プレスリリース(米州地区)

JALマイレージバンクの会員数が全世界で1,000万人を突破!
~1983年に米国で「JALマイレージバンク・USA」を開始以来、20年目での達成です!~
2002年3月22日 日本航空株式会社
 JALのマイレージプログラムである「JALマイレージバンク」では、この度、全世界での会員数が1,000万人を突破いたしました。1,000万人目の会員のお客様は、2002年3月にご入会していただいた東京都在住の末政 達也様(35歳)で、JMBからは記念品としてゴールドのJMBカード(The 10 millionth member of JAL MILEAGE BANK CARD)とボーナスマイル(50,000マイル=米大陸線・ハワイ線・アジア線等エコノミークラス1往復、または国内線3往復分に相当)を贈呈させていただきました。

 「JALマイレージバンク」は、1983年11月に米国で「JALマイレージバンク・USA」として誕生し、日本では1993年1月から日本発国際線ファーストクラス/ビジネスクラス個人普通運賃でご搭乗のお客様に、マイルに応じてJAL旅行券をプレゼントする「JAL SKY PLUSキャンペーン」としてスタートしました。その後、特典往復航空券や座席アップグレードを特典に追加する一方、ショッピングやレストラン、ホテル等とのマイル提携を促進し、フライトマイルの積算対象も国内線や国際線パッケージツアーまで広げました。そして名称も「JALマイレージバンク」(以下 JMB)に変更し、名実ともに日本最大のマイレージプログラムへと成長してまいりました。

 現在では、JALグループ航空会社の他にアメリカン航空やブリティッシュ・エアウェイズ、エールフランス航空など外国航空会社5社と提携を持ち、全世界3,500店のホテルでホテルマイルを貯める事が出来ます。また「JMBマイルパートナー」と呼ばれる提携企業もショッピングやレストランから、電話、カラオケ、レンタカー、パーキング、ウェディング、住宅、引越、購読、金融、保険など、日常生活のあらゆるシーンをカバーする約27,000店舗に及んでいます。特典も、JALグループおよび提携航空会社の往復特典航空券や、JALグループ航空会社ご搭乗時の座席のアップグレードのみならず、航空券やツアー商品・機内販売・JALグループホテル等でご利用になれる「JAL利用クーポン」への引き換えも可能です。
 さらに、JMB会員の中でも特にご利用回数の多いお客様には、"JMBプリモサービス"、"JMBグランデサービス"、"JMBオプティモサービス"など、実績に応じて更なるサービスや特典をご提供するJMB「FLY ONプログラム」をご用意するなど、JMBはご利用になればなるほどに、必ずご満足のいただけるマイレージプログラムとなっております。

 現在JMBでは、2002年3月31日までの間、積算マイルが通常の2倍となる「国内線・国際線ダブルマイルキャンペーン」や、通常より少ないマイル数でもアップグレードが可能な「パワーアップキャンペーン」等を展開中で、4月以降の新年度にも「中国線ボーナスマイルキャンペーン」や「FIFAワールドカップチケットプレゼントキャンペーン」などの各種キャンペーンをご用意しております。JMBは今後とも、"貯めやすく、使いやすい"マイレージプログラムを目指して、その内容を一層充実させてまいります。どうぞご期待ください。

(ご参考)JMBの主な変遷
1983年11月 米国で「JALマイレージバンク・USA」をスタート
1993年 1月 日本で「JAL SKY PLUSキャンペーン」スタート(ファースト/ビジネスクラス)
1993年 4月 「JAL SKY PLUSキャンペーン」をエコノミー個人普通運賃へ拡大
1993年11月 同キャンペーンを新たに「JAL SKY PLUS」サービスへと制度化
同特典に無料航空券、座席クラスのアップグレードを追加
1994年 3月 カード会社と提携し、「JALショッピングマイルプラン」をスタート
1994年10月 対象運賃をエコノミー個人割引運賃(JAL悟空など)にも拡大
1996年10月 名称を「JALマイレージバンク」に変更
1997年 4月 対象を国内線の個人対象運賃に拡大
1999年 1月 対象を国際線パッケージツアー、団体旅行にも拡大
2000年 1月 JMB「FLY ONプログラム」をスタート

Copyright © Japan Airlines. All rights reserved. 

ページトップへ戻る