JAPAN AIRLINES

コックピット日記
Captain 20
文=川村 求(日本航空機長)
Text by Motomu Kawamura
イラスト=國友主税
Illustration by Chikara Kunitomo
ペットも大切なお客様
 近頃、ペットと一緒に旅行される方が増えているようです。空港のチェックインカウンターに行くと、荷物と一緒に愛犬や愛猫を預けている様子をよく見かけるようになりました。
 実は私自身も、黒毛のラブラドールレトリバーを飼っていますので、ペットと一緒に旅行する大変さや、旅客機にペットを預ける際の飼い主の心配がよく分かります。そこで今回は、旅客機に預けられた皆さんのペットが、どのように目的地まで運ばれるか、お話ししてみたいと思います。
 まず、ペットが乗る場所はというと、皆さんの座席の下にある貨物室になります。運航中に揺れても大丈夫なようにペットの入ったクレート(檻)は床などに固定されています。
 空港内の荷物預かり所は空調がなく、夏は暑く、冬は寒くなります。そこで、皆さんのペットは、貨物室に入るまでの間、空調の整った場所でお預かりします。
 さて、旅客機の出発前、運航に向けてスタッフと打ち合わせを行う際に、機長の手元に一枚の依頼書が届けられます。この書類の中に、貨物室内の温度調整についてのものがあります。
 貨物室内の温度は機種によって違いがありますが、ボーイング767の場合、コックピット内のスイッチを入れることで、低めの温度と暖かめの温度の2種類に設定できます。貨物室内にはお客様が搭乗される客室と同じように空調が入っており、新鮮な空気が循環されています。
 ちなみに、フレイターと呼ばれる貨物専用便の場合は、競走馬をはじめさまざまな動物が運ばれたり、生鮮品が運ばれたりしますので、約4℃、10℃、16℃、23℃と、より細かい温度調整ができるようになっています。
 日本航空グループの国内線では現在、各空港で「ペットとおでかけサービス」を実施しています。皆さんがペットと一緒に、快適な空の旅を楽しめるよう、我々、運航乗務員も細心の注意と努力をしていますので、機会がありましたら、ぜひご利用ください。
images
日本航空月刊誌『Agora』2003年より連載