ここから本文です

オープン券のご案内

日付や時間が未定でも、
搭乗区間のみ指定し購入いただけます。

オープン券とは

オープン券は、搭乗区間のみを指定し、搭乗便の予約をせずに購入できる航空券です。
第2区間以降の日程が決まっていない場合でも、オープン券を選択することで往復割引、ビジネスきっぷなど複数旅程で適用される割引運賃をご利用いただけます。
往復での利用は決定しているが、帰りの日程が決まっていない場合や、航空券をまとめて購入しておきたい場合などにとても便利です。

※購入いただいた航空券には有効期限がございます。

航空券の有効期限

オープン券対象運賃
  • 大人普通運賃
  • 小児普通運賃
  • 往復割引
  • シャトル往復割引
  • 身体障がい者割引
  • JALビジネスきっぷ
  • 株主割引
  • 介護帰省割引
  • 特別乗継割引
  • 特別往復割引
  • 離島割引

離島割引、特別往復割引、特別乗継割引のオープン券はJALホームページ・モバイルサイトではご購入いただけません。JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内にて承ります。

JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内

JALホームページ・モバイルサイトでオープン券をご購入いただけます。

空席照会時に、ご希望の運賃の「JALオープン(搭乗便未定)◆マーク」を選択し、購入にお進みください。

  • ご注意・ご案内

    開く

    以下の場合、JALホームページ・モバイルサイトではオープン券をご購入いただけません。JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内にて承ります。

    JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内

    • 第1区間の搭乗便が決まっていない場合
    • 全区間をオープン券でご購入希望の場合
    • 離島割引、特別往復割引、特別乗継割引でのオープン券をご希望の場合
    • 各種アップグレード券、料金券のご利用、またはファーストクラス料金・クラス J料金を空港などで別にお支払いになる場合

オープン券を利用する際は、予約後にオープン券の番号を登録します。

お知らせ

2017年11月16日(木)より、JALホームページ・モバイルサイトにおけるオープン券の登録方法が変更となります。

  • ご予約後はJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内までご連絡ください。JALホームページ・モバイルサイトでは航空券の登録手続きを承ることができません。
  • 複数の便を同時に予約された場合は、必ずすべての便の予約にオープン券をご登録ください。

STEP1

空席照会後、お手持ちのオープン券と同じ運賃種別(※)にて便を選択し、ご予約ください。

  • シャトル往復割引のファーストクラスはJALホームページ・モバイルサイトにてお手続きできません。JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内にて承ります。

以下の場合は「大人普通運賃」を選択し、ご予約ください。

  • 往復割引を片道区間のみ登録する場合
  • シャトル往復割引の普通席、クラス Jを登録する場合

JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内

STEP2

予約完了画面、または予約詳細画面のオプション欄にある「オープン券登録」ボタンから、予約便にオープン券を登録します。

航空券登録について

第1区間の搭乗日翌日までは、こちらの方法もご利用いただけます。

変更・追加・取消(払戻)より第1区間の予約確認を行ってください。(会員ログイン済みの方はお名前の下にある予約関連メニューの「その他」よりお進みください。)
オープン券が含まれた予約を選択のうえ、第2区間のオープン券を「変更」ボタンより、ご希望便に変更してください。
変更完了後、自動的にオープン券登録が完了いたします。

変更・追加・取消(払戻)

運航に影響が見込まれる際のオープン券の取り扱い

悪天候や機材故障などにより、航空券をオープン券にした場合は取り扱い方法が異なります。

欠航便におけるオープン券の取り扱いについて

航空券(オープン券)情報検索画面にて、確認いただけます。

検索条件を入力し、オープン券登録に必要な照会番号や有効期限、利用状況をご確認ください。

航空券(オープン券)情報検索

お支払いに利用されたクレジットカード番号か、JMBお得意様番号または確認番号にて検索ができます。

予約した航空券を取り消す際、オープン券にすることができます!

ご予約をすべて取り消しされる際、払い戻しをせずに、オープン券にすることができます。
あらためてご利用予定がある場合に大変便利です。手数料がかからず、次回のご予約にご利用いただけます。

  • 航空券有効期間内に限ります。

STEP1

国内線トップページ、「国内線ご予約・購入済みのお客さま」より、「変更・追加・取消(払戻)」をクリックしてください。

STEP2

「予約一覧画面」よりオープン券に変更したい航空券を選択し、「操作の選択画面」が表示されたら、「全て取り消す(オープン券にする)」ボタンをクリックしてください。

STEP3

内容に間違いがないことをご確認の上、「取消を完了する」ボタンを押下してください。 完了画面が表示されたら、「航空券情報を検索する」ボタンより、取り消した航空券がオープン券になっていることをご確認ください。

払い戻し

ご利用にならないオープン券は、JALホームページ・モバイルサイトでは払い戻しできません。JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内までご連絡ください。

JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内

  • 必ず払戻期限(有効期限+10日以内)までにお手続きください。
  • 搭乗者および区間の変更はできません。(ビジネスきっぷの逆区間を除く)
  • オープン券は搭乗を確定するものではありません。予定がお決まりの際は、あらかじめ予約をお済ませください。
    (予約をお持ちでない場合、満席時にご搭乗いただけないことがございます。)
  • 運賃額や搭乗クラスが航空券購入時と異なる場合、搭乗日当日空港にて差額調整が必要となります。
  • 運賃によってはご利用いただけない期間がありますので、あらかじめ運賃ごとの利用可能期間をご確認ください。
  • マイル積算を希望の方は予約時にお得意様番号をご入力ください。事前予約をせず、直接空港で搭乗手続きをする場合は、自動チェックイン・発券機またはJAL国内線空港カウンターにてマイルの積算登録をお済ませください。
ページトップへ戻る