当サイトをご利用になるためには、Javascript対応のブラウザが必要です。また、設定でJavascriptを有効にする必要があります。
ナビゲーションをスキップして本文へ移動します。
お手伝いを希望されるお客さま
よくあるご質問
お問い合わせ
Japan
- 日本語
フライト&サービス
ツアー
マイレージ&JALカード
国内線メニューを開く
国内線
国際線メニューを開く
国際線
国内ツアーメニューを開く
国内ツアー
海外ツアーメニューを開く
海外ツアー
マイレージメニューを開く
マイレージ
JALカードメニューを開く
JALカード
ここから本文です
快適な空の旅のために
>
旅立つ前に
>
健康に不安のあるお客さまへ
>
一般的な注意
一般的な注意
健康に不安のある方や航空機が適さない状態に該当する方は主治医の先生に事前に飛行機旅行につき相談しましょう。
診断書、病歴、検査値、服用している薬剤名、悪化時の対応方法、主治医の連絡先を記載した手紙(海外旅行の場合は英文)を用意してもらいましょう。
航空会社にご希望がある場合にはお早めに
お手伝いを希望されるお客さま専用デスク
にご相談ください。
健康にご不安のあるお客さまにも安心してご利用いただくため、日本航空では必要なお手伝いをさせていただきます。
常用薬、のみ慣れた市販薬を機内に携帯してください。
できるだけ負担を軽くし、余裕をもって行動しましょう。
(1)はやめに空港に到着しましょう。
(2)大きな荷物は空港に宅配することをお勧めします。
JALグループの空港宅配サービス会社、
JALエイビーシー
をご利用ください。
(3)旅行中は心身の休養を十分にとれるようなスケジュールにしましょう。
機内では
一般的な注意事項
と主治医の先生の指示を守りましょう。
飛行中・滞在中に具合が悪くなったら我慢せず、乗務員・添乗員・ホテルのフロントに相談しましょう。
現地の情報
(気候、衛生状態、医療施設、宗教、文化習慣、治安など)を入手しておきましょう。
万一ご病気や怪我をされたときのために旅行保険や
クレジットカード
への加入をお勧めします。保障される内容は必ず確認しておきましょう。
日本航空が発行するクレジットカード「
JALカード
」をご利用ください。
一般的な注意
│
妊婦の方
│
パニック障害(不安神経症)の方
│
ダイビングをされる方
酸素吸入が必要な場合
│
担当の先生へ
│
航空機旅行が適さない状態