自然の楽園ハワイは、力強い大地や美しい海が育んだおいしい食材の宝庫。 今回は、カラフルな南国フルーツやハワイ近海で水揚げされる新鮮な魚介類・・・など。 ハワイの人々が愛する“とびきり”の食材についてご紹介します!

太陽が燦々と降り注ぎ、豊かな土壌が広がるハワイの島々。その自然が育んできた“おいしさ”を手軽に味わうのなら、やっぱりフルーツが一番!温暖な気候のハワイでは、1年を通じてカラフルな南国のフルーツたちがすくすくと育っています。

たとえば、6月〜8月頃に旬を迎えるマンゴーは、ハワイを代表するフルーツのひとつ。日本では高くてなかなか手が出ないマンゴーですが、ハワイでは自宅でマンゴーを育てる人もいるほど一般的。濃厚な味わいで人々を魅了する“とびきり”のフルーツなのです。

また、ちょっとクセのある独特の味わいが魅力のパパイヤも、ハワイで愛されるフルーツのひとつ。年中通して食べられますが、特に5月〜8月頃のパパイヤは絶品。そのまま食べてもおいしいのですが、ライムをギュッと絞って味わうのがおすすめです。
このほか、パイナップルやランブータン、アップルバナナ、ドラゴンフルーツ、スターフルーツ・・・など。 ハワイの島々では、数々の“とびきり”フルーツが待ち受けています。旬の果物を安く手に入れるなら、ダイヤモンドヘッドの麓のKCC(カピオラニ・コミュニティー・カレッジ)の駐車場で毎週土曜日の午前中に行われている「サタデー・ファーマーズ・マーケット・KCC」などを訪れるのがおすすめ。生産者たちが直接販売するだけあって、食材の鮮度と豊富さは抜群です。また、産地の近くにはフルーツスタンドなども点在しているので、こちらも併せて要チェックです。

四方を海に囲まれたハワイの島々は、新鮮な魚介類の宝庫でもあります。生魚に塩や醤油、オイル、香味野菜などを混ぜ込んでヅケにした「ポケ」や、細かく切った生のサーモンをタマネギやトマトなどと和えた「ロミロミ・サーモン」といった伝統料理が根付いていることからも、ハワイの人々にとって魚介類が大切な食材であることがわかります。


さて、そんなハワイを代表する魚介類といえば、なんといっても「マヒマヒ(シイラ)」でしょう。現地で高級魚として知られる「マヒマヒ」は、あっさりと爽やかな味わいが魅力。フライやソテーはもちろん、フィッシュバーガーの具材として用いられる食材です。
「アヒ(マグロ)」も、ハワイの人々に愛される魚介類のひとつ。ハワイ近海にはキハダマグロの好漁場があり、冷凍されない生のマグロを味わえるのもポイント。ハワイで最も一般的な食べ方は「アヒ・ポキ」ですが、ほかにも、ソテーやフライ、寿司などでも楽しめます。また、伝統的なハワイ料理をベースにシェフたちが創意工夫を懲らす「ハワイ・リージョナル・キュイジーヌ」でも、マグロを使ったメニューは大人気です。さらに、オアフ島北部のカフクは、エビの養殖で有名。現地を訪れれば、カフクのエビを使った「ガーリックシュリンプ」の名店にも出合えるはずです。
もちろんこれらの魚介類は、レストランで味わうだけでなく、スーパーや魚屋さんで手に入れることも可能。キッチン付きのコンドミニアムに滞在しているなら、ハワイの魚を使った“とびきり”の魚介料理に挑戦してみるのも楽しいのではないでしょうか。

フルーツや魚介類のほかにも、ハワイらしさ満点の食材は数多くあります。たとえば、ハワイみやげの定番としても知られるコーヒーもそのひとつ。ハワイ島西部のコナコーストで栽培されるコーヒーは、「コナ・コーヒー」として世界中にファンを獲得。ブルーマウンテンやキリマンジャロと並び、世界3大コーヒーのひとつとも言われる人気者です。


ハワイ島には「UCCハワイコナ直営農園」や「ドトール・マウカメドウズ」、「グリーンウェル・ファームズ」・・・など。農園見学ができるコーヒー農園も数多く点在しているので、コーヒー好きならぜひ一度は訪れてみたいもの。また、ハワイ島だけでなく、カウアイ島やマウイ島、オアフ島でもコーヒー栽培が行われているので、各島のコーヒーを飲み比べてみるのもおすすめです。
さらに、ハワイ産の海塩として世界中の料理人や食通に愛用されるハワイアンソルトや、各島で栽培される有機野菜なども、ハワイ育ちの食材として注目を集めています。ハワイの島々では、農場や食材の産地をめぐるツアーなども盛んに行われているので、気になる方はぜひ参加を。ハワイの島々で出合う“とびきり”の食材たちは、旅の思い出をより鮮やかなものにしてくれるはずです。

9月に注目のイベント情報をお知らせします!

オアフ島とマウイ島の各所で開催される美食の祭典。アメリカ、日本、シンガポール、オーストラリアなどから70名以上の一流シェフが集い、世界中のワインとともにその腕前を披露する。

音楽や踊りなどのハワイの伝統文化を伝承するためにハワイ各島で開催される祭典「アロハフェスティバル」の一行事。ワイキキのカラカウア通りを閉鎖し、ブロックパーティーが行われる。

毎年2,000人を超えるサイクリストが集まるハワイ最大のサイクリングイベント。自分にあったコースを選択することができ、初心者から本格派ライダーまで楽しめる。

カウアイ島の各地を舞台に1週間にわたって開催されるイベント。フラダンスのコンペティションやハワイアンミュージックの演奏、ワークショップなど多彩な催しが行われる。

オアフ島のアラモアナ・パークからカピオラニ・パークにかけて行われる大規模な祭典。美しい花のデコレーションやマーチングバンドによるパフォーマンスがみどころ。
※写真はイメージです。

ハワイならではの新鮮なフルーツや野菜を買うなら、なんといってもファーマーズマーケットがおすすめ。今回の特集では観光客が立ち寄りやすい「サタデー・ファーマーズ・マーケット・KKC」をご紹介しましたが、カイルアやワイメア渓谷、アラモアナ、マキキなど、さまざまな場所でファーマーズマーケットが行われています。それぞれ、開催される曜日や時間帯が決まっているので、事前にチェックを。ファーマーズマーケットめぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか?


![]()
パッケージツアー
※該当ツアーがない場合、代金情報は表示されません。
JAL海外ダイナミックパッケージ
![]()