旅客サービスシステムの刷新に伴う、各種お取り扱いについて
平素よりJALグループをご利用いただき、誠にありがとうございます。
JALグループは、2017年11月16日(木)(日本時間)に旅客サービスシステムを刷新いたしました。
各種お取り扱いに変更点がございますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
一部、取り扱いの変更によりご不便をおかけし大変申し訳ございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
- ※表示されている時間はすべて日本時間です。
更新日:2018年5月8日
お知らせ
国際線 ご予約・ご購入など手続き画面の推奨環境について
国際線 ご予約・ご購入など手続き画面は、Windows IE 8.0以前のブラウザでは閲覧できませんのでご了承ください。
ご利用のお客さまにはご不便をおかけいたしますが、推奨環境にてご利用いただきますようお願い申し上げます。
推奨環境についての詳細は以下をご確認ください。
JALホームページ、モバイルサイトにおける変更点
取り扱い変更日:2017年11月16日(木)
変更になるサービス | 2017年11月15日(水)以前 | 2017年11月16日(木)以降 |
---|---|---|
ログイン済の会員ご本人さまを含まない予約 | ログイン後のご予約において、ログイン済みの会員ご本人さまを含むご予約のみ可能です。 |
ログイン後のご予約において、ログイン済みの会員ご本人さまを含まないご予約もお申し込みいただけます。お客さま情報入力画面で、「会員ご本人が搭乗しない場合は、チェックを外してください。」で、チェックを外してご予約ください。 |
機内食の事前予約 | ビジネスクラス機内食のみ事前予約が可能です。 |
ビジネスクラスに加え、ファーストクラス機内食の事前予約が可能になりました。 |
予約のみで完了 | 予約のみで完了することができません。 |
JMB会員のお客さまは、予約のみで完了することができるようになりました。(航空券の購入期限までにご購入ください。) |
予約変更/取り消し・払い戻し | JALホームページでは、予約変更、取り消し・払い戻しはできません |
JALホームページでは、予約変更、取り消し・払い戻しができるようになりました。 |
ご予約便に関するメールサービスについて
取り扱い変更日:2017年11月16日(木)
2017年11月16日(木)以降も、お客さまのご予約に関するメールを配信いたします。
ご登録済みのメールアドレスに、ご予約済みのJALグループ便の変更内容やお知らせ(※)を配信いたします。
- ※時間変更で1通、座席変更で1通など、事象ごとのメール配信となります。
- ※メールアドレスにご登録可能な記号は「.(ピリオド)」、「-(ハイフン)」、「_(アンダーバー)」、「@(アットマーク)」のみとなります。
旅客サービスシステムの刷新準備に伴い、上記以外の記号を含むメールアドレスをご登録の場合、11月16日(木)より前のご搭乗便も含めてご予約便・運航情報に関するメールが配信されません。お手数をおかけいたしますがメールアドレスの変更をお願いいたします。
航空券変更時に適用となる運賃・料金の基準日変更
取り扱い変更日:2017年11月16日(木)〜
航空券には、旅行開始日に適用される購入時に有効な運賃・料金が適用されます。
航空券購入後に運賃・料金の値上げ、値下げがあった場合、航空券変更時に適用となる運賃および燃油特別付加運賃/航空保険特別料金が変わります。
2017年11月15日(水)取り扱い分まで | 2017年11月16日(木)取り扱い分から | |
---|---|---|
運賃 |
旅行開始前は、
(例) 国際線第1区間を変更 |
旅行開始前は、
(例) 第1区間を変更 |
燃油特別付加運賃/航空保険特別料金 | 運賃と同様 |
旅行開始前は、 変更時に有効な燃油特別付加運賃/航空保険特別料金を適用します。 旅行開始後は、 適用となる燃油特別付加運賃/航空保険特別料金の変更はありません。 |
発券手数料に関する変更について
取り扱い変更日:2017年11月16日(木)〜
航空券の新規発券時、および変更時の発券手数料の名称・取り扱いが変わります。
2017年11月15日(水)取り扱い分まで | 2017年11月16日(木)取り扱い分から | |
---|---|---|
名称 |
発券手数料 |
航空券取扱手数料 |
適用対象 |
|
|
Webチェックインに関する変更について
購入日:2017年11月16日(木)〜
以下のとおり、Webチェックインの各種取り扱いが変更となります。
サービス内容 | 2017年11月10日までのお申し込み | 2017年11月16日以降のお申し込み |
---|---|---|
受付時間別サービス |
対象便ご出発の72時間前から1時間前まで |
予約発券完了後から対象便出発の24時間前まで 対象便ご出発の24時間前から1時間前まで
|
モバイル対応端末 | スマートフォン:![]() |
スマートフォン:![]() |
対象便 |
JAL運航便(国際線)
![]() |
JALグループ運航便
![]() |
Webチェックイン 認証方法 |
|
|
座席指定 | Webチェックイン後の座席変更はできません。 | Webチェックイン後の座席変更が可能です。 |
取り消し | Webチェックインの取り消しはできません。 | Webチェックインの取り消しが可能です。(事前登録をされた場合は、対象便ご出発の24時間前を過ぎてからお手続きください。) |
搭乗券の表示方法 |
|
|
以下に該当する場合はWebチェックインをご利用いただけません。
-
Webチェックインがご利用いただけないケース
- ご搭乗に際してお手伝いが必要なお客さま
- ※2歳未満の幼児をお連れのお客さまはお座席指定までは可能ですが、チェックインカウンターでの搭乗券受け取りになります。
- ツアーのお客さまで、かつ同じ予約記録に同姓同名の方がいらっしゃる場合
- JAL便の予約番号が入力されなかった場合
- 「JL/Japan Airlines便の予約番号」をご確認のうえご入力ください。
- ※旅行会社で承ったご予約では、予約システムの予約番号と、JAL便の予約番号が異なる場合がございます。
- (ログインと同じ)認証番号が予約記録に登録されていない場合
- ※お買い求めの旅行会社にご確認ください。
- 一部対象外ツアーをお買い求めの場合
- ※お買い求めの旅行会社にご確認ください。
- 予約変更などにより、ご予約便の情報が更新されたもののeチケット内の航空券情報がまだ更新されていない場合
- 米国行きのお客さまで、かつ有効期間内の米国査証(米国ビザ)をお持ちの場合
- ご搭乗に際してお手伝いが必要なお客さま