〜僕の出演した夏フェスと、後夜祭が開催された場所〜中孝介さんが行く「大浜海浜公園」

「Setting Sun Sound Festival〜in Amami〜Vol.1」と後夜祭のリポートです!

奄美大島観光のススメ

  • 2011.07.28「おがみ山」 この『おがみ山』から眺める夕焼けも素晴らしいです!
  • 2011.09.21「やちゃ坊岩屋」 奄美大島のシマ唄、 『やちゃ坊節』に出てくる場所
  • 2011.12.28「国直海岸」 珊瑚の砂利が広がる穏やかな美しいビーチです
  • 2012.03.28「赤崎公園」 奄美市名瀬にある広大な敷地の公園です

サイトをご覧の皆さまへ

中孝介さんから奄美大島について手書きのメッセージをいただきました。奄美大島にお住まいの方々や自然を愛する気持ちが伝わってきます。

以下、直筆メッセージです。皆さんこんにちは。中孝介です。先月10月10日に、今年最後の夏フェスを奄美で!!ということで、「セッティング・サン・サウンドフェスティバル・ボリューム1」略して「SSS」が、奄美市の名瀬にある大浜海浜公園にて行なわれ、本当にたくさんの皆さんに来ていただいて、天候にも恵まれ、お蔭様で大盛況のイベントになりました!!ありがとうございました!!ところがちょうどその10日後の10月20日に、奄美大島はとてつもない集中豪雨に見舞われ、島内のいたる所で土砂崩れや浸水により、多大なる災害を受け、連日その様子がテレビでも放送され、変わり果てた奄美の姿に、驚かれた皆さんもたくさんいらっしゃると思います。しかし、その豪雨も過ぎ去り、災害の爪あとがいたる所に残っている奄美大島ですが、みんなで手を取り合い、復興へ向けて歩き出しています。その状況の中でも、奄美の自然の景色は今日も美しいです!!機会がありましたらぜひ奄美に来てください!!(サイン)

大浜海浜公園

旅したいをご覧の皆さん、中孝介です。

さて、先日奄美大島で最後の夏フェスを夕日と共に体験しようということで
奄美市の大浜海浜公園にて行われたSetting Sun Sound Festival(以下SSS)も
無事終わりました!


SSS昼間の様子

心配していた天気も何のその。
10月10日のSSSは素晴らしい青空の下、
お客さんも出演アーティストの皆さんも
そのロケーションと音楽に酔いしれている雰囲気がとても印象的でした。


中孝介さんのライブの様子

しかし、景色は美しく、お客さんも温かい中ではあっても、
やっぱり島でやるライブは緊張したなぁ・・・。
知ってる人の顔が見えると照れもあるし
知ってる人がいるからこその緊張もあるし、
いいところ見せたいっていう気持ちもあるし、
色んな感情が交じってのライブだったけど、
素晴らしいロケーションとお客さんの温かさに触れると
やっぱりそんな気持ちも和らぐものです。
みんないい顔してたなぁ。


SSS当日の会場(大浜海岸)の夕陽

そして、11日の元ちとせさんこと‘とい姉’とサーモン&ガーリックの
‘サーモン’と僕の3人でお届けした後夜祭「シマ唄スナック お中元」。

これは今回JALツアーズで奄美へ来てくれた皆さんに向けて行なった
シマ唄だけのイベントなんだけど、奄美に来てもシマ唄を聴ける機会は
なかなか無い中、シマ唄を聴いていただいて少しでも奄美の雰囲気を
より感じてもらおうということで行なったイベントですが、
とい姉の「シマ唄スナックお中元へようこそ〜」のご挨拶から始まった
このライブは、唄うよりも我々のしゃべりの方が長かった!
終了予定時間を軽く30分も上回ってしまいました(笑)


JALのツアーでご参加の皆さまだけがご参加できた後夜祭の様子


最後は六調で大盛り上がり

1曲1曲解説をしながらシマ唄をお届けしたので、シマ唄の背景を少しだけでも知っていただけたんじゃないかと思います。
お客さんとの距離も近くて、とってもアットホームなライブでした。

奄美には素晴らしいシマ唄の唄い手の皆さんがたくさんいます。機会があれば是非そんな方々の唄の世界にも触れてみてください!

今年のSSSは滞りなく終了しましたが、
スタッフの皆さんはもう来年のSSSの開催に向けて早くも余念がありません!

僕自身は、故郷の奄美でこんなに大規模の夏フェスに出演させてもらって、
しかも大成功に終わることが出来、島の人たちにとっても
島外から来てくれた人たちにとっても
ものすごくいい刺激になったのではと思っています。

このイベントが来年、再来年と続いていくことを願っています!
皆さんもぜひご支援ください!


自転車に乗ってます。


SSS翌日の大浜海岸にて

お知らせ
  • 中孝介3rdアルバム『キセキノカケラ』発売中!
    セカンドアルバム『絆歌』から約3年、豪華作家陣、そして豪華コラボレーション。
    中孝介の出会いから導かれたキセキを集めた待望のサードアルバム。

ページのトップへ

航空券や、ツアーの予約はこちらから!

早く買うほどトクになる! 本日は、以下ご搭乗分の予約受付中です

75日前までの予約なら ウルトラ先得
月日〜月日
販売は終了しました
55日前までの予約なら スーパー先得
月日〜月日
販売は終了しました
45日前までの予約なら 先得割引タイプB
月日〜月日
販売は終了しました
28日前までの予約なら 先得割引タイプA
月日〜月日
販売は終了しました
旅程

航空券と組み合わせてお得にマイルがたまるサービスも!

  • ホテルを予約
  • レンタカーを予約
  • レストランを予約
  • 旅パーツを予約

JALダイナミックパッケージ 航空券と宿泊を自由に組み合わせて、オリジナルの旅を作れるあたらしいツアー 最大13泊14日まで予約可能!7日前までがおトク!

スマートフォンサイトはこちら

パッケージツアー

お申込はご出発前日から起算して7日前(21時29分)まで

行き先と日付から探す
出発日 カレンダー
出発地
到着地
 
 
本日のアクセスランキング

出発地

他にも、○○○○を巡るツアーを多数ご用意しております!

コメントを書く・みんなのコメントを読む

ページのトップへ