
台湾はグルメパラダイスということで、旅行中もついつい食べ過ぎてしまいがち。せっかくの旅行ですから、あまり気にせずいろいろ食べたいというのが本音ではありますが、食べ過ぎるといつでも満腹状態でせっかくのおいしいものもちょっとしか食べれずなんということにもなりかねません。バランスよく、胃をいたわりながら旅をすることが台湾グルメを楽しむコツ!ということでもあります。もちろん地元の人達にとっても体に優しいヘルシーフードは必須アイテム。胃腸の機能や栄養バランスを整えることで、身体の中からキレイになれるヘルシーナチュラルフードは注目の的となっています。今月の台湾便りでは、台湾で人気のお店をピックアップしご紹介いたします。
有機野菜や肉などの体に優しいオーガニック食材を取り扱うスーパー。新鮮や野菜や果物以外にも、蜂蜜、お茶、調味料などの加工品やシャンプー、石鹸のコスメアイテムも豊富。ワンランク上の台湾土産を買うことができる台湾通に人気のお店。
お店の一角に設けられたドリンクコーナーで販売しているのが、オーガニック食材をふんだんに使った大人気の「精力湯(エネルギースープ)」。2種類のフルーツ(パイナップルとリンゴ)、1種類の根菜(ニンジン)、4種類の葉物野菜(3/5カットのキャベツ、小松菜、チンゲン菜、レタス)、2種類の芽野菜(もやしと豆苗)、5種類の種類(ヒマワリの種、かぼちゃの種、黒ゴマ、三宝粉、干しブドウ)に2種類の調味料系食材(リンゴ酢と無農薬のパッションフルーツジャム)の計16種類もの身体に優しい食材が含まれています。栄養価の高さはもちろんですが、デトックス効果も抜群。胃がつかれている時の食事としてこのスープを食せばきっと体がスッキリするでしょう。スープも各種フレーバーあり(1杯120TWDから販売)。


90年もの歴史のある台湾でも老舗のヘルシーデザート店。美容と健康にいい各種オリジナルメニューが用意されています。約36種類の漢方薬が調合されたお店の看板メニュー「苦茶」(1杯50TWD)はその名のとおり究極の苦さ。ただ飲み始めるとだんだんその味に慣れて、少し甘みを感じるようになるのが不思議。二日酔いの朝などにこのお茶を一杯ぐっと飲めば、数分後にはスッキリするということで出勤前のサラリーマンも良く飲んでいるとか? こちらの苦茶にロイヤルゼリー茶とコラーゲンたっぷりなハシモと呼ばれるカエルの卵管を使って作ったデザート「蓮子雪蛤膏」(150TWD)を合わせて食せば翌日のお肌のコンディションは抜群に。美肌効果の高いヘルシースイーツとして、地元の女性にも長きにわたり愛され続けている人気店。
お土産用またはお持ち帰り用として苦茶のエキスを凝縮した錠剤も販売されています。
![]()
パッケージツアー
※該当ツアーがない場合、代金情報は表示されません。
JAL海外ダイナミックパッケージ
![]()