[ ここから本文です ]
台北駅から新竹駅まで所要約30分。片道お1人290TWD。新竹駅到着後市内中心部まで無料シャトルバスが運行。新竹駅発7:15〜23:45の間、約20〜25分に1本で運行。バスは台鉄新竹駅から徒歩5分ほどの東門市場というバス停で停車となります。
台北駅から新竹駅まで自強號で所要約1時間。片道お1人177TWD。
台北より台鉄新竹駅まで3社(新竹客運、豪泰客運、國光客運)が運行。すべて台北轉運站より出発で所要約1時間30分。片道お1人130TWDとなります。
お寺の周辺に屋台がひしめき合う新竹一の人気観光スポット。神様に見守られながら食べる食事は何だか不思議な気分かもしれません。小さいエリアに名物ビーフンを始めたくさんの台湾小吃店が軒を連ねています。一カ所でじっくりよりはたくさんのお店で少しずつがおすすめ。行列になっていても怯まず並びましょう。意外と早く順番回ってきますので。 アクセス:台鉄新竹駅から徒歩で約15分
入り口外側にある100年の歴史を誇る潤餅。中華風クレープで中にはもやしや肉、ピーナツの粉などが入っています。なかなか日本では味わえない食感。1個35TWD。
新竹名物「ビーフン」の人気店。お店は2階もあるので並んでいても回転は速い。しっかりと腰を落ち着けて食べたい場合はおすすめのお店。こちらのお店では細麺ビーフンをどうぞ。1つ35TWD。青い看板が目印。
米粉とサツマイモの粉をミックスして作った透明でモチモチな皮の中に紅麹で味付けされた肉を包んで素揚げする台湾オリジナルの肉まん風屋台料理。甘酸っぱい梅ソースなどをかけていただきます。1個35TWD。
再び名物ビーフンの登場です。しかしこちらのお店は歯ごたえ、食べ応えタップリな太麺タイプのビーフン炒め。汁を少し多めに入れてもらってしっかり絡めてから食すのが通の食べ方だとか。大1個35TWD。こちらのお店は煮込んだそぼろ肉をご飯にかけて食べる肉燥飯もおすすめです。
締めのスープはこちらのお店が人気手作りつみれが入ったスープは35TWD、体に優しいモツとハト麦入り健康スープは40TWD。 アクセス:台鉄新竹駅から徒歩で約15分
客家文化が色濃く残るノスタルジックな街並みが人気の「北埔」。 2010年6月号でご紹介いたしました特集をご覧ください。
台北市内に4店舗を有する人気マッサージ店の大型SPA施設がここ新竹にあります。台湾で最大級の面積を誇る敷地に独立したコテージタイプのマッサージルームが点在。まるでどこかのリゾートにいるかのような雰囲気の中で本格的な足裏、全身マッサージを受けることができます。SPAなのでもちろんマッサージ以外の本格的なフェイシャル、ボディートリートメントコースなどもあるのでお好みのコースをお選びください。 住所:新竹縣寶山郷雙園路二段179號 TEL:03-519-1918 営業時間:10:00〜20:00(マッサージのみ〜1:00 ) アクセス:高鉄新竹駅から車で約20分
ページのトップへ