美しい海、雄大な山々、豊かな森林・・・。ハワイの島々の豊穣な自然のなかで暮らすさまざまな動物たち。
彼らとの出合いもまた、ハワイ旅の楽しみのひとつです。そこで今回は、ハワイの島々で出合うことのできる動物たちをご紹介します。

澄んだ海に囲まれた南洋の楽園・ハワイ。この美しい島々に生息する多様な生物との出合いを楽しむなら、やっぱり海へでかけるのが正解。オアフ島やハワイ島などのハワイの島々では、野生のイルカとともに海を泳ぐ「ドルフィン・スイム」を手軽に楽しめるツアーなどが多数。ハワイの海は、ハワイアンハシナガイルカやマダライルカ、バンドウイルカなど数多くの種が生息するイルカの楽園。

透き通った海を悠々と泳ぐイルカたちとのふれあいは、時間を忘れるほどの感動とリラックス感を与えてくれる体験です。さらに、運が良ければ絶滅が危惧されているハワイの固有種・ハワイアンモンクシール(アザラシ)と出合うこともできるかもしれません。

オアフ島の「ハナウマ湾」や「ププケアビーチパーク」、ハワイ島の「ケアラケクア湾」、マウイ島沖の「モロキニ島」、ラナイ島の「フロポエ湾」など、数多くのスノーケリングポイントが点在するのもハワイの大きな魅力。美しい珊瑚の海に入れば、そこにはカラフルな熱帯魚たちの姿が待ち受けています。

また、ハワイ語で「Honu(ホヌ)」と呼ばれ、海の守り神として神聖視されるウミガメと出合える場所も、ハワイには数多くあります。オアフ島の「ラニアケア・ビーチ」やハワイ島の「プナルウ・ビーチ」や「リチャードソン・ビーチ」などを訪れれば、海中を飛ぶように泳いだり、ビーチで甲羅干ししたり・・・。マイペースなウミガメたちの愛らしい姿に出合えるはずです。もちろんスノーケリングの道具さえあれば気軽に海の動物たちと泳ぐことが可能。そんなワイルドな体験も、野性の楽園ハワイならではの旅の魅力です。
冬にハワイを訪れるのなら、ぜひ「ホエール・ウォッチング」に参加を。例年12月〜3月頃は、ザトウクジラが繁殖のためにハワイにやってくるシーズン。ハワイの各島からさまざまなツアーが催行されていますが、「ホエール・ウォッチング」の聖地といえばなんといってもマウイ島。
ハワイの島々のなかでももっとも多くのクジラが集まるこの海域は、世界でも有数の「ホエール・ウォッチング」ポイントとして知られています。大海原から豪快に飛び出す、クジラのダイナミックなブリーチング。その圧倒的なスケール感を前にすれば、自然の雄大さをひしひしと感じられるはず。

ハワイで出合える動物は、もちろんクジラやイルカ、ウミガメなどの海の生き物だけではありません。たとえばハワイの固有種のハワイガンは、ハワイ語で「ネネ」と呼ばれ、州の鳥にも指定される人気者。そのキュートなネーミングは、「ネー・ネー」と鳴くことから付けられたのだそう。ネネに出合うなら、ハワイ島の「ハワイ火山国立公園」や、マウイ島の「ハレアカラ国立公園」、カウアイ島の「ワイメア渓谷」などを訪れるのがおすすめです。


ネネのほか、ハワイの豊かな森のなかには「アマキヒ」、「アケパ」、「アパパネ」といった数々の固有種が生息。バードウォッチング天国とも言えるハワイの島々では、ハワイ島の「ハカラウ・フォーレスト国立野生生物保護区」やオアフ島の「ジェームズ・キャンベル野生生物保護区」などを舞台に、数々のバードウォッチングツアーも行われています。
動物との出合いをより気軽に楽しむのなら、動物園や水族館に足を運んでみるのもおすすめです。オアフ島のカピオラニ・パークの北側に位置する「ホノルル動物園」は、ワイキキから歩いて訪れることができるアクセスの良さも魅力。豊かな木々に囲まれた園内では、ゾウやサイ、キリンといった人気動物はもちろん、「ネネ」や「イオ(ハワイアン・ホーク)」などの固有種の姿も見られます。
また、同じくカピオラニ・パークの近くに位置する「ワイキキ水族館」では、熱帯のカラフルな魚たちやハワイ諸島を中心に生息する「ハワイアン・モンクシール」などを展示。いずれも、小さなお子様連れの旅にもおすすめのスポットです。

ハワイの美しい自然に暮らす、多種多様な動物たちは、この島の自然がただ美しいだけでなく、多くの命を育む舞台であることを教えてくれているかのよう。イルカやウミガメ、ネネ・・・など、かわいい動物との出合いは、ハワイの旅の思い出をより印象深いものにしてくれるはずです。
7月に注目のイベント情報をお知らせします!
アラモアナ・ビーチ・パークで行われる全米最大級の花火大会。夜空を彩る可憐な花火はもちろん、ライブイベントなども。ショッピングセンターの割引パス配布なども見逃せない。
日本のハラウ(フラ教室)のために開催される恒例のフラフェスティバル。2日間に渡ってフラダンスのコンペティションやショー、ワークショップなどが行われる。
カウアイ・ビーチ・リゾートで行われる作詞・作曲に関する大規模なカンファレンス。今年は「ハリウッド-ハワイアンスタイル」をテーマにした数々の企画が展開される。

ノースショアのハレイワ・ビーチ・パークで開催される恒例のアートイベント。地元アーティストによる作品の展示や販売はもちろん、ローカルグルメなども楽しめる。
カピオラニ公園の野外ステージで開催されるウクレレの祭典では、著名なウクレレ奏者なども登場する無料コンサートが行われる。もちろん、フードブースなども充実する。
※写真はイメージです。

今回はハワイの自然に暮らす動物たちをご紹介しましたが、ハワイでは珍しい植物との出合いも楽しめます。その代表格とも言えるのが、ハワイ語で「アヒナヒナ」と呼ばれる銀剣草です。ヒマラヤの山中とハワイのハレアカラやマウナケアの山頂周辺でしか見られないと言われるこの高山植物は、その名の通り銀色の剣のような葉が印象的。このほか、純白のハイビスカス「コキオ・ケオ・ケオ」やオアフ島の島花として親しまれる「イリマ」など、さまざまな花たちが。ハワイは、世界の動物だけでなく「植物の楽園」でもあるのです。


![]()
パッケージツアー
※該当ツアーがない場合、代金情報は表示されません。
JAL海外ダイナミックパッケージ
![]()