

〔メールアドレスの登録について〕

JALホームページ・モバイルサイトで予約・購入時にご入力いただいたメールアドレスが自動的に登録されます。

また、メールアドレスは、予約確認画面の「お客さま情報更新」より変更・追加いただけます。

JMB会員情報に異なるメールアドレスをご登録済み、かつ国際線ご予約便情報お知らせメールの受信を「希望する」に設定いただいている場合も本メールが送信されます。

  • JMB会員情報に登録済みのメールアドレスは、以下の「メールアドレスの登録・参照・変更」よりご変更いただけます。

ご予約便変更お知らせメール、運航情報お知らせメールのご注意・ご案内

  • 同一便に関する内容のメールが複数配信される場合があります。
  • 早朝深夜帯にメール配信することがあります。
  • 他社便を含むご旅程の場合も、メール配信対象はJALグループ便のみとなります。
  • 他社運航によるコードシェア便の情報は、運航情報お知らせメールの配信対象外です。最新の情報は、各運航会社ホームページにてご確認ください。
  • 状況によりメールが配信されないことがあります。

メールが届かない時は?

  • 登録したメールアドレスが正しいことをご確認ください。
  • ドメイン拒否、個別メールアドレス拒否の設定をご確認ください。
  • 「no_reply@jal.com」「tktdial@jal.co.jp」「jmbi_auto@jal.com」「jalmailservice@jal.com」からのメールを受信できるように設定してください。
  • メールボックスの許容量がオーバーしていないかご確認ください。
  • 迷惑メールフォルダへ自動振り分けされていないかご確認ください。

お心当たりのないメールが届いた時は?

開く