国内線 悪天候などによる運航への影響をいち早くお知らせします
悪天候などによる運航状況の変更をいち早くお知らせするため、JALではホームページやモバイルサイトを通じてさまざまなサービスを提供しています。お客さまにご旅行を安心して楽しんでいただくため、是非ご利用ください。

ご予約時〜ご出発まで、以下のサービスでお客さまをサポートします

ご予約時に
「運航に関するメール(国内線ご予約便お知らせメール)」サービスをご利用ください。
欠航や遅延の情報、天候による運航の見通しなど、さまざまな情報を、いちはやくパソコンや携帯電話のメールにお送りする便利なサービスです。
ご出発前に
最新の運航見通しやフライトの発着情報をホームページやモバイルサイトでご確認いただけます。
欠航・遅延が発生したら
欠航・遅延便検索サイトから「欠航・遅延証明書」を発行いたします。
また、一部のお客さまにはJALホームページでの払戻も承ります。

ご予約時に

「運航に関するメール(国内線ご予約便お知らせメール)」サービスをご利用ください。

運航に関するメール(国内線ご予約便お知らせメール)

ご予約時に メールアドレスをご登録(※)いただければ、ご搭乗予定便の運航状況や、ご予約内容に関するご案内をメールでお知らせする便利なサービスです。
(※)ご予約時のアドレス登録はご予約記録毎にひとつのみのため、複数のアドレス登録ご希望の場合は、予約完了、購入完了後または予約詳細画面のオプション「メールサービス登録」よりご登録いただけます。(登録はその予約記録に限り有効です。ご予約の度に登録が必要となります。)

JALマイレージバンク(JMB)会員の方はお客さま会員情報として、あらかじめメールアドレスの登録と受信希望設定をしていただくことで、ツアーやお電話でのご予約時にも運航に関するメールをお送りいたします。

●ご予約便運航状況ご案内メール(欠航・遅延・天候調査・条件付き運航)
●ご予約内容変更ご案内メール(機材変更によるスケジュール・座席番号変更)
●ご搭乗案内メール(機材変更による座席番号変更) 等々

メールの登録・ご利用条件等の詳細はこちら

ご出発前に

「台風」や「雪」などの悪天候により運航への影響が懸念される場合、ご出発前にJALホームページ、モバイルサイトで運航の見通しをご確認いただけます。

運航の見通し

当日及び翌日の運航の見通しについてご案内いたします。
詳しくはこちら

発着案内

当日(または前日・翌日)のフライトの運航状況についてご案内いたします。
詳しくはこちら

欠航・遅延が発生したら

ご搭乗予定の便があいにく欠航や遅延となってしまった場合、以下のサービスをご利用ください。

欠航・遅延証明書の発行

欠航・遅延便検索画面より、欠航・遅延証明書の発行が可能です。詳しくはこちら

運航に影響が見込まれる際の変更・払い戻し

台風・雪などの悪天候、不可抗力な自然災害、当社航空機の整備・使用する機材の変更等による欠航・遅延に関する払戻・変更手続きについては、以下のとおり承ります。
  • JAL(JALホームページ、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内、JAL市内・空港カウンター)でご購入いただいた航空券を、旅行開始前にすべての旅程を払い戻す場合は、JALホームページでお手続きいただけます。
    (発着案内、欠航・遅延便一覧ページの備考欄に「*」マークが表示されている便が対象便となります。)
  • 上記以外のお客さまはJALグループ国内線市内・空港カウンター、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内、または航空券をお買い求めになった旅行会社にて払戻・変更手続きを承ります。

詳しくはこちら