JALグループ航空会社 個人情報保護
JALグループにおける情報セキュリティ・個人情報保護に関する基本方針
JALグループは、高度情報通信社会における情報セキュリティと個人情報保護の重要性に鑑み、以下のグループ方針に基づき、会社が保有する情報の適正な管理と保護に努めます。
1. 法令等の遵守
法令および行政機関が定めた方針・ガイドライン等を遵守します。
2. 管理体制の確立
社内における管理体制を確立し、責任分担を明確にします。
3. 社内方針・規程・ガイドライン等の遵守
社内方針・社内規程・ガイドライン等を策定し、それを遵守します。
4. 安全対策の実施
安全対策を実施し、情報への不正アクセス、情報の紛失・破壊・改ざんおよび漏洩等に対する予防措置を講じます。
5. 教育・啓発活動の実施
社員に対する教育・啓発活動を推進し、情報管理に対する知識習得と意識向上を目指すとともに、情報が適正に管理されるよう周知徹底を図ります。
6. 業務委託先との連携
情報管理に関する業務を他社に委託する場合には、十分な経験・能力を有する者を選定するとともに、契約にあたって守秘義務に関する事項等を規定し、情報が適正に管理されることを担保します。
7. 業務改善への取り組み
情報が適正に管理されているか定期的にチェックし、継続的に業務改善への取り組みを実施します。
8. 事故発生時の対策
万一、事故が発生した場合には、被害を最小限に留めるとともに、速やかに必要な情報を公開し、再発防止策を含む適切な対策を講じます。
9. 相談窓口の明確化
お客さまからの問い合わせ、苦情や要望に対応するための相談窓口を定め、誠意をもって迅速に対応します。
10. 方針の公開
本方針を含む情報セキュリティおよび個人情報保護に関する方針をホームページなどに掲載することにより、広く社会に公開します。
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JALグループ航空会社 個人情報の取り扱いについて
日本航空(株)、日本トランスオーシャン航空(株)、(株)ジェイエア、日本エアコミューター(株)、琉球エアーコミューター(株)、(株)北海道エアシステム(以下、JALグループ航空会社とします。)は、「個人情報の保護に関する法律」および「JALグループにおける情報セキュリティ・個人情報保護に関する基本方針」に準拠して、お客さまの個人情報を次のとおり取り扱い、保護いたします。
1. 個人情報の取得・利用目的
JALグループ航空会社は、お客さまの個人情報を、以下の目的で、適正かつ公正な手段によって取得し、利用いたします。
- (1) 航空運送サービスの提供(予約、販売、チェックイン、空港ハンドリングおよび機内サービス等。通常運送の場合のほか、連帯運送、共同引き受け、コードシェアー、受託運送等の場合を含む。)
- (2) JALマイレージバンク(以下、JMBという)におけるサービスの提供
- (3) その他の商品の供給・サービスの提供
- (4) 商品・サービス・各種イベント・キャンペーン等に係るご案内・ご連絡、アンケートの実施
- (5) 販売分析その他の調査・研究、新サービス・商品の開発
- (6) 上記1.〜5.に付随・関連する業務、お問い合わせ等への対応
2. 個人情報の管理・保護
JALグループ航空会社は、「JALグループにおける情報セキュリティ・個人情報保護に関する基本方針」に基づき、お客さまの個人情報を適正に管理し、保護いたします。
- (1) 組織的安全管理措置
JALグループにおける情報セキュリティや個人情報の保護に関する方針や施策を決定する「リスクマネジメント・情報セキュリティ委員会」を日本航空(株)に設置するとともに、お客さまの個人情報と他の情報を厳格に分けて管理する仕組みを導入することでリスクの低減を図り、万一事故等が発生した場合には、迅速に対応できる体制を整えています。
- (2) 人的安全管理措置
全グループ社員を対象に定期的に情報セキュリティ研修を実施しており、個人データの取り扱いに関する確認書を取得しています。
- (3) 物理的安全管理措置
重要なお客さま情報を取り扱う区域において、従業員の入退室管理を行い、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止しています。また、お客さまの個人データを取り扱うシステムについては、アクセス可能な端末ではインターネット接続を制限するなどの措置を講じています。
- (4) 技術的安全管理措置
個人データを取り扱うシステムを外部からの不正アクセスや不正ソフトウェアから防御するための情報漏えい対策やウィルス対策などを実施するとともに、24時間365日体制で不正アクセスやウィルス感染などの脅威を監視しています。
- (5) 外的環境の把握
外国へ個人データを提供する場合は、当該国の個人情報の保護に関する制度を把握した上で必要な安全管理措置を講じています。
※主要な外国の個人情報の保護の制度については以下6.(1)をご参照願います。
3. 個人データの第三者への提供
JALグループ航空会社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さまの個人データを第三者に開示・提供することはいたしません。なお、業務委託先への個人情報の提供および個人情報の共同利用に関しては、本取り扱い4.項および5.項に従って取り扱います。
- (1) お客さまご本人の同意がある場合
- (2) 法令に基づき開示、提供を要請された場合
- (3) 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
- (4) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
- (5) 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
4. 業務委託先への個人情報の提供とその管理
JALグループ航空会社各社は、利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを自社以外の第三者に委託することがあります。この場合には、「JALグループにおける情報セキュリティ・個人情報保護に関する基本方針」の6.項に従って適切に管理・監督を行います。
5. 個人情報の共同利用
JALグループ航空会社は、お客さまの個人情報を以下のとおり共同利用いたします。
- ・ 共同利用の目的
- 航空運送サービスの提供、ツアー・ホテル・手荷物宅配等航空旅行に密接に関連のあるサービスの提供、マイル積算・特典利用の管理、提携先企業のものを含む販売促進用資料・アンケート等のご案内、商品開発およびこれらに付随する業務
- ・ 共同利用されるデータ項目
- お得意様番号、お客さまの氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、FAX番号、Eメールアドレス、 勤務先の情報(会社名・所属部課・役職・住所・電話(FAX)番号)、航空券、旅程表等お客さまへの送付物の送付先、会員カード種別、会員サービス資格、所属地区、マイル実績、予約・搭乗情報、車椅子等の手配の要否、ご搭乗に関連する身体および病気に関する情報、お食事の制限、パスポート情報、サービス利用実績、クレジットカード等支払い手段からの情報、JALやほかの航空会社の搭乗情報や滞在先、ほかの交通機関の手配情報等の旅程や手配状況の詳細情報、お客さまとのやり取りのなかに含まれる情報、お問い合わせ・ご要望・ご意見の内容、クッキーやウェブサイト上の行動ログ等を含むお客さまがJAL Webサイトやモバイルアプリをどのようにご利用になったかについての情報など
- ・ 利用者の範囲
- JALグループ連結子会社(注1)および(株)オークラニッコーホテルマネジメント
- (注1)JALグループ連結会社一覧は以下をご覧ください。
- ・ 個人情報の管理者
- 日本航空(株)
6. 外国への個人データの移転について
JALグループ航空会社は、お客さまの個人データを業務委託先や提携航空会社など外国の事業者等に提供する場合、法令に定める内容に従い、必要かつ適切な措置を講じます。
また、法的に要求される場合、お客さまの出発国、到達国、通過国または経由国の税関当局および入国管理局などにお客さまの予約および旅程に関する情報(パスポート、ビザ情報およびAPIを含む)を提出する場合があります。
7. 開示等の請求方法およびお問い合わせ窓口
(1) 保有個人データの「利用目的の通知」「開示」「訂正等」「利用停止等」
当社の保有個人データに関し、ご本人もしくは代理人の方からご請求があった場合には、個人情報の保護に関する法律に従い以下のとおり対応いたします。
- ・ 「利用目的の通知」
- ご本人が識別される保有個人データの利用目的を通知いたします。ただし、以下のいずれかに該当する場合は、理由を通知のうえ、その全部または一部のご請求をお断りする場合があります。
- 【1】 利用目的をご本人に通知し、または公表することによりご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 【2】 利用目的をご本人に通知し、または公表することによりJALグループ航空会社の権利または正当な利益を害するおそれがある場合
- 【3】 国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的をご本人に通知し、または公表することにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
- ・ 「開示」
- ご本人が識別される保有個人データを開示いたします。(ご本人が識別される保有個人データが存在しないときはその旨をご回答いたします。)ただし、以下のいずれかに該当する場合は、理由を通知の上、その全部または一部のご請求をお断りする場合があります。
- 【1】 ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 【2】 JALグループ航空会社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 【3】 法令に違反することとなる場合
- ・ 「訂正等」
- ご本人が識別される保有個人データの内容が事実でないという理由によって当該保有個人データの内容の訂正、追加または削除(以下「訂正等」という。)を求められた場合には、その内容の訂正等に関して法令の規定により特別の手続が定められている場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく必要な調査を行います。その結果、保有個人データの内容の全部若しくは一部について訂正等を行ったときは、遅滞なく、その内容を通知いたします。訂正等を行わない旨の決定をしたときは、ご本人に対し、遅滞なく、理由付してその旨を通知いたします。
- ・ 「利用停止等」
- 当該保有個人データの利用の停止、消去または第三者への提供の停止(以下この条において「利用停止等」という。)を求められた場合であって、その求めに理由があることが判明したときは、必要な限度で、遅滞なく、当該保有個人データの利用停止等を行います。ただし、当該保有個人データの利用停止等に多額の費用を要する場合その他の利用停止等を行うことが困難な場合は、ご本人の権利利益を保護するため必要なこれに代わるべき措置をとることでそれに代えさせていただくことがあります。保有個人データの全部若しくは一部について利用停止等を行ったときは、ご本人に対し、遅滞なく、その旨を通知いたします。利用停止等を行わない旨の決定をしたときは、ご本人に対し、遅滞なく、理由を付してその旨を通知いたします。
(請求要領)
該当する請求用紙(*1)、必要書類(*2)および手数料(*3)(「利用目的の通知」および「開示」のご請求の場合)を以下にお送りください。
〒140-8637
東京都品川区東品川2-4-11
日本航空株式会社 個人情報取り扱い担当 行
- *1:請求用紙
- 以下よりダウンロードし、ご記入ください。
- *2:必要書類
- ご本人確認のための以下の書類の添付をお願いいたします。代理人の方による請求の場合は、代理権の確認書類と合わせて、代理人の方の確認書類の添付をお願いたします。
- <ご本人確認書類>(代理人がご請求の場合は、代理人の方についてこの書類の添付をお願いいたします。)
- 運転免許証、パスポート、健康保険証、写真付き住民基本台帳カード、年金手帳、障がい者手帳、外国人登録証明書の写し、印鑑登録証明書のいずれか1点のコピー(印鑑登録証明書については市区町村が発行した写し自体)
- <住所確認書類>
- 上記確認書類に住所の記載(官公庁によるもの)がない場合は、送付先の確認のため、住民票または外国人登録原票の写し(ご請求の前3ヵ月以内に発行されたもの)の添付もあわせてお願いいたします。
- <代理権確認書類>
-
- (法定代理人の場合)
- 戸籍謄本、成年後見登記事項証明書等、法定代理人であることが証明できる書類
- (任意代理人の場合)
- 委任状(ご本人の印鑑登録済の印鑑の捺印があり、印鑑登録証明書の添付があるもの)
なお、任意代理人からのご請求の場合、ご本人に対して委任の有無をご確認し、またはご本人宛に直接開示等の対応をする場合があります。
- *3:手数料
- 「利用目的の通知」および「開示」のご請求の場合は、手数料として500円分の切手をご同封ください。
- 【ご案内】
- ・開示請求事項が確認できない場合(データ保存期間の超過等)は、開示できない場合がございます。
・搭乗確認、搭乗証明書の発行はJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内、JAL国際線ご予約・ご購入・ご案内にて承ります。
(ただし、ご本人様確認ができない場合はお断りしておりますので予めご了承ください。)
(2) お問い合わせについて
- JALグループ航空会社のお客さまの個人情報保護に関するお問い合わせは、下記あてにお送りください。
- 〒140-8637
東京都品川区東品川2-4-11
日本航空株式会社 個人情報取り扱い担当